※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
住まい

家を売ろうか悩んでます。【築2年】売る理由は、、、、、旦那の実家に土…

家を売ろうか悩んでます。。【築2年】
売る理由は、、、、、
旦那の実家に土地があるため、初め建売買った時は、一生ここに住むぞって事で購入したんですが、、、旦那の実家の土地がどうやら調整区域?で売れないらしいくてゆくゆくは、そっちに帰らないといけないです😓

このまま住み続けても築年数たっていくだけやし。。
早いに越したことないので売った方がいいのかな?って最近考えてます😨

子供も来年 年中 年少になるので、、、
小学校のことを考えると、旦那の実家の近くに行った方がいいよかな?と考えてます💦

家を売りに出した方、何社くらい見積もりされましたか?!

仮に売れた場合、なんのお金が必要ですか?

よかったら教えて欲しいです💦

コメント

ペッパー

2社で見積もりを頼んでそのうちの1社に仲介をお願いしました。
売却して旦那さんのご実家の方に帰られる場合、とりあえず同居の予定なら問題ないかと思いますが、新居を検討しているならこれから計画して建てて完成するタイミングと合わせなきゃいけなくなるのでいつ頃建てていつ頃売るかというのを考えるところからかなと思いました!
売るだけならお金は特に必要なかったと思います。売れた金額から手数料など色々引かれます。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    とりあえず、売却したら、賃貸借りる予定です!
    2社でだいぶ値段違いましたか?

    売れたら、手数料などかかるんですね。。💦
    どんくらいあれば足りるんでしょうか?🤔

    • 10月5日
  • ペッパー

    ペッパー

    賃貸予定なら融通が効きそうですね。
    見積額も少し差がありましたが不動産屋さんによって方針(例えば少し安く出して早く売るか、時間がかかるかもしれないが高く売るかなど)も違うので自分たちの希望に合っているかどうかも大事かなと思います。あとは買主さんのサポートも会社によって差があるので買主さんの視点で考えてみるのも良いかもしれません。(掲載写真の撮り方など他にもいろいろと会社ごとの個性はたくさんあります!)

    仲介手数料は売却金額×3%+6万円がかかるようです。他にも手続きの際の手数料などあったかもしれませんが売上から引かれるので現金で渡すようなお金は特になかったような気がします。

    • 10月5日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    ちょっといろいろ査定してもらいます☺️

    • 10月5日
まみむめも

間違えました。110万弱ではなく、100万弱です!含まれて、仲介の不動産屋に払うのが全部で100万弱です!売れた金額で手数料がかわるかんじです。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    ありがとうございます😊
    ちなみに売却してからすぐ引っ越さないとダメですよね?

    • 10月5日
  • まみむめも

    まみむめも


    それは買う方との相談みたいです。うちも家が3月までに建ちそうにないけど、新しい学校の入学があるので、一度実家に引っ越す予定ですが、荷物は今の家にそのまま置いて6月に引っ越しする予定です。売却条件で、6月以降入居できます。と記載してもらいます。今すぐ引っ越しが無理なら売却条件で付け足してもらえると思います!ただ年末から、3月くらいまでが売れやすい時期でやはり学校や保育園などの年度初めから入居できる物件が売れやすいみたいですよ。

    • 10月5日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    なるほど、売却条件とか付けれるんですね😊
    12月ならもうすぐですね🙂
    やっぱり早めに売りに出したいと思います😗

    • 10月6日
まみむめも

うちも家を売る予定で見積りをたのみました。売れた金額から3%とプラス6万円、あと、登記など手続きを司法書士さんにお願いする場合は3万〜5万っていわれました。うちの場合は2780万で売れた場合、手数料は110万弱だったとおもいます。希望以上の値段だったので、1社しか見積もりとってませんが、きてくたれた営業の方は、もう1社くらい見積もり取ってもらって、御検討ください。といってました!参考までに…😌

  • さっちゃん

    さっちゃん

    この手数料110万とは、、、、
    3%+6万とかも110万に含まれてますか?
    それとも別ですか?

    • 10月5日
ままり

それなら早い方がいいと思います!
友達家族が築2〜3年の家を最近売りましたが資材高騰の影響かすぐに買い手がつき少し利益出たと言ってましたよ🥰
我が家もまさに資材高騰の煽りを受けて新築はやめて築浅の中古住宅にしたので同じく築浅中古を探してる人たくさんいると思います😂

  • さっちゃん

    さっちゃん

    やっぱりそうですよねー😉
    少し利益出たとかめっちゃ羨ましいです😊😊
    私も早く査定に行きたいと思います😊

    • 10月6日