※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

豊田市の鈴木病院での出産について質問です。立ち会い分娩や面会について知りたいです。陣痛中の付き添いや無痛分娩も考えています。現在の状況を教えてください。

豊田市の鈴木病院で最近出産された方、
立ち会い分娩、面会について質問です。

来年の4月下旬が予定日なのですが、
今現在立ち会い分娩はどのような状況でしょうか?
HPを見ると面会は1日1時間以内とあります。
陣痛中は夫に付き添ってもらうことはできますか?
分娩時は産まれる直前しか入れないですかね?

もし陣痛中付き添ってもらえないなら、
1人で耐えれる自信がないので無痛分娩も考えているのです😓

もちろんその時の状況によって変わってくるとは思いますが、
今の状況がわかる方教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

12/24女の子ベビー

9ヶ月前に鈴木病院で出産しました。
その時ですが、分娩室入ってから旦那さんを呼んで立ち会いできました!
コロナ禍なのもあって旦那さん一度病院に入ったら簡単に出入り出出来ないから陣痛が軌道に乗ったら呼んだ方が良いよ〜と言われました。呼ぶタイミングは教えてくれました!
面会は1時間でした!その間におむつ替えやミルクあげてもらったりしてました!
院長の方針で立ち会いNGにはしないって言ってたので一緒に頑張れると思いますよ!
出産頑張ってください❤️‍🔥

• まる

まる

お返事ありがとうございます!
    分娩室入ってからということは、
    子宮口ほぼ全開くらいになってからってことですかね😵‍💫?

立ち会いNGにしないと言うのを聞いて安心しました😮‍💨

• 10月6日
  • 12/24女の子ベビー

12/24女の子ベビー

5センチぐらいで分娩室入ったと思います😂
    破水したとか、進み具合に寄るとは思いますが、、、
    分娩室入ってから比較的早い段階で呼んだと思います!
    旦那さんが到着して3時間ぐらいで生まれました!

立ち会いは追々母親学級みたいなの受けると思うのでその時にお話あると思います!
    私の時の方がコロナもっと酷かったので多分NGにならないと思いますよ😊

• 10月6日
  • まる

まる

3時間いてくれるのは良いですね!
    駐車場で待機してて、
    もうすぐ産まれるよーって時にしか入れないと思っていたので、
    思ったより長くいられそうで良かったです😮‍💨

無痛分娩はもう少し考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 10月6日
はじめてのママリ

1月に出産しました。
上の方と同じく、なんだかんだ出産前3時間くらい、あと産んでから2時間は一緒にいられます。たしか8センチくらいで分娩室行きました🤔
吸引→鉗子分娩になったので、吸引になった時から旦那はカーテンの奥に隠れされられたので、肝心な出てくる瞬間は見れずでした笑

今月、ふれあい広場を利用したとき立ち会い分娩と面会について助産師さんに確認したら、今現在も立ち会いはやはり分娩室からとのことです。
私の時は面会もNGだったのですが、今現在は1日1時間OKみたいです。

• まる

まる

お返事ありがとうございます!
    分娩室に行くタイミングは
    その人や他の妊婦さんとの兼ね合いによって変わりそうですね。
    出てくる瞬間見れなかったのですね🥲
    このまま面会OKのままでいてほしいですね🙏

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに私も第二子も鈴木病院で出産予定で無痛分娩考え中で、次回の健診でセミナーについて聞いてみる予定です🤔
    陣痛中からの立ち会いがもし復活しても、あの痛みに耐えれる自信が無く、2人目で陣痛が短くなる保証もないので…😂
    上の方のおっしゃる通り、立ち会いをなくさないのは鈴木院長先生の方針のようですが、反面で院長先生体温表にすごくこだわっていたり(批判するわけでは無く)かなりコロナには警戒していらっしゃるので、陣痛中の立ち会い厳しそうかなあ…と思ってます😫
    おそらく同じ頃出産になるかと思うので、流れが良くなってることを願います👏

• 10月7日
  • まる

まる

無痛分娩も考えますよね🥲
    私も次くらいで聞いてみようかなぁと思います。

やっぱり体温表にこだわってますよね!?
    この間体温表が前日でちょうど終わったので、
    当日の分だけ書いた体温表を持っていったら、なんでこれしか書いてないの?どういうこと?これより前の分は??と院長先生に軽く怒られました😅
    状況が良くなっていることを願って
    一緒にがんばりましょう😊

