※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが、パパやママ、食事を指差して「まんま」と言ったり、保育園で「パーイ!」と言って乾杯をすることがあります。比較的少ない言葉しか話せないことに少し不安を感じています。指示は理解しているようです。

1歳1ヶ月になりました\(^o^)/
発語が、
パパ
ママ
まんま(ご飯を見ると指をさしてまんま)
ばあ!(いないいないばぁかな?)
ほんっっとにたまーーに、コップを持って「パーイ!」(カンパーイ!)と保育園のお友達とコップを合わせたりします。
これくらきしか話せません☁

お隣さんの2日違いの女の子は、アンパンマン!わんわん!などなど、もっと話してて、女の子は早いときいていたのであんまり気にしないようにしてましたが、やはり気になります🤔

こちらの指示は通っていて、話してる事はわかっているようです。

コメント

あちゃん

1歳1か月で
それくらい話せたら十分ですよ❣️

• ママリ

ママリ

アンパンマン!とか話してる同じくらいの子を見るとソワソワしてしまって😓
    これくらいで大丈夫なのですね😭良かったです、、安心しました❤

• 10月5日
ジョルノ🔰

うちの息子もうすぐ1歳1ヶ月ですけど、喃語しか話しませんよ!息子さんすごい✨✨

• ママリ

ママリ

いえいえ💦
    すごいことないです😭ただお隣さんの子が話すの早くて早くて、、
    お庭で遊んだりすると「おしゃべり上手だなぁー」と少しずつ焦ってきてしまって😭
    ありがとうございます😭❤

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

娘がその頃の月齢の時はそんなに話せませんでした。
未だにアンパンマン言えません😂
娘のペースでゆっくり見守ってます💭

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😭
    最近お隣さんの子と遊ぶ機会が多くて、2日違いでこんなに喋るんだ!とだんだん比べてしまってました😢

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちからしたら、パパママ言えるなんてむしろ早い方に思えます!
うちの子まだ全然です🤣
まんま、いた、ないない、ばぁ
くらいです!
あとは基本宇宙語です🤣

ゴルゴンゾーラ

うちは2歳前に発語があったので、めちゃくちゃ早いなと思いました😂
言葉の個人差はかなりありますからね☺️