※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が寝ぐずりで泣いている。自分の朝ごはんも洗濯もできず、イライラしてしまい、怒鳴ってしまった。娘が泣くと落ち着かず、ヒップシートを使わないと寝ない。一人で落ち着かせられず、自信を失っている。

生後7ヶ月の娘 寝ぐずりでギャン泣き。
洗濯も自分の朝ごはんもまともに出来ず+生理中のイライラもありおしり拭きを床に叩きつけ怒鳴ってしまった。

どうしたいの?!何がしたいの?!
パパのときはこんなに泣かないのに、毎日毎日こんなに面倒見てるのに、どうしてママの前でばっかりこんなに泣くの?!どうしてそんなにママが嫌いなの?!

ヒップシートで寝かしつけて、もたれかかるように寝る娘の姿を見て涙。
怒鳴りたくないのに怒鳴ってしまう。どうしたらいいか分からない。
泣いたからってただ抱っこしても落ち着かない、結局ヒップシート使わないと寝ない。
ママひとりで落ち着かせられない、自信失くす。
泣いたって抱っこしたくない。

コメント

ちぃ

育児お疲れ様です。

私も同じような経験をしました。
時間に追われて思うように進まない家事に育児、
そのイライラが伝わったかのように
突然泣き出す娘…

口も聞けないから親が気づいてあげなきゃ。という
プレッシャー
でも泣き止まない声に頭がどうにか
なりそうな日々を送っていたことを
思い出します。

よく聞くことかもしれないですが、
危なくないように私はベビーベットに
置き、しっかりロックも確認し
少し待っててね。とその場を離れました(笑)
私は一軒家なので窓開けて少し空気を吸いに
行ったり、好きな飲み物とお菓子を食べ(笑)
少し落ち着いたところで子供の元へ戻り
戦っていました。(笑)

ママなのに落ち着かせてあげられないって
すごく苦しくなりますよね。

これもよく耳にするかもしれないですが
気づけば娘も息子も、どんどん1人で
できることが増え昔ほど抱っこする回数は
減りました、(なんなら嫌がられます)
あんだけママ、ママだったのに
なんでも自分で頑張ろうと、挑戦してます。

今がしんどいのは重々承知ですが、
今の大変な時期も今しかない
貴重な時間です☺️
少しでも心穏やかに娘さんとの
毎日を過ごせることを祈っております☺️

ママに大泣きしたり困らせるのは
ママに安心してるから。
ママだから受け止めてくれる、
ずっと一緒にいてくれる人だから。

といつか助産師さんが私に声をかけて
くれてすごく励まされた事思い出したので
🕊‎さんにも届きますように☺️

• 豆乳

豆乳

コメントありがとうございます。😭

親になったからこうしないと
    いけない、こうならないといけないといつの間にか自分自身を苦しめてしまっています。
    それがうまくいかないと「やっぱり自分はまだ親になれていない」と自暴自棄になり余計イライラして負のループです。
    初めての育児で気を張り過ぎていると自覚してるつもりですが、なかなか自分の機嫌が取れなくて...。

我が家は賃貸なので早く泣き止ませなきゃと思いつつも、泣き声に向き合うのが嫌になってしまいます。
    そしてそんな自分にまたがっかりします...。

確かに今しかない貴重な時間ですよね😞
    この日々も後悔しないように、今できることを精一杯頑張ります。
    いつか今抱えているこの気持ちも含めて、懐かしくいい思い出だと思えたらいいなと思います。

