※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっ
子育て・グッズ

保育所でお薬飲む対応がないワーママや薬剤師の方へ。お薬のタイミングについて相談です。溶連菌で薬を飲む際、タイミングに不安があります。朝と帰宅後の間隔が短いため、就寝前の服用を省略しています。

保育所や幼稚園がお薬飲む対応の無いワーママさん、または薬剤師さんに質問です!お薬のタイミングどうしてますか?
先日、溶連菌で1日3回毎食後で薬が出ました。
まあ、どうせ休むしと、そのまま貰いました。
以前、薬局の薬剤師さんに保育所がお薬対応無い事を相談したら、①朝 ②帰宅後 ③就寝前 でと言われたのですが、②③が4時間以上開かず、何か不安で保育所復帰してからは③をはしょってます。

コメント

マロッシュ

薬剤師では無いですが薬局勤務です。
うちの薬剤師さんも1日3回の薬、昼に飲ませるのが難しい時はそのように説明してます!
息子の保育園も薬の対応が無いため、先生に伝えて1日2回にしてもらってます!
先生によってはそれを受け入れてくれない先生もいるんですけどね😣💦

げっそー

薬の種類によるのかもですが普通の風邪薬の時は先生に保育園通ってて昼飲めない事を話したら1日2回の薬にしてくれました👌

Y

うーん…薬によっては1日3回飲まないと効果が出ないものもあるそうなので、2回でも効果に変わりないか確認はした方が良いかなと個人的には思います🤔
3回必ず飲んでくださいということなら、帰宅後の服用から4時間空かなくても飲んでも大丈夫なのかも確認した方が良いかと💡
勝手に減らして、効果を無くしてたら意味無いですし💦