※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

目やにや風邪症状が続いている子供について、小児科と眼科どちらがいいか悩んでいます。小児科で処方された目薬が嫌いで、眼科でも治療できるか相談したいです。

小児科と眼科どちらがいいと思いますか😦?

長くなりますがお付き合いいただけると助かります🙇‍♀️

日曜日から目やにが出ており、月曜日にかかりつけの小児科を受診しました。
咳と鼻水も出てたので(熱はなし)、風邪からくる目やにかもしれない、とのことで風邪薬と念の為目薬を処方してもらいました。
園で流行ってる病気は特にないものの、クラスの他の子も風邪症状+目やにが出てるそうです。
今朝もまだよくならず、目薬は嫌がって月曜日にさした以来結局できていません😰
風邪症状もまだ残ってるので、小児科に行っても経過観察しかできないよなぁ、、と思い、眼科に行ってみた方がいいのか悩んでます。
(行けるのは小児眼科ではなく普通の眼科です)

以前私が授乳中に、目薬ではなく塗り薬を処方してもらえたので、可能性はあるかとは思うのですが、目薬を処方されている状態でも、事情を話したら塗り薬を処方してもらえるものでしょうか🤔?

コメント

風邪症状あるなら眼科受診できない可能性ありますね💦
泣いてぎゅって目瞑ってるところに一滴落とせばあとは目開けた時に入ると思います。
うちはそうしてました

• もも

もも

コメントありがとうございます✨
    受診できない可能性すっかり抜けておりました😦
    目薬のさし方参考になります!
    目から鱗です😳試してみます💪

• 10月6日
ボンジュール

投稿内容をみると耳鼻科の方がいいのではないかと思いました。

この時期ブタクサがチラホラと飛んでますし、花粉症の恐れもあるかと思います。

• ボンジュール

ボンジュール

また、娘が行ってる耳鼻科では目薬ができない子には目尻?目頭?に塗る軟膏を貰った事があります。

• 10月6日
  • もも

もも

コメントありがとうございます✨
    アレルギーの可能性😲
    自分と夫が春花粉しか反応しないのですっかり失念してました、、
    花粉なんて一年中ですよね🤦
    今日はかかりつけの耳鼻科に行ってみます!
    軟膏で出してもらえないかも相談してみます🙌

• 10月6日
  • ボンジュール

ボンジュール

あの後、お子さんの様子はどうでしょうか?

• 10月7日
  • もも

もも

ご心配ありがとうございます😢✨
    結局昨日は耳鼻科も眼科も休診日だったことを思い出してどちらにも行けませんでした😂
    上の方の目薬のさし方を参考に、子どもをとっ捕まえて昨日寝るまでに3回、今朝1回さしたところ、効いているのか、今日の日中起きてるときはほぼ出てなかったそうです✨(園の先生より)
    帰ってきてからも昨日よりは少ない気がします🤔
    でもやはり寝起きには出てるので、引き続きこの土日も目薬で様子見するか、明日の午前診療で耳鼻科・眼科・小児科どこかにかかるか悩んでるところです😵
    (長々とすみません💦)

• 10月7日