※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
産婦人科・小児科

2歳9ヶ月の娘が突然39.2℃の熱を出し、溶連菌の可能性があるが検査は陰性。抗生剤を飲んだが喉の痛みが酷く、手足口病ではない。症状が引く時期が気になる。

2歳9ヶ月の娘の事です

昨日夕方、突然39.2℃のお熱を出したと保育園から連絡が来てそのまま近所の小児科に行きました
初見では喉の奥に溶連菌の症状が見られる。恐らく溶連菌にかかり始めだから翌朝検査しましょう。
その日のうちはお熱が39℃を下回ることなく、他の症状も出ず就寝しました。

今朝、扁桃腺に白くて大きいニキビのようなものがひとつ出来ていたので小児科の先生も溶連菌だろうと検査をしてくれたのですが陰性でした。
一応抗生剤を出してくれて10時頃に飲ませたのですが昼過ぎから喉の痛みが酷く泣き通しです。

手足には何も症状がないので手足口病では無いだろうとは言われました。
これなんでしょう😭
喉の痛みっていつ引いてくれますかね😭

お子さんが同じ症状で溶連菌でも手足口病でも無いと言われた方のコメント頂きたいです😭

ちなみに保育園では今何も流行ってないそうです😭

コメント

はじめてのママリ

高熱と喉の痛みがあるってことでヘルパンギーナと症状が似てるなと思いました🤔
以前熱が出て受診した際ヘルパンギーナと診断され、特徴として喉に口内炎のようなものができると言われました😱
うちは幸い軽症で済んだので2.3日くらいで元気になりましたが、調べると5日くらい高熱が出たりするともありますね、、

全く同じ症状じゃないのにコメントしてすみません。娘ちゃん早く元気になってくれますように😭