※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がいます。任意のロタウイルスワクチンを受けるか悩んでいます。副作用や重症化の心配があります。

生後2ヶ月の娘がいます!
予防接種のことなのですが、任意のロタを受けるかどうか悩んでいます。
値段的なこともそうですが、5年前にはなかった新しいワクチンだし、自分も子供の頃はなかったワクチンなので副作用など色々心配で躊躇しています(´;ω;`)
受けている方もたくさんいると思うのですが、受けなくてもそこまで心配するほど重症にならないものでしょうか?

コメント

龍馬♡龍牙mama

任意なのでどうなのですかね…
私は上の子もうけなくて
下の子もうける予定ありません(´・_・`)

任意のは全部受けない予定です(。•́︿•̀。)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    任意だと本当に悩みますよね(´;ω;`)
    ロタなんて私の時代にはなかったし、5年前にはなかったから別に受けなくていいのかなとおもったり。。

• 12月17日
  • 龍馬♡龍牙mama

龍馬♡龍牙mama

でもなるべくは受けた方が
    いいんでしょうね(><)

• 12月17日
ハニ桃

私ももうすぐ2ヶ月になる息子がいて、そろそろ予防接種の予約しなきゃと思ってます。
ロタ悩みますよね(>_<)
他に兄弟がいるとか、保育園に預ける予定がなければ特に受けなくてもいいんじゃない?と、1ヶ月検診のときに産科の先生に言われました。
受けなかった場合は、ノロウイルスみたいな症状になるとも聞きました。。
もし感染しちゃったら可哀想ですよね(>_<)💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!本当に悩みますよね(´;ω;`)
    集団生活をする予定がなければ受けなくてもいいんですかね(´;ω;`)
    ロタになって大変な思いするのを見るのもかわいそうだし、でも副作用もこわいし。。で(´;ω;`)
    決断できずにいます(´;ω;`)

• 12月17日
ゆきだるま

はじめまして!うちも2ヶ月になった息子がいます。
私は保育士をしていて、秋には仕事復帰する予定です。必ずと行って良いほど流行るロタなので、子どもたちが下痢になったりする様子や大人がうつる大変さをを知っているので、もし、我が子がかかったらかわいそうかなと思い、受けることにしました。

もう少し大きくなるまで家で育児するのであればいらないかな。と思ったのですが、1歳頃から預けるので、かかっても軽く済むのであれば、子どもへの負担も、親への負担も少ないし良いと思い、そうしましたょ(^ ^)

副作用などあまり考えたり心配していなかったのですが、友だち周りも結構受けている子も多かったので…😄💦💦💦

だいず☆さんのお家の状況などもみて判断するのも、ありかな、と思います(^ ^)

• ままり

ままり

やはり保育園でははやるんですね(´;ω;`)
    ロタで苦しむのをみるのもかわいそうだし、副作用もこわいしでまったく決断できずにいます(´;ω;`)💦
    もう少し家で育児をする予定なので、受けなくてもいいかなと思ったりもします💦(´;ω;`)

• 12月17日

私は一応受けて来ました。
費用の2/3が返ってくるし、もしかかったらと考えると、私は任意のものも全て受けさせるつもりです。

• ヒロ

ヒロ

横からすみません!
    費用は帰ってくるのですか?
    どこにどのように申請するのですか?
    分かれば教えて下さい。

• 12月17日
  • ままり

ままり

費用返ってくるんですか??Σ(´Д`)
    確かにかかった時に、受けておけばよかったと後悔するかもしれないですもんね(´;ω;`)💦
    悩みます。。(´;ω;`)(´;ω;`)

• 12月17日

退会ユーザー

ヒロさん

すみません、調べみてたら、お住みの地域によって助成のアリ、ナシがあるようです。
    私の住んでいる市は、ロタとおたふくが助成対象です。
    接種後、領収書を持って保健所に申請します。

ホームページなど、お調べになってるみてください。

• 12月17日
はなやん2805

うちは、2人とも打ってません。
かかればいいかなと思っているので。

そして、かかりました。
次男は、1歳半
長男は、4歳でした

長男が嘔吐&下痢が激しすぎて脱水を起こし入院になりました。
次男は、そこまでではなかったので(嘔吐も下痢もすごかったけれど)自宅療養で済みました。あとは、かかわった家族私以外は全員移りました〜

大変でしたが、私も仕事しているわけでもないので看病できるし次産まれる子も多分接種しません。

• ままり

ままり

やはり5歳までにはみんなかかるんですかね(´;ω;`)
    入院されたんですね💦
    私も今のところ専業主婦なので、看病できるなぁと思っています!接種してもかかるし、受けなくても良さそうな感じがしてきました💦

