※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園・幼稚園の入園説明会について質問です。入園が決まれば再度説明会はありますか?同じ経験をした方のアドバイスをお願いします。

保育園・幼稚園の入園説明会について

来年4月から保育園か幼稚園に入園させようと思っており、ネットで園のホームページを見たりこれから見学にも行きます。
ホームページを見ていると9月に入園説明会が開かれていたみたいで、私はその事を知らなかったので行けてません🥲

もし、入園が決まれば入園式前にまた説明会などは開かれるのでしょうか??
また、同じ経験をしたママさんがいらっしゃればどうしたかなどを教えて頂きたいです😭

コメント

ます

保育園と幼稚園は全く別かなと思います。

長男
保育園は役所で申し込んで入園決まってから書類などの記入も含めて細かい説明受けました。

これから幼稚園考えてますが、幼稚園は私の地域だと知り合いや親族で卒園者がいない場合見学会に参加しないと入園の権利をもらえないなどの条件があるところがあります。私が行かせたいところは2月あたりにオリエンテーション、1日体験があるようです。

• ママ

ママ

有難うございます!!

• 10月5日
まいちゃん☆

来年4月からならもう保育園も幼稚園も申し込みが始まっていると思うので、
保育園なら市役所、
幼稚園なら希望する幼稚園にすぐに電話をして聞いたほうが良いと思います!✋

• まいちゃん☆

まいちゃん☆

生後5ヶ月の子なら、
    幼稚園は入れないので保育園ですし、
    保育園は働かないと入れないですよ👍

• 10月5日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!!
    現在育休中で来年の4月に仕事復帰予定です😌

• 10月5日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

なら大丈夫ですね♪
    すぐに市役所に電話をして申し込みをしてください👍
    うちの市は10月末までで、
    今から就労証明書を職場に書いて頂くならギリギリかもなので

• 10月5日
  • ママ

ママ

うちの所は役場に問い合せた時に4月入園希望でいつから申し込み開始かを聞いたら11月中旬からと言われました😌
    ですが、色々分からないこと沢山あるので1度役場に聞いてみようと思います!!!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
はりー

幼稚園ですが、下の子妊娠中でつわりが酷く見学も行けず、入園説明会も見落としていて過ぎていました💦🥺
11月に願書を提出後、面接があり合格したのち翌年2月に入園事前説明会がありました!

• ママ

ママ

なるほど!!!!
    ありがとうございます!!!✨

• 10月5日