※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お金・保険

夫との家計の負担について相談中です。家賃や光熱費を折半したいと言われていますが、収入の差や子供の体調不良で困難を感じています。

夫の要求は妥当でしょうか💦

私→今月から社会保険付きのパートになり、手取りは9万前後の予定 
小学校の給食費や保育料、長男と自分のケータイ代、オムツ代、食費1万負担(合計54000円固定出費)
+学用品の購入代金等

夫→手取り18万ほど(多い時と少ない時の差があります)
家賃(15000円)、光熱費、Wi-Fi、食費3万、自分のケータイ代、子供の学資保険(二人分で25000円)、自動車ローン負担

子供の体調不良で仕事を休むのは必ず私です💦

家事育児も最近は手伝ってくれるようになりましたが、メインは私です💦

この状況で家賃や光熱費を折半にしたいと言われました💦

子供の体調不良で休むことも多く、収入も安定しないのに折半はかなりキツイですが、夫婦として当然でしょうか💦

コメント

ななば

財布が別なのですね!
貯金も各自でするということでしょうか?
それでしたら、家族のお金を差し引いて、残るお金が大体同じになるようにうちなら調整するかもです。

奥さんが36000円残りますが、旦那様はどれくらい残りますか?今の時点で旦那様はが残るお金が多いのでしたら、それ以上折半は譲れないな、と思ってしまいます。36000円で貯金とお小遣いは、余裕があるわけではないでしょうし!!

• かおり

かおり

ありがとうございます!

確かに夫に残るお金も確認しないとですね💦
    夫が怖いから言いなりになって負担したほうがいいのではないかと思う反面、自分ばかり負担しているようで納得いきませんでしたが、夫の支出も確認してみようと思います❣

• 10月5日

少ない時で18万ですか?多い時ですか?それとも平均ですか??

最低でいくらもらってるのか、、、かなあと思います。例えば18万でローンがいくらか分からないですがかおりさんよりかは残りますよね🤔

しっかり貯金のできる旦那様ならいいですがそうでないなら旦那様に残るお金は少ない方がいいかなあと思います♪

• かおり

かおり

多い時です💦

貯蓄もあまりできていないです😭
    子供の体調不良時に私が欠勤しなければなりませんいけないので、休んで給料が減って支払いができないと困るからと仕事を増やしたのに、仕事を増やすなら支払いも折半と言われ、なんのために仕事を増やしたのだろうと感じてしまいました😅

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

お互いがフルタイムで収入がトントンなら折半でもいいですが、今の収入割合ならおかしいと思います。
子どもが体調を崩した時の医療費、看病で体調を崩した時の医療費、余分な食費、雑費などなど、不明確なお金もありますし、旦那さんの収入が不安定なら折半なんて無理ですよ🥲収入多い時は旦那さんの小遣いにまわるってことですもん。私なら無理です。
許さないです。
財布を一つにして考えた方が妥当だと思います。

• かおり

かおり

ありがとうございます!

子供や自分の医療費も私持ちです💦
    (言えば出してもらえますが、言いづらいです💦)

そうなんです!
    折半にした分私は毎月カツカツなのに夫の懐は潤う場合があることが納得できず💦
    しかも時給パートなので、子どもたちの体調不良やコロナやインフルエンザが流行って休校となると収入が減るので、下手すれば私は赤字です💦

財布一つにしたいです😭

• 10月5日
ままり

お子さんの体調不良等で仕事を休まなきゃ行けないのはかおりさんなのに…

収入が不安定な方に折半を求めるのは酷すぎます。

うちの場合は、夫婦で財布が別だと離婚率も高いし、今後もお金のことで揉める原因になるので、お小遣い制です。

例えば、万が一まとまったお金が必要になったときに、お互い貯金してると思ってたのに、全くなかった場合など、怖いですよね…。

他の方への回答も見ましたが…
旦那さんが怖いのでお金の話をしたくないのは分かりますが…
いきなりお小遣い制はむりだとしても、今後の未来のためにも、もう少し歩み寄ってほしいと、お願いしてみてはどうですか?

• かおり

かおり

コメントありがとうございます!
    やはり夫婦別財布だと離婚率高いんですね💦

今回私の収支を全部夫に伝えて、折半は厳しいと話をしました💦

• 10月9日
まりぞー

家賃光熱費を折半ではなく、財布も別のままがいいという話し(ご主人が)ならお互いの収入の何割を家計に。
何割をそれぞれのお小遣い、何割を貯金にというふうにした方がよくないですか??

収入がほぼ倍くらい違うのに、折半はどうかと思います💦

1番は財布1つにしてお互いお小遣い制にするのがいいですけど渋るからこの形なんですもんね。

• かおり

かおり

私も財布一つにしたいのですが、10年これでやってきたので、受け入れてくれなさそうです💦

ありがとうございます!

• 10月9日

家賃15000円、光熱費20000としても折半で17500円ですよね。。
それくらいも払ってくれないならどこかバイトに行ってもらうしかないです。
差があるとは言え二人子供いて18万はきついです。