※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

母親との関係で落ち込んでいます。距離を置きたいが無視されるのがつらい。気にならない方法や過ごし方はありますか。

実母がまぁまぁの毒親です。

先日もムカつくことを言われたので軽く言い返したら、一切音沙汰なくなりました。それが理由でなんだか毎日落ち込んでしまいます。気にしなければいいのにそればかり気になって毎日しんどいです。ある程度距離を置きたいとは思っているんですが、無視されている感じが精神的にきます。

自分はメンタルがかなり弱くすぐ鬱っぽくなってしまいます。
どうしたら気にならないようになりますか。
考えないように過ごす方法はありますか。

コメント

ゆう

わたしならブロックしちゃいます😅
なんならラッキーぐらいに。。。
うちの親も毒親寄りなので、なるべく聞き流してます。
お子さんが居ますし、お子さんに癒されてください☺️

  • まー

    まー

    子供や旦那もいますし、今の家庭を大切にしていきたいのに、母親に感情をかき乱されます。そんな日は家事も手につかなくなります。ラインがうざすぎたのでブロックして時間が経ってからブロック解除して送ったラインの返事が来なくて…はやく忘れてスッキリしたいです。

    • 10月5日
イチカワ

実の親が一番やっかいですよね。
関係が良いときも少なからずあるし、スパッと割りきれる関係じゃないからこそ、モヤモヤするのわかります。

ほっといたらいいですよ。
あちら側が普通に接してくるまでこちらからは何もしないです。

  • まー

    まー

    本当そうなんですよ…
    良い時もあるので中々スパっとはいけなくて…

    たしかにそうですね
    そうしてみます!

    • 10月5日
🌈

すごくすごく分かります😢
私もずーっとそうでした...
気にしないようにしても、どうしても気になるし本当に気分がどん底になるんですよね。自分に家族が出来たから気にしないとか大人だからとか関係なく。
多分、母親にわかって欲しいって思っているんだと思います🥲母親だから分かってくれるはずって...
それで母親の機嫌が戻って普通の関係に戻れば、自分の精神も安定する。この繰り返しですよね😖
疎遠にした今、完全に支配されてたんだなと分かります。

一番は離れることだけど、なかなか難しいですよね😞
私は引越しを期に両親共に切り捨てて、自分の家族だけ大切にしようと決めました✨

  • まー

    まー

    まさに文章の通りの状況です。母親の機嫌がいいと自分も安定します。昔からそうでした。知らず知らず支配されていたのでしょうか。

    すごいです。
    1番大切なのは今の家族ですよね。

    • 10月5日
  • 🌈

    🌈

    毒親の本を読むと少しは気晴らしになるかもしれません😞!!

    • 10月6日
  • まー

    まー

    そんな本があるんですか
    調べてみます!

    • 10月6日
信楽たぬきママ

私も似たような事態に度々なっていました。

母の機嫌が悪いと機嫌をとることが当たり前になっていて、その場を取り繕うためだけに謝ったり、優しくしたり気にかけたりしていました。

でもそれが逆に、母からしてみても機嫌悪いときは娘がケアしてくれるのが当たり前となり、共依存状態を生んでいると学んでからは、機嫌取りしないようにしました。

まーさんもおつらいと思いますが、お母様が自分自身で感情コントロールできるよう、時間や距離を少し置いてお過ごしください💦

  • まー

    まー

    ありがとうございます。
    共依存よくわかります。
    時間と距離おこうと思っています。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

今更のコメントすみません。
毒親辛いですよね。わたしも母の気分で感情が乱れ、不安定になります。なので今はブロックして無視してます。(機嫌をとってきたり、切れてきたりしつこいので)
ただでさえ子育てで辛いのになぜ母親がストレスを与えるのか、、、

一度離れてみてはどうですか?
このような話はなかなか人にできないので同じ境遇の人と話せると気がまぎれるかもですね🥺
わたしも同じ境遇の方がいるとわかり励みになってます。