※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がストローマグを使えず悩んでいます。ミルク嫌いで離乳食が好き。外出時の脱水が心配。ストローマグの使い方についてアドバイスをください。

もうすぐ生後9ヶ月の娘を育てています。
ストローマグがうまく使えなくて悩んでいます。
ミルク嫌いがあり、ミルクより離乳食の方が良く食べてくれます。また、外では哺乳瓶を嫌がります。
離乳食時にコップのみで麦茶をあげていまが、あまり飲んでくれません。
なので、外出時の脱水が気になり、ストローマグを使いたいのですがうまく吸えてません。。。。
みなさん、どうやってストローマグを使わせましたか?
紙パックでアシストするもほぼ出してしまいます。
中身をミルクに変えて飲ませても同様でした。

コメント

ママ♡

うちも下手くそでしたが、びちゃびちゃになる事覚悟でしばらく持たせておく事を何度か挑戦してたら3日目位で上手に飲めるようになりました。

ストローが嫌いな感じならスパウトからやってみては??

  • ママリ

    ママリ

    3日位で上達したんですね🥹
    うちもびちゃびちゃになる覚悟で挑戦してみようかな
    スパウトですか?!
    考えてもいなかったので、調べてみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もストロー苦手で
色々試してもダメだったので
コップ飲みを優先して挑戦しました!
結果、コップ飲みの習得は早かったですが
ストローはいつまで経っても吸えず
できるようになったのは2歳すぎてからです😅
でも全然困りませんでした!

麦茶の味が嫌なんですかね?😣
離乳食が好きなら
スープなどを飲ませてあげたらどうでしょうか?
麦茶も、少しずつでも飲んでくれるなら
望みはあると思います!

  • ママリ

    ママリ

    コップのみさせると咽せませんか?(´・ω・`)
    結局、ほぼこぼれてしまいます、、、
    確かに、麦茶の味が嫌いなのかも!?
    哺乳瓶で自宅で麦茶飲ませてもほぼ飲まないので。
    お味噌汁にしたら飲んでくれました😀
    水にしてコップのみさせてみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は咽せることなかったです😣
    量が多く入ってきてしまうのかも??
    最初のうちは、円が小さいものがおすすめです!
    飲めるようになるといいですね☺️

    • 10月5日
あーるぐれい

私はリッチェルのストローマグのセットを購入して使いました。
初めは、右のタイプのものを使用します。
上の蓋のところを押すと吸わなくても出てきます。
👶🏻の口に近づけてここから出てくるよーと教えます。
毎日やっていると、自分から口にいれるようになりました。
そうしているうちにいつの間にか吸えるようになってました。

マスターしたら左のマグが使えるようになります。

ただ毎日やらないと忘れてしまいます。
一度マスターしたから、いーやと思って数日サボったら、
吸えなくなってました😭

初めは、こぼしたり、コップで遊んでしまって大変ですが、
毎日やることをおすすめします😭

  • あーるぐれい

    あーるぐれい

    付属品で、コップから直接飲めるようなものもあるので(私ほ試したことがないので感想はいえませんが🙇‍♀️)そういったものも試してみてもいーかもです!

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    これ、甥っ子が使っていて、あまり意味なかったと聞いたので検討しませんでした。
    確かに、これならストローのみの上達が早くなりそうですね。甥っ子は紙パックですぐ習得したそうです。
    ちょっと検討してみようと思います。ありがとうございました😊

    • 10月5日