• 12月17日
ShiTa

ロタ受けました(^^♪
バツの旦那の前の子が受けずに
重症化して入院になったそうで
予防接種あるから受けろって
言われてやりました(;´Д`)

シロップで泣かなかったし
強い副作用があるのは摂取後
30分だそうで摂取後は病院で
30分様子見るので安心でした!
20日に2回目のロタの予定です

自分自身ノロもロタも経験ないですが
今はいろんなウイルスあるから
怖いですよね(´・ ・`)

• ままり

ままり

入院されたんですね💦重症化が1番こわいですよね(´;ω;`)
    30分は病院で待機するんですか!私が行こうと思っている病院では何も言われなかったので聞いてみます!
    ほんとに今はたくさんのウイルスがありますよね💦ウイルスも強くなっていくし。。(´;ω;`)ほんとにこわいです(´;ω;`)

• 12月17日
ゆずママ

うちの産科では値段が高いから躊躇する方もいるけど重症化を防げるし、もしもを考えたら今しか受けれないからオススメすると言われました。わたしのまわりもやっている人ばかりだったので。
わたしは、重症化を考え、あの時やってれば...と後悔したくなかったので受けました(*´ω`*)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!周りの方はやってる方が多いんですね!!
    私の周りは半々くらいで。。(´;ω;`)
    最後は親の判断なので本当に迷ってしまいます💦
    ロタは受けられる期間が短いのであせります(´;ω;`)

• 12月17日
moon

こればっかりは考え方と家庭環境でしょうかね。
友達で3人兄弟の末っ子が保育園行き始めてすぐ移って、真ん中の子が入院。
家族全滅で大変だったみたいですよ。職場復帰も延ばしたって言ってました。
ロタはノロより感染力も強いし重症化もしやすいみたいですね。

私も悩みましたが、入院になって点滴したりするのは可哀想だし大変なので受けました。

• ままり

ままり

家族全滅!!(´;ω;`)こわいです💦
    そうですよね(´;ω;`)最後は親の判断で考え方次第ですもんね(´;ω;`)
    優柔不断すぎてほんとどうしようという感じです。。
    親だからしっかりしないといけないんですが。。(´;ω;`)

• 12月17日

うちは受けました
子供が辛い思いして私は可哀想な姿見るぐらいなら安いもんだ!と思ってうけちゃいました

副作用も特になかったです😌

任意なのでゆっくり考えるといいですよ😊

• ままり

ままり

副作用なかったんですね!!
    副作用がない方が多いんですかね(´;ω;`)
    優柔不断すぎて困ってしまいますΣ(´Д`)
    しっかりしないとと思っているのですが。。(´;ω;`)

• 12月17日
なーちゃん

私もちょうど昨日予約したのですが
迷いに迷って受けることにしました。

ネットで副作用等の情報みると迷ってしまいますが
甥っ子がロタで緊急入院をしてほんとに涙が出るくらい可哀想な姿をみたので...😢

予約の時にもやっぱり大体の方が受けてます。と言われました(;▽;)

• ままり

ままり

ネットみるとこわいことが書いてあるので本当に悩みます(´;ω;`)💦
    甥っ子さんが入院されたんですね!!
    入院は本当にかわいそうですよね。。(´;ω;`)(´;ω;`)
    やはり受けてる方が多いんですね。。本当に悩みます。。(´;ω;`)

• 12月17日
y

私は受けました!!
確かに高いですが、友達が保育園行ってなくてワクチン受けてても、ロタになった子がいて重症化しなかったのは、受けてたからかなーって思って私は受けました!

でも高いので3回受けるやつにしました😅💦( 笑 )

• ままり

ままり

保育園に行っていなくてもかかる可能性もあるんですねΣ(´Д`)!
    本当に高いですよね(´;ω;`)💦副作用あっても保障がないとかなんとかってきいて。。。本当に悩んじゃいます(´;ω;`)💦

• 12月17日
まめこ

ロタいま流行ってますものね。どこでうつるかわからないです。
ロタにはママからの免疫は効きませんし、乳幼児はロタにかかるとほぼ入院必要になります。ひどいと、脱水で死亡する事もあります。ま、入院してればそれは避けられると思いますけどね!逆にノロはかるくすむみたいですね。
最近ロタの予防接種受ける人が増えて、入院必要になる子がかなり減少しているようです。
私は受ける派なので、私の意見を書きましたが、結局はママの考え方次第です!

