※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、食事の工夫を知りたいです。

体重制限について
今日、妊婦健診に行った時に初めて体重について注意を受けました、、
今までは悪阻時期含めて月に1キロずつしか増えていなかったのに今月はプラスで3キロも、、
自分でも初めてのことで驚きを隠せませんでした。
ダイエットをするというより、塩分を控えるように言われてしまい仕事柄調理をやっていて味見や賄いなど色々要因があるとは思うのですが、体重増加を注意された時はどのように食事変えましたか?
アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

私も1人目のとき月に3キロ増えて怒られた経験あります😭

その時はとにかく歩きました!歩いたり、市でやっている妊婦の料理教室に参加してこんなもの食べたらいいよ〜って、勉強してきました५✍🏻

ちなみにその時は、おやつに枝豆(塩なし)食べたり、切り干し大根を料理に積極的に取り入れると言いよって教えてもらいました◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局、妊娠中はプラス5キロで収まりました◎参考までに🫡

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    切り干し大根取り入れます!
    立ち仕事でむくみやすいので塩分は控えないととは思っていたのですが、なかなか実践出来ておらず、、💦
    プラス5キロで収まったの凄いです✨
    私はもともと痩せ型ではありましたが、既に7キロも増えてしまいました😭

• 10月5日
あーちゃん

一人目28wから毎週1キロ増え
高血圧になり促進剤使っての出産になったので
二人目のとき上の子と同じくらいの味付けで食べて
塩分控えました(^^;
妊娠前から一人目9キロ二人目5キロてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    2人もご出産経験あるの尊敬です✨
    高血圧怖いですね💦
    ご参考までに、ご教授頂けたらと思うのですが、料理の味付けは薄味を意識した感じですか?
    それとも減塩の調味料など組み合わせて作っておりましたか?

• 10月5日