※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊活

夫が単身赴任中で人工授精を考えています。大分医大か大川産婦人科に行きたいが、医大は初診予約可能でしょうか?

夫が単身赴任をしているため、人工授精等での妊活を考えています。
大分医大、大川産婦人科を考えています。
第一候補は医大なんですが、初診は予約ができないのでしょうか?
大変抽象的ですが、いろいろと教えていただけると嬉しいです(^_^)

コメント

ちひろ✩⃛

大川と医大で不妊治療していました☺
わかることならお答えしますよ✨

医大の初診は、紹介状がないと予約できないです😞

• りりり

りりり

ちひろさん🤍
    お返事ありがとうございます☺️

予約なしで朝一行ってみるというのはアリなんでしょうか?
    ちひろさんが医大へ転院されて受診されていた場合はわからないかもですが😥

大川はネットで予約しようにも、先生が何人かいるので誰にしたらいいかわかりません、、
    いろんな先生の診察を受けられましたか?
    オススメの先生がいらっしゃいますか?✨
    優しくて、ゆーっくりじゃない先生がいいです🥹

• 10月5日
  • りりり

りりり

ちひろさん🤍
    追記です。
    HPをよーく見ていたら、センター長に〜と書いてありました。
    情報収集不足ですみません🙇‍♀️

• 10月5日
  • ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

私、実は、大川の先生と相性が悪くて医大に転院したんですよね😭

医大の中に県委託の不妊相談センターがあるのわかりますか?私は最初そこに相談(セカンドオピニオン)に行ったんですが、その日に予約入れてくれました☺
    一度相談に行ってみるといいかもしれません✨

大川の先生は何人かいますが、私は不妊治療で1番有名な先生しか当たったことないです🥺💦
    ママリでも本当に合う合わないをよく見かけます!
    忙しい先生なので、気分屋さんなところがあるかもしれません😭
    腕は確からしいです💪✨

• 10月5日
  • りりり

りりり

ちひろさん🤍
    おはようございます☀
    ご丁寧にありがとうございます💕

そうだったんですね、、
    人間だし、関わる内容が繊細なことだけあって、そういうことありそうですよね😢
    みんなが同じ印象を受けるわけでもないでしょうし…

相談センター、実はメールで問い合わせたことがあるんですが、丁寧に返信してくださりました✨
    受診予約などのことも相談してみることにします!

• 10月6日
ラビ

医大の人工授精で妊娠しました😆

医大は初診での予約は基本不可なので朝一に行ってる方もいると聞きます😄あと、別の病院からの紹介状があれば初診予約も一緒に出来るのですが…それに紹介状がないと初診費用かかっちゃいます💦

私の場合は前に少し通ったセントルカでの初回検査時、子宮頸がん疑いが出て医大での精密検査を言われ二つも三つも病院行くのが大変だったのでそのまま不妊治療も医大に変えてもらった感じです。

先生との相性は人それぞれだとは思いますが、私はとても相性良かったです😄不順だったので中々卵管造影検査に進めない途中、エコー検査でそろそろ排卵と言う事がわかった瞬間、先生から人工授精を勧められました😌
「必ず造影検査をしなければならないと言う事もないし、今回の卵胞の感じではタイミングを取りやすいし人工授精にする事で少しでも確率があがりますし、折角のチャンスなのでどうですか?」と柔軟な対応をしてくれ、是非お願いしますと伝え人工授精をしました。
ストレスを溜めないようのんびり考えるようにしてたのが功を奏したのか、先生の物腰柔らかで柔軟な対応がまた気持ち的に楽だったからか、その一度で妊娠しました😄

医大の前のセントルカの時は検査の順番が大切なようで何かがある(少し多膿疱性卵巣があった)と体外受精が一番と言われ排卵誘発剤を使う予定もなくなり人工授精の予定もなくなり、造影検査までしっかりしたら体外受精に即移行すると言われていたのでその言葉はなんだったんだろう?と思うくらいでした💦
体外受精だと補助があるとは言えお金の面でも精神的にもきつくなる所だったので医大に変えて良かったと思える出来事でした💦
あと、セントルカの先生は真剣なのかもしれないですが言葉も人当たりもきつく、正直自分には合いませんでした😭

• りりり

りりり

ラビさん🤍
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

セントルカに通われてたんですね!
    忙しいでしょうしなんか人間も治療も厳しそうで、知り合いからも仕事しながら通うのは難しいと聞いて、私には合わないかな?と思って候補から外してました💦

医大の初診費用、調べたら今月から高くなったようで、治療未経験者からするとちょっとびっくりする値段でしたが、仕方ないと思ってます🥲
    相談センターに問い合わせて、一度産婦人科に直接連絡を、とのことだったので、受診日が決まったら連絡してみようと思います!

ラビさんの受けた治療やそれにあたる説明、とても柔軟ですね☺️
    無事妊娠されたみたいで、すぐご卒業されたんですね🌸
    おめでとうございます✨

不妊治療の病院に行くのは勇気いると思ってますが、ラビさんのお話を聞けて少し安心しました☺️

• 10月10日
  • ラビ

ラビ

親戚にセントルカで妊娠し、すごく先生にはお世話になった良い先生だったと話を聞いておりますので、本当に先生と合う合わないの世界だと思いますし行ってみた感想としては人間も治療も厳しいと言うのは確かだと思います💦

医大での私の時は基本同じ先生が診てくれました😄たまに忙しくて手が回らない時に一人別の先生が入る事はありましたが、基本そのお二方に診てもらっていたので気持ち的にも通いやすかったです😆

私、持病持ち(二つ)で婦人系に関わる病気もありましたし、もし妊娠すれば高齢出産にあたる年齢から治療を始めたので、セントルカではちょっと難色を示された(何故もっと早く来なかったのかと言う言葉が少しありました)のですが、医大の方は「大丈夫ですよ。不安に思う事の方が更にストレスになっちゃいますし、私たちもチームとして誇りを持ってしていますから一緒に頑張りましょう」と根拠はないかもしれませんが、こちらの気持ちが下がる言葉を吐かないよう配慮してくださっていたのがすごく嬉しかった事を覚えています。

不妊治療と思うと敷居が高くなるような気がする気持ち、とてもわかります。私もその勇気が出ないまま、年齢的にやはり行かなくては…と言うところまで来て初めて重い腰をあげたような感じです😣
    行ってみるとそんな事はなかったんだと思うくらい話しやすい方ばかりでした😄

最初の一歩が大変かもしれませんが、相性の良い先生と出会えますように😌

• 10月10日
  • りりり

りりり

ラビさん🤍
    うまく返信できなかったですが、下の文章はラビさんに宛てたものです😌

• 10月13日
りりり

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

まずは仕事をしながらできるところまで頑張りたいと思っているので、セントルカは除外しました。
体重のことを言われると書いてたりするのも不安要素でして💦
年齢のこともやんわりと言われたんですね、、
持病もあってつらかったですよね😣
行かなきゃいけない!行きたい!けど、行ったら始まってしまう…何を言われるんだろうか?どんなことをするんだろうか?経済的にも精神的にも肉体的にもどこまで頑張れるんだろうか?通い続けて妊娠できなかったらどうしよう?と日々自問自答しています。
ですが、ラビさんからの励ましのおことばをいただけて、受診に対して前向きな気持ちになってきました✨
ママリの使い方をまだいまいちわかっていませんが、また受診したらどこかでご報告できたらと思います🥰
ありがとうございました💖