• ままり

ままり

ロタ流行ってるんですね!!Σ(´Д`)
    そうなんですよね(´;ω;`)親の考え方次第ですよね。。(´;ω;`)脱水で死亡することがあるなんて怖すぎます。。(´;ω;`)💦💦
    親なのに優柔不断すぎて嫌になります💦

• 12月17日
かりん

うちは任意のは受けません。
2カ月入ってから無料のワクチンですら受けるのを悩みました。
私も旦那もどちらかというとワクチン反対派です。。

• ままり

ままり

ワクチンは副作用もあるし、調べると色々こわいことが書いてあってこわいですよね💦
    昔はなかったワクチンなんだから大丈夫だろうと思ったりするものも定期接種になっていたり。。
    同時接種もこわいです(´;ω;`)💦

• 12月17日
  • かりん

かりん

ですよね。一つのワクチンで何年も効果があるとか、、凄いものを身体に入れてるんだなと恐ろしいです(-.-;)

• 12月17日
ki-san

うちは受けました~!
副反応の心配もしましたが、私はフルで仕事をしていて将来保育園に預けることになるので受けることにしました。
上にも保育士のかたがコメントしてましたが、私の母も保育士で大変さを聞いていたので💦
あと私の実家も夫の実家も遠方なため、何かあったとき手助けしてもらうのが難しいというのもあります。副反応の症状も今のところ出てないのでホッとしてます(><)

• ままり

ままり

私も同じく実家が遠方で(´;ω;`)
    やはりかかった時のことを考えて受けておくべきですかねΣ(´Д`)
    副反応ドキドキしますよねΣ(´Д`)💦

• 12月17日
ゆいたんママ

うちは保育所とかに行く予定もないですが
重症化したらかわいそうなので受けました!
シロップなので喜んで飲んでましたよ😊

• ままり

ままり

重症化がほんとにこわいですよね💦入院になったら。。と考えるとΣ(´Д`)
    子供にとっては注射じゃないから負担は少ないですよね!!( ;∀;)

• 12月17日
しあわせこ

受けてますよ(^ω^)重賞がの話を聞くと怖いので。
昨日二回目を受けました
来月でロタ終わりです♪

• ままり

ままり

重症化がほんとにこわいです(´;ω;`)
    どのくらいの割合なんだろうと思っちゃいます💦💦

• 12月17日
  • しあわせこ

しあわせこ

私、漢字間違えてましたね(笑)
    後悔しそうなら、ロタもしてあげたらいいと思います(^ω^)

• 12月17日

受けました(^-^)私も最初受けるか悩みましたが、少しでも重症化抑えてあげられて辛い思いさせないのならお金にはかえられないかなと思って💦ロタを含め他の予防接種も同時に行いましたが副作用などもなかったです!!そうは言っても悩むかとは思います(*´-`)

• ままり

ままり

重症化がほんとにこわいです(´;ω;`)
    副作用なかったんですね!!熱とかでたらかわいそうですよね(´;ω;`)💦💦
    予防接種でこんなに悩む日がくるとは。。って感じです(´;ω;`)💦

• 12月18日
kikikun

クリニックに勤めてます。
娘はロタテック(5価)受けてます。
乳児の頃にロタに感染すると白い便が出たり、脱水になったりと重症化しやすいといわれています。
副作用はもちろん怖いですが、、クリニックで受けてるお子さんも今まで副作用があったと聞いたことはないです。
(ウチのクリニックでは)

ワクチンは親がしてあげられるプレゼントとなにかで聞いたことがあります(^^;;

ご存知かもしれませんが、、、ちなみにロタは2種類あります。
※ロタテック(5価) 3回接種
※ロタリックス(1価) 2回接種
任意なので、クリニックによって料金が異なります✎⁾⁾

• ままり

ままり

副作用がでるのはそんなに確立が高いわけではないんですね(´;ω;`)💦
    これからの季節受けたほうがいいんですかね。。

3回のほうが何かメリットがあったりするんですか??(´;ω;`)

• 12月18日
  • kikikun

kikikun

入ってるワクチンが異なるようです。
    1種類と5種類💉

• 12月18日
  • ままり

ままり

なるほど!!種類の多さの違いなんですね!!
    ありがとうございございます!!

• 12月19日
あーたんたん

自分は怖くて受けないです…

• ままり

ままり

こわいですよね(´;ω;`)💦副反応がほんとに怖くて💦💦

• 12月19日
  • あーたんたん

あーたんたん

怖いですm(_ _)m

• 12月19日
かない

うちは受けました。

もし重症化したら
かわいそうなので。

副反応はなかったです!