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の先生に体温表見せてって言われたことないので、もらった表埋まってしまって新しいの貰いそびれてから測ってはいるものの記録してないので、もし次回たまたま予約の先生急患で院長先生になったりしたら怒られるんだろうなと思ってます😱
    頑張りましょう💪
    ありがとうございました😊

• 10月7日
もやし

すみません、今更かもしれませんが参考になればと思い書き込みさせていただきます。
昨年の9月に鈴木病院で無痛分娩で出産をしました。

【陣痛中】
陣痛室に旦那さんが入ることはできるけど、一度入ったら陣痛室から出入りは出来ないので、陣痛が長引いた場合に旦那さんが家に帰って休んだり食事に外出したりができなくなってしまいます。
また、陣痛室には妊婦さん用のベッドが一台あるのみでソファ等も無いため、旦那さんが休める場所がなく、陣痛室で体力が尽きてしまって分娩に立ち会えない旦那さんが時々いるみたいです😓
助産師さんは「旦那さんも陣痛室に入れるけど、(上記の理由で)あまりおすすめしないな~」って言ってました。

【分娩中】
私は陣痛が始まってから子宮口がなかなか開かず、陣痛室に入った次の日の朝の健診で院長先生の判断で促進剤を投与して分娩を進める事になりました。(この時点で麻酔も一緒に始まりました)
麻酔と促進剤を投与する時点で分娩室に移動しましたか、この時はまだ子宮口の開きが足りなかった(たしか5センチぐらい)ので夫は呼びませんでした。
その後子宮口が完全に開いてお産を始めるってなった時に助産師さんから「旦那さんに連絡してね」と指示があって、自分で夫に連絡してそこから立ち会ってもらいました。それから産まれるまでは1時間ぐらいと言われていたのですが、赤ちゃんの向きが悪くて結局3時間掛かりました💦
産まれてすぐに3人で写真を何枚か撮ってもらった後におまたを縫う処置などの間は夫は部屋の外に出るよう指示されていました。
処置が終わった後は一時間ぐらい夫と赤ちゃんと3人で過ごさせてもらいました☺️

【面会】
入院中は1日1時間まででしたが、1時間でも割とゆっくり赤ちゃんと触れ合ってもらうことができたと思います。

【無痛分娩】
無痛分娩にされるかどうか迷っている場合は、事前に無痛分娩の申し込みをしておいた方がいいです!
無痛分娩の申し込みをしても、産むときになって「やっぱりやめます」っていうのはできますが、逆に何も申し込んでいなくて「やっぱり無痛分娩にしたい」はできないそうです💦
なので、事前に無痛分娩セミナーと麻酔の先生からの説明を受けて、麻酔の先生から説明を受ける時に「やるかどうか迷っている」と伝えれば大丈夫です👌私もそうしました☺️
陣痛が始まって入院するときにも助産師さん達から無痛分娩にするか聞かれますが、割とギリギリまで決断を待ってくれるのですぐに決めなくて大丈夫です。
私も陣痛はじまった頃は「無痛分娩やめようかな」と思っていましたが、その後どんどん進む陣痛に途中から耐えられなくなり、翌朝の健診で無痛分娩を懇願して無痛分娩になりました😂

長くなってしまいましたが、少しでも参考になればと思います☺️

• まる

まる

詳しくありがとうございます🥹
    結局無痛分娩で産もうと思っています。
    みなさんのお話を聞くと助産師さんたちが良さそうなタイミングで教えてくれそうですね☺️

無痛分娩セミナーも受けて24週くらいの健診で無痛分娩で産みたいと伝えたのですが、
    まだ早いからもう少し後で言ってと言われたのですが、
    何週くらいで伝えましたか?😥
    麻酔科の先生との面談はいつごろ受けられましたか?

• 2月4日
  • もやし

もやし

返信いただいていたことに気付かず、回答が遅くなってしまって申し訳ありません💦

私は初期の頃から無痛を希望していることを伝えていて、32週過ぎたぐらいの時の検診で先生の方から「無痛分娩どうするの?迷ってるならとりあえず麻酔科の先生との面談だけしておいて!」と言われ、34週ぐらいに麻酔科の先生と面談しました☺️

• 3月19日
  • まる

まる

こちらこそお返事気づかずに申し訳ありません💦
    無事に面談も終わって、
    後は産まれてくるのを待つだけです!
    ご親切にありがとうございました😊

• 4月3日