※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の悩み。人見知りや後追いが少なく、認識や執着心が薄いか心配。成長は順調で食事や遊びには興味を示す。

7ヶ月の男の子です。

最近ちょっと心配していることがあります。

・人見知りをしない
知らない人の事はすごく見たりはしますが、抱っこされて泣くとかはないです。あやされたら誰にでも笑います。
・後追いほぼしない
機嫌が悪い時や構って欲しい時に離れると泣いて追ってきますが、それ以外の時は私が目の前からいなくなっても平気で遊んでいます。後追いする時は私のことを追うことがほとんどですが、じいじが大好きで構ってほしくてじいじを後追いすることもあります😭
・1人でも平気
機嫌が良くて遊んでいる時は部屋に1人でも結構長い間平気です(そこまで長時間放っておく事がないので分かりませんが、多分放ってたらずっと平気かも…と😭)。
・膝でじっとしてることほぼ無い
膝に座らせると体を動かして降りようとしたり、立とうとしたりする。離乳食の時は座ってる。
・パチパチ等しない
上の子は7ヶ月になる少し前からパチパチ等の真似をしていたので、まだしないなーと。、

✳︎今できること
・離乳食は何でもよく食べて、食べこぼしも少ない。ストロー飲みも上手。エプロンを出して来るとご飯だと察知する。吐き戻しは新生児期から多い。
・ずり這い・お座り。お尻も上げるようになってきた。
・1人で遊んでいても私が顔を見せると「キャー♡」と言って満面の笑みでやって来る。近くにいるとすぐに寄って来る。
・絵本が大好きで、絵本を出してきたり好きな絵本の名前を言うと喜んで来る。
・抱っこ紐を見るとお出かけが分かり喜んで来る。最近は私がマスクしたり帽子を被るとわかるようになってきた。
・喃語は小さい頃からよく喋っていて、とてもおしゃべり。
・基本機嫌が良く、目が合うだけでにこにこ。あやすと声を出してよく笑う。

できることもたくさんあるんですが、
上の子と比べて(比べるなんて良くないんですが)人見知りや後追いもあまりなく、人の認識や人への執着心とかが薄いのかなーと心配性のため心配してしまいます…

コメント

2人のママ

その子その子で違うので大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 10月6日
ママリ

8ヶ月の終わりに、大勢の親戚の前で初めて号泣してました!

一対一なら人見知りせずニコニコ愛想満点です🤣

そのくらいから後追いも始まりましたが、同じようにご機嫌な時は私がいなくなっても一人で遊んでくれてます☺️
それでも、十分後追いだと思いますよー!

パチパチもまだしません!
上のお子さんが早いんだなーという印象です。

全然問題ないと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    9.10ヶ月検診の所に「後追いしますか?」と書かれていて、今のこれって後追いと言えるのか…?と不安になってた所でした😭←まだ7ヶ月なんですけど、心配し過ぎてそんな先のことまで。、💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

ついてくるなら、泣いてなくても常にじゃなくても後追いだと思います☺️

• 10月6日
•ᴗ•ꕤ*

10ヶ月の息子がいますが、息子よりも全然できることが多くて羨ましいです😳
パチパチとか全然しないです。
人見知りもしません。
膝上でじっとしてることも全くないです。テレビ見てるときくらいですね。離乳食のときですら立とうとしてます。
後追いは先週くらいから急に始まりました。
それまで1人にしてもおもちゃに夢中で私がいないことにも気づいてなかったのに、最近はおもちゃで遊びながらチラチラと私がいるか確認してます。
ちなみに周りのお友だちは、9ヶ月頃からがピークだったという子が多いです!
なので、もう少し後になったらする可能性もあるんじゃないかなぁと思います!

寄ってきてくれるなら、十分人に興味があるのだと思います。
うちの子は寄ってくる時もあるけど、おもちゃのほうが好きみたいですし…

とはいえ不安ですよね💦
わたしもまだまだ不安が多く、
何度もママリの皆さんに助けていただいています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    心配性過ぎて、上の子の時も心配しまくってました😅
    上の子、人見知りはありましたが後追いは1歳過ぎてからでした。なので人それぞれだよなーと思いつつ心配で💦
    ほんとママリ様様ですよね!

• 10月6日
さやえんどう

パチパチって、そんな早くからできるようになるんでしたっけ😳?
うちの上の子たち、10ヶ月とかそのくらいからだった記憶…

もうすぐ9ヶ月の息子、内容的に同じ感じですが、上の子たちもそうだったので、あまり心配してないです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上の子の動画見てたら7ヶ月頃に「パチパチー!」って言ったらパチパチしてるのがあって、それくらいの時期なんだーと思ってました。きっと個人差あるんですよね💦
    安心しました!

• 10月7日

退会ユーザー

すみません、息子さん、何ヶ月ごろから後追いしてくれましたか?うちは人見知りも全然です

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月ぐらいから、これは人見知りだと分かるようなのが少しずつ出てきて、後追いもその頃ぐらいからちょこちょこ出てきて、4月に保育園入園(1歳1ヶ月)してからピークが来た感じです!
    恐らく入園前はいつも一緒にいたから後追いする必要がそんなになかったからかな?と思ってます😅ちなみに上の子も後追い激しくないタイプで、同じく入園後に出始めました(でも上の子は後追いしても軽ーい感じのでした)。

• 7月28日