※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

【家事嫌いな夫への頼み方】アドバイスお願いします。⚫︎夫=会社員⚫︎私…

【家事嫌いな夫への頼み方】
アドバイスお願いします。

⚫︎夫=会社員
⚫︎私=会社員(育休中)
⚫︎息子=生後8ヶ月   の3人家族です。

夫は育児はしっかりやってくれますが、家事はまっっったくしません。今は私が育休中なので我慢できていますが、あと数ヶ月で育休が終わるので、職場復帰後は家事を分担したいと考えています。

しかし、夫に家事を頼むと必ずと言って良いほど険悪なムードになります。(ため息をつかれたり、なかなか動いてくれなかったり、不機嫌になったりなど…😮‍💨)

そういう態度をとってほしくない旨を伝えましたが、「家事は嫌いだから嫌な顔をしてしまう」「嫌な顔をしながらでもちゃんとやってるから良いじゃないか」と言われました。

たしかに、ちゃんとやってはくれますが、できることならお互いが嫌な気持ちにならないで済むようにしたいです。

家事嫌いな相手には、どのように頼むのが良いのでしょうか。子供がいるので喧嘩は避けたいです。

そもそも「家事を頼む」という考え方が古いのですが、そういう相手と結婚しちゃったもんで…😭

コメント

m

頼んでしてくれるのなら、嫌な顔、ため息は見逃します😇

それを見逃せず逆にイライラしてしまうならもう頼まず全部自分でします!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    なるほど…嫌な顔を見逃せるような広い心を持てるよう、努めます😭

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

今までずっとお一人で家事までされていたんですね😢本当にお疲れ様です。

とりあえずどんな事でも旦那さんがやったらありがとう😊と言うといいと思います。笑顔で!
うちの夫は元々家事できますが仕事時間の関係で帰りの早い私の負担が重かったので、何か1つお願いしてやってくれた後に必ずありがとう😊と言いなるべくやってもらうようにしました。
そうすると夫も私が何かやったときにありがとうと必ず言ってくれるようになり、お互いに気持ちよく家事をお願いできるようになっていると私は思っています。(元々夫もありがとうと言ってくれてましたが、言わないときの方が多かったです。)
私はこれとこれやるから、夫はこれやってくれる?と言えば一方的ではないので最初はそう伝えることが多かったです。
夫側は疲れてるのにとか色々思っているかもしれないですが、共働きで家事負担が片方に集中するのはよくないと思っているのでこのようにしています。
本音は気づけよやれよ😫(イラッ)なんですが、どうしても男性側は気付きにくいようなので言い続けるしかないですね…。
あまりご無理なさらないでくださいね😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭このような場所に投稿するのが初めてだったので、ママリさんの優しい言葉が心に染みました。

    「ありがとう」大切ですね。そういえば最近きちんと伝えられていなかったかもしれません…子どももマネするだろうし、これからはもっと意識して伝えるようにします💦

    そして「私はこれとこれやるから…」の言い方良いですね🥺使わせていただきます!

    とても参考になりました、ありがとうございました😊

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

4人目妊娠中のワーママです😄

うちは10年以上試行錯誤して、今は綺麗にまわってます😄

それで育児に協力的な旦那さんは、家事も出来ると思います😄

多分なんですが今はママリさんがやる家事を決めて、それを旦那さんにやって貰う方向なので上手くいかないんだと思います💦

適材適所が出来てないのかな?と思います。

とりあえず、やる家事とやる育児を紙などに書き出してみて、それぞれの得意不得意な部分を分析してみたらいいと思います😄

それでお互いがやりたくない部分は、家電とかいれた方が平和だと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみにうちは、食器洗いと掃除機と洗濯物を干すのはお互いやりたくないし、時間が無駄派なので家電にお任せです。

    ただ最初からこうではなく、私が食器洗いと掃除機かけをしていて、だんだんやりたくない→掃除機1週間かけてない→旦那が頑張る→もう旦那もやりたくない→家電を勝手に買ってきた。みたいな流れです💦

    洗濯物干しは縮んでも私も旦那も気にしない派ですが、旦那だけ電気代を気にするので、乾きにくいバスタオルは旦那が部屋干してます。

    育児も旦那は子供と遊んだり、汚物の処理も大丈夫派なのでその辺は旦那。
    私は洋服のサイズの管理や、提出物の管理などしています。

    朝も旦那は強いので、旦那が朝ごはん作ってます😄ただ旦那が疲れてきたら私が半年位係になったりします。

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    10年以上😳努力の結晶ですね!

    たしかに私が嫌いな洗い物ばかりを頼んでます💦今思えば夫も一番苦手と言っていた気がします。洗濯物を畳むのは上手なのでまずはそこからお願いしてみようかな…適材適所なんて考えたことありませんでした。

    家電は共働きには必須ですよね😭食洗機を近々導入予定なのでもう少しの辛抱だと思って頑張ります😂!

    夫は洗い物するくらいなら外食で良い派(不摂生😡)で、部屋が散らかってても全く気にならない派(気にしろよ😡)なので、家事をする気にならないようです。ですが、試行錯誤してママリさん達のような協力し合える夫婦になりたいです。

    とても参考になりました、ありがとうございます!そしてそして元気な赤ちゃん産んでください😊

    • 10月6日
deleted user

私は旦那の分のご飯と洗濯をやめました🤣🤣
家政婦じゃないんだしなんで私がするのが当たり前なの?家事=女がするものなんて考え古すぎるよときっぱり言ってやりました!!
あとはやり方が分からないみたいです。1から全て教えて出来たら大袈裟に褒めるを繰り返しました!

今は
家事8:2旦那がするようになりました😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大袈裟に褒める、良いですね🤣イラっとしてもきちんと1から教えようと思います😂
    ありがとうございます!

    • 10月6日