※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、歯ブラシを噛んでしまいます。歯医者に相談したが問題なし。他の方はどのように歯磨きしているでしょうか?

1歳1ヶ月の娘を育てています!

結構早くから歯が生えていて、今現在は上下4本ずつしっかり生えているものと、その他数本も生え始めています。

歯ブラシを口に入れるは嫌がらないのですが、歯ブラシを入れるの口を強く閉じられ、ずっと歯ブラシ吸って噛んでしまいます😅

唇を指で押さえてられるのも数秒なので、その数秒ってササッとする程度、口を閉じる力が強くて無理に開けれず、閉じられて歯ブラシ噛まれたまま歯ブラシ動かしたりしてます。

いつもちゃんと洗えてる感覚はありません😭
歯ブラシを歯1本ずつあてて〜とか、不可能に近いです😭

心配になり、1歳になった時に歯医者に行き診てもらいましたが、その時は特に問題はなかったですが、歯磨きの仕方を聞いても、今の時期はそんなにしっかり歯磨きできてなくても大丈夫ですよ〜的な感じでした🙄

みなさんどのように磨いているのでしょうか😫?

コメント

3児の母

うちの子達も口を固く閉じて磨かせない!って強い意志を感じましたが、無理やりこじあけて歯が生えてないところに指を突っ込んで口を閉じられないようにして磨いてました。
歯磨き指導の方にもそのようにして磨くよう言われましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    歯の生えていないところに指を突っ込むんですね!
    やってみます🙌
    ありがとうございます✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も歯ブラシ入れたまま口を閉じるので、ちょっと可哀想ですが鼻を摘むと口を開けるのでその間に磨いてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻を摘む😳
    泣いた時など、口開けるのでそのタイミングで磨いたりもしてるので、鼻摘むのも試してみます!笑

ありがとうございます✨

• 10月5日
ゴルゴンゾーラ

羽交締めしたり、口の端に人差し指をグイッと入れると口が開くのでそれで急いで磨いてました😂
今では歯磨き嫌がらず(気分で今じゃないとかありますが笑)、自分で磨いてみたり、仕上げ磨きもさせてくれますよ☺️
歯磨き粉の味選ばせたり、歯磨き後のタブレットをご褒美にあげたりもしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方法でやってみます!!
    そのうち歯磨き嫌がらずさせてくれることを祈りたいです🥺

確かに歯磨き粉も自分で選んだりすると気分も違いますもんね🙌

• 10月5日