助産師さんの言葉とても心に沁みました。
    ありがとうございます😭

• 10月5日
はじめてのママリ

毎日本当にお疲れ様です。寝ぐずり大変ですよね。眠いならさっさと寝てよ!とイライラするの分かります😣
7ヶ月というと、歯が生える違和感でギャン泣きもありそうです。

ママの時にばかり泣くからママが嫌い、という訳では絶対ないですよ。
ママに甘えてるんだと思います。

と言ってもストレスはたまるので、短時間でもいいのでパパに預けられるときは預けてカフェに行くなど気分転換をぜひしていただきたいです。
パパのとき泣かないのは、大人2人で手が足りてるからというのもあるかな?
普段はもっと大変なのにパパに大変さを分かってもらえないのは余計しんどいです。
こんな泣くんだと分かってもらって、いつも大変だねお疲れ様、ありがとうと労ってもらいたいと私は思っていました。(でも結局、預けてる間パパは家事も何もしないので子どもは良い子にしていて楽勝!となってモヤモヤすることもあり😅)

乳児のお世話ってどうしても孤独になると思うので、自分の頑張りを誰かに認めてもらえると少し気が楽になると思います。

はじめてのママリ

補足です!長くなってすみません。

生理前でなく生理中のイライラでしたら、もしかしたら鉄分不足ではないですか?
私は極度の貧血で、泣いたり落ち込んだりメンタルボロボロになるときあります。気休めかもしれませんが鉄分サプリおすすめです。

• 豆乳

豆乳

コメントありがとうございます。😭

6ヶ月手前頃から口をブーブー鳴らすようになり、歯の生え始めかな?と思ってはいますがまだ1本も生えてこず...
    もう1ヶ月近く続いているので、仰る通りきっとそろそろなんですかね?😢

本当に、お世話をしていると孤独を感じてしまいとても悲しくなりますね。
    主人は仕事しないといけないので仕方ないと頭では分かっているつもりなんですが...。
    主人もこんな私を見兼ねて、積極的に感謝の気持ちを伝えてくれたり整体に行かせてくれたり自分の時間を作らせてくれるんですが、私も意地になって素直に甘えられなくなってしまいます。
    もっと肩の力を抜いて、甘えるところは甘えていこうと思います。

もともとPMSもひどかったんですが、出産してからは生理中のイライラもひどくなりました💦
    出産してからバタバタの毎日でサプリも全然飲んでいなかったのでまた再開しようと思います😭
    重ね重ねで申し訳ないですが、もしおすすめのサプリ等ありましたら教えていただきたいです💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

可愛い歯がにょきっと生えてくるの楽しみですね☺️すこーし、ギャン泣きがマシになるかもしれません。

旦那さんがきちんと🕊さんを気にかけてくれているのは心強いです✨
    パパが心の支え…💓とか伝えてどんどん頼ってください😊

PMSから生理中もとなると期間長くなって辛いですね。
    全然知識なくてアドバイスするのも申し訳ないんですが、鉄分とビタミンを一緒に取るのがいいらしいです。(私は適当にディアナチュラの鉄分+マルチビタミンを飲んでいました。あと胃腸とメンタルが関係あるかなと思ってビオフェルミンもたまに。効果不明です💦)
    婦人科でホルモンの乱れや貧血、PMSなどまとめて相談してみるのが一番良いかなと感じました!

赤ちゃんは思い通りに行かなくて当たり前なので、育児に自信満々な人はかなり少ないと思います!
    今日も元気に泣いて生きてる!花丸💮とハードル下げて、自分も子どもも褒めてみてくださいね✨

• 10月6日
  • 豆乳

豆乳

お返事遅くなり大変申し訳ありません😭💦

あれからまだ歯は生えてこず、今か今かと楽しみに待っているところです☺️
    生理も終わり気持ちも落ち着き、今は比較的に穏やかな気持ちで娘と向き合えているかと思います😭

ただ毎月のことなのでまたPMSでイライラしながら主人・娘と付き合いたくないので、まずはサプリを飲んでみようと思います🥲
    妊娠中は同じくディアナチュラの葉酸を飲んでいたので、今度はプラス鉄分も摂ってみます🫐

こうやってここで吐き出して、お話を聞いてくださる方がいることがとても嬉しいです😢
    ハードル下げて、自分にたくさんご褒美を与えながら🤣
    少しずつ頑張ります✨
    ありがとうございました😢💓

• 10月15日