※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiin
子育て・グッズ

産後、2人目で辛く、頼れる人がいない状況。ワンオペで2人育児。相談できる人もいない。泣き続ける赤ちゃんと3歳児との生活が辛い。吐き出したい気持ち。

産後、2人目で色々わかってるはずなのに辛くて仕方ありません。
1人目の時も辛くて大変だったのは覚えていますが、正直あまり覚えていません。
1人目の時は知らない土地で家族も友達も誰もいない子育てでした。

2人目は地元に戻ってきましたが、実家の母はよく約束を破るし自己中すぎて機嫌を損ねるとすぐ喧嘩になるのであまり頼れません。私にはいつでも会えるからという理由で会う約束をしていても他の予定を優先され、すぐ約束を破られます。
父は単身赴任であまり帰ってこれません。
義父は天然なのか空気読めないのかわかりませんが、え?と思うことを昔から言ってきたり、新生児の忙しい時期に「義父の妹からお祝い金をもらったから今すぐ取りに来い、お返しはこのお金で何か送れ」と言ってくるような人です。
義母はいい人ですが、上の子を預かりたくないアピールを昔からされ、出産の時も近くに住んでるのに預かるのは嫌だと遠回しに言われたので全く頼れなかったことから会いたくなくなってしまいました…。

実家も義実家も積極的に頼れるような状況じゃないのにワンオペ2人育児をしています。
下の子はもうすぐ3ヶ月、起きてる時は基本的にずっと泣いてます。

具体的にはわからないのですが、ずっと泣き続ける乳児ともうすぐ3歳の上の子と三人でずっといるとただただ辛いです。
相談できる人もいません。
ぐだぐだと長い文章なのに結局何が言いたいのか分からなくてすみません。
どこかに吐き出したくなってしまいました。

コメント

旦那さんはどうしてるんですか?
そこまでの状況で、かつ誰にも頼れないなら旦那さんが仕事を休むなり育休を取りなりするべきかと思います…。
それすらしてくれない…ということなら、役所に相談ですかね…。

• shiiin

shiiin

夫は仕事に行っています。
    産後に社会保険料免除のために土日含め5日間だけ育休をとってくれました😞
    地元に戻ってくるために転職をし、まだ1年半しか経っていないので長い育休は取りにくくて…。
    旦那の部署は1人辞め、1人は精神病で休職中、1人は時短のママさん、あとは旦那だけなんです😢
    役所に相談がいいですよね…
    読んでくださって、回答まで書いてくださってありがとうございます😭すごく嬉しかったです。

• 10月5日

退会ユーザー

では、まずは役所に相談しましょう!
    今はシッターもあるし、ファミサポ(ある地域なら…)も、一時保育もあります!
    頼れるところはたくさんあるんですよ😊

預かってもらえるところを見つけたら、受診するのも大切です!
    今自分がどんな状態なのか、どうしたら良いのか?
    周りと相談しながら決めるのが良いと思います。

• 10月5日
  • shiiin

shiiin

役所に相談してみたいと思います。
    ファミサポも聞いたことある程度なので調べます…!
    受診も検討するべきですよね😣
    少し行動してみようと思えました😭

• 10月5日
はじめてのママリ

私も自宅保育でした。
毎日3人きりでツライですよね。私は育児ノイローゼ気味になったので、保健師さんに相談しました🥲

• shiiin

shiiin

共感していただけて嬉しいです…😣
    私も1ヶ月の訪問できてくださって保健師さんに相談してみようと思います。
    回答くださってありがとうございます😭

• 10月5日
かえるん

同じく自宅保育で、ここ数週間ですが、夫の帰りは0時頃です。
毎日本当にお疲れ様です。
私よりずっと大変だと思いますが、少し共感してしまいました。
イヤイヤ期の息子はもちろん可愛いですが、なかなか大変です。
今は週1から週2で一時保育で保育園に預けています。もともと産前産後で預けていたこともあるので(別の園ですが)楽しく通ってくれているように見えます。風邪を貰ったりすると、無理をさせているのかと悩むこともありますが…。
下の子はまだ3ヶ月なので預けないですが、上の子を4時まで預かってもらえると、自分の病院にも行けるし、ホッと一息つく時間もあります。
長文で申し訳ありませんが、1つの手段として、一時保育利用も考えてみてはいかがでしょうか。
毎日本当にお疲れ様です!

• shiiin

shiiin

お子さん2人とも月齢が近く、同じ自宅保育でワンオペとのことで共感していただけて嬉しいです😢
    一時保育、やり方わからず大変そうだと思ってなかなか踏み出せずにいましたが少しでも上の子だけでも預かってもらえたら楽ですよね…。
    ホッと一息つく時間大切ですよね😣
    わからないで終わらせないでとりあえず電話で問い合わせしてみたいと思います。
    わざわざ回答くださりありがとうございます。
    ママさんも毎日お疲れ様です😭

• 10月5日
  • かえるん

かえるん

勝手ながら、同じように悩んで苦労していらっしゃる方のお話が聞けて嬉しかったです。
    実家や義実家より、保育園は仕事で預かって貰えるので信頼できるし気楽です。
    預けるまでの準備は大変ですが、ネットでも買えるものがほとんどだと思います。
    一時保育以外にもshiiinさんの負担が軽くなるような方法はきっとあります。
    私も辛いと思う日はたくさんあります。お互い、自分を労い、褒められると良いですね…!

• 10月5日