他の任意の予防接種も
全て受けます。

• ままり

ままり

副反応なかったんですね!!
    重症化がこわいですよね。。
    脳症とか考えるとほんとにこわいです。。

• 12月19日
wachi

高かったですが受けましたよ。
予防接種は親からの最初のプレゼントだと
小児科のポスターに書いてありました。

うちの市では今年の4月生まれの子から
助成の対象になったみたいです。
副反応は怖いですが
助成の対象になるということは
それだけ受けないと危ないんだという認識です(´ー`)

• ままり

ままり

高いですがやはり子供の健康にはかえられないですよね(´;ω;`)💦
    副反応がこわくて一歩踏み出せずにいて(´;ω;`)
    子宮頸癌のワクチンの副反応のニュースをみると余計に。。(´;ω;`)

• 12月19日
のほほん

うちは受けましたよ
ロタの予防接種を受けずにかかってしまったケースをよく聞くので。
他にも注射したので何が原因かわかりませんが、熱がでました。うちも接種後30分くらいは病院の近くで様子見と言われましたよ。

• ままり

ままり

やはりかかる子が多いんですね(´;ω;`)
    30分は病院の近くで様子見なら副反応があっても安心ですよね!
    病院に聞けていないので聞いてみようと思います!!

• 12月19日

主人が医師をしてます。
私もワクチンについて色々相談したんですが、任意も全て受けるようにと言われました。
日本はこれでもワクチンの種類は少ないし、遅れてるみたいです💦今あるものは必ず受けた方がいいそうです。そのうち全て定期になるかもしれないとの事でした。

• ままり

ままり

そうなんですね(´;ω;`)他の任意の物も怖くて迷っていたのですが、医師の方が勧めているということはやはり必要な予防接種なんですよね。。。
    日本は薬とかも遅れてるっていいますもんねΣ(´Д`)
    詳しくありがとうございます!!(´;ω;`)!

• 12月19日
しほリータ

命が助かるなら安いもんだと思います!
確かに高いですが命の方が大切かと…
こんなに可愛いのに♪

• ままり

ままり

ほんとにかわいいですよね!!(´;ω;`)❤️
    そうですよね。。値段もそうなんですがやっぱり副反応がこわくてΣ(´Д`)💦稀なこととはわかっているのですが。。(´;ω;`)

• 12月19日
mico

少しでも受けることに迷いがあるなら
辞めたらどうですか??
ネットを見たらキリがないと思います!ワクチンがよくないというものを見てしまえばそうなのかなーと思ってしまいますよね。皆さんの意見を聞いてもだいずさんの判断になるのかな…と思います。

• ままり

ままり

そうですよね、決めるのは親の私ですもんね(´;ω;`)
    ただどのくらいの方が打ってるのかなーと気になってしまい聞いてしまいました💦

• 12月19日
  • mico

mico

お子さんにとってどちらがいいのか
    答えがでますように♪

• 12月19日
美和

助産師さんからロタの注射受けるようになってから
助かる子が増えたので受けた方がいいと言われたので受けました。
が、三回接種だったのですが、途中で入院などがあり2回しか受けれませんでした(;_;)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    助産師さんが言うならやはり受けたほうがいいんですね(´;ω;`)
    重症化がこわいですもんね(´;ω;`)

• 12月19日
ぱるすけ

高いですがうけました!
旦那が、そんなお金なんかより娘がかかって苦しむ方が可哀想だ!と。(^^;
副反応はいろいろ書いてあり怖いですが、そんなこと言ったら他の定期接種も怖いですからね。
友達は受けずに結構大変だった〜と言っている子が多かったので、受けて良かったと思っています!

• ままり

ままり

子供の健康はお金にはかえられないですもんね(´;ω;`)!!
    定期接種は定期だからといって安全なわけではないですもんね。。

• 12月19日
仁愛mama

うちは長女の時ロタワクチン打たずに
七ヶ月でロタになり入院付き添いして大変な思いしました。

2人目が最近生まれたんですがロタワクチンさせるつもりです!なったら可愛そうなんで、

かかっても軽症で済ませてあげたいので

• ままり

ままり

お子さん入院されたんですね!!
    入院となると、子供にも親自身にも負担がかかりますもんね(´;ω;`)💦

• 12月19日
M♡

知り合いの子が過去予防接種を受けず
10ヶ月のときに感染