※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食が遅くて疲れているママです。対策や保育園の食事時間について知りたいです。BFとの違いも気になります。

離乳食を食べるのに時間がかかる赤ちゃんについて。
生後9ヶ月に入り3回食を始めたのですが、本当に食べるのが遅くて1時間半とかかかります😭
ちなみに最近は1時間以上かかっても完食しない時がほとんどです。

30分とかでやめるというような解答も見たんですけど30分だとほとんど残ってる状態で栄養が明らかに足りない事になってしまうなぁと思って踏み出せません😂

1日の殆どが離乳食の時間で、最近は椅子の上に立ち上がる事を覚えたので常に見ておかないとなのですごく疲れます。

食べるの遅かった赤ちゃんのママ何か対策されましたか?💦

もうすぐ一時保育を利用しようと思ってるんですけど、保育園では何分で食べ切るなどあるのでしょうか?

あとBFやともっと早く食べ切るんですけど、なんの違いなんでしょうか。。。

どれか一つでもいいのでわかる方教えてください😭

コメント

ままり

うちも、最初は食べるの遅くて結局残すので心配していましたが、歩くようになり運動量が増えると食べる量も増えました☺️
最初はまだ食材を研究してるんだよーって保健師さんにも言われました🥺

• na

na

そうやったんですね😳
    食べなかった当時は30分で切り上げてましたか?💦

• 10月5日
  • ままり

ままり

時間はそんなに気にしてないです💦
    ゆっくりでも食べてたらそのまま続けてます😃
    手が止まる
    食材で遊び始める
    キョロキョロする
    椅子から立ち上がる
    等はじめたらご馳走様にしてます🙂
    最初から座らなければ30分〜1時間ずらしてもう一度チャレンジします!
    時間を気にしたりも大事ですが、まずは食べる事に興味をもったり食事を好きになってほしいので、ある程度は見守ります☺️

BFは早く食べ切るとのことですが、量や味付けは同じくらいにされていますか?
    BFにあまり抵抗が無ければ、一通りの種類を試してみて、こどもさんの好きな味を再現してみてはいかがでしょうか☺️最初は私もこどもが好きなBFをひとくち食べてみて、同じような好きな味付けになるように研究しました😂
    うちの子は豆腐と納豆が好きなので少しずつ混ぜたり、あんかけにしたりしました🥺
    好きな食べ物はありますか?その好きな物も食べるの遅いですか?🤔

• 10月5日
  • na

na

なるほどです😳
    量は同じか、最近完食しないので少なめに出してます😭
    味付けも最近醤油を使う離乳食レシピを作ってみたんですけど、ふと見ると咀嚼する口が途中でとまってたりするんですよね💦

バナナがすきなのでパン粥に混ぜて食べさすことがあるんですけどその時で1時間くらいやと思います!

• 10月6日
  • ままり

ままり

最初は食べるけど途中で止まるってことは疲れちゃうんですかね💦
    うちは朝が本当に食べなくて、今ピヨログの9ヶ月の時の日記見たら
    8枚切り食パンの4分の1すら残す😭なんで食べないのー😭
    って書いてました笑
    ちょっと固いものを試したり、あえて初期の柔らかさにしてみたり、試行錯誤してました💦
    バナナが好きなのですね☺️
    バナナは栄養価高いし良いですね☺️
    今はつかまり立ちやハイハイの時期ですか?たくさん運動して体力がついてくると食べる量も少しずつ増えると思うので、気長にやっていきましょう☺️

一時保育を利用し始めると、周りの子が食べてるのを見て食べるようになる子も居ますよ🙂
    預ける時に、家では食べるの少し時間がかかる時が多めですって一言お伝えしても良いと思います🙌

• 10月6日
anri

うちは1人目のこがそうでした!5倍粥になったころからぼてっとしたのが嫌だったのが、食べるのがおそく、おえってしたり、、、🥲BFにしたらたべたり、ベビーダノンならたべたりしてました。
ダラダラ食べさせるのもよくないし、私もつかれるので、うちは15分で切り上げました!
だからといっておやつジュースを追加であげたりすると、ご飯食べなくてもおやつがもらえる🎶と思っては困るので、おやつはおやつの時間だけです。
母乳はよく飲んだしいつも元気だったので栄養とかはあまり心配しなくて、ご飯に慣れてくれればはそれでいいとおもってました。😊

• na

na

15分でどのくらい食べられてましたか?🥲💦

• 10月6日

うちも時間かかるので、口を開けなくなったら早々に撤収します😂

椅子に座って食べさせると、抜け出そうとしてバタバタしてそっちに意識がいくみたいなので、立ち食いor膝の上or床に座って食べるパターンが多いです😓
つかみ食べの練習を始めたらそれではちょっと…って感じですが、息子もつかみ食べは1歳過ぎてから始めたので、焦らずとりあえず食べてくれたらいいかなと思ってます🙂

BFだと味付けが手作りよりしっかりしていたり、食感も柔らかかったりするので、食べやすいのか、味が濃くて食が進むのか、どちらかかなと思いました!

娘も2.3口食べて離脱することが多かったですが、味噌や醤油で味付けするようになり、推奨量には届きませんが、完食することが増えてきました!

手作りの離乳食のほうが安心感がありますが、栄養が偏りがちなので、BFに頼ってもいいと思いますよ🙆🏼‍♂️

ママと赤ちゃんが楽しく食事できるのが一番ですし、まだまだ離乳食の練習中なので時間をかけて全部完食する必要もないと思います🙂
体調やその時のお腹の空き具合にもよると思うので🙆🏼‍♂️

離乳食大変ですが、程よく手を抜いて頑張りましょう✊🏻