※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチビ
子育て・グッズ

水イボ治療中のお子さんについて相談です。治療が大変で、完治までどれくらいかかるか、他の対策や予防方法が知りたいです。

"水イボ治療しているお子さんいますか?"

この夏5回ほど水イボが出てきて皮膚科にて
ピンセットで取るという処置をしてもらっています。

先日は兄にも移ってしまい、大人4人がかりで
子供を抑えての治療は毎度心が痛く
精神的にも体力的もしんどいです、、、

保湿は、朝夕としっかり塗っていますし
ハトムギ茶に変更しましたが、
また出てきているため皮膚科決定です。

完治するまでにどのぐらいかかるのでしょうか?
何か他に対策や、予防はありますか?

教えていただけると幸いです🥲

コメント

m̆̈ ♥

上の子が水イボ出来ていた時期は大きな物から小さな物まで、全部綺麗に無くなるまで1年以上かかりました。
ひとつも取る治療はしていません。痛いし大変な割に、イタチごっこでキリがないからです😭

時間はかかるけれど自然と治る物ですので、潰れてきたらなるべく広がらないように絆創膏で滲出液を抑えて、真ん中の膿が完全に無くなるまで絆創膏をこまめに替えて清潔にしていました。
あとはしっかり保湿ですね…
次から次へと出てきますが、特に治療せずとも治るもんですよ!

• モチビ

モチビ

1年😭😭
    それは長かったですね😭😭😭

もうあと何回皮膚科で処置しなければいけないのか?と思いゲンナリしていました🥺
    自然と治ることもあるんですね?🥺
    絆創膏で広がらないようにしてみようかと思います!

• 10月6日

ウイルスが原因だったかな?なので、とにかく接触しないことですね💦
タオルを分ける、水いぼは早めにとって、しばらくは風呂もわけてました😅
下2人はすぐ取ったら無くなりましたが、1人目だけは何回か取りに行きましたよ😅
子供によるかもですね💦
スイミングも行ってるし、まぁ仕方ないな〜くらいで思うようにしてました😅

• モチビ

モチビ

お風呂もわけたんですね!
    洗体タオルと、タオルは分けていますが、、、
    やはりしばらく続くんですね😭😭

• 10月6日
にゃんこ

うちの子は木酢液を綿棒で水イボの部分にちょんちょんっとつけて、絆創膏のガーゼ部分にも木酢液をつけて貼ってます!
小さい水イボなら1週間ほどで萎んでなくなったので、そのまま木酢液で様子見てます!

• モチビ

モチビ

木酢液!初めて聞きました!
    調べてみます😊

• 10月6日
はな

去年長男がなってました!
銀イオン配合のクリーム(名前忘れました💦)を処方してもらって、治ったのもあるし、小さくはなったけど治りきらなかったのは最終的には硝酸銀で焼いてもらいました!ピンセットでとるのは大人でも痛そうですよね💦
ちなみにこのクリームは自費なので取り扱ってないところもありますがうちの子のかかりつけの小児科にもありました!水イボの治療に通ってたのは美容皮膚科です←怪我の治療で通ってたのでついでですが💦

• モチビ

モチビ

私も一度クリーム2000円ほどで買いましたが、広がってしまい、、、
    皮膚科の先生からは、少ないうちに取らなきゃ広がったらその分痛い思いも多くなると言われ、心を鬼にして子供を押さえつけていました🥺

• 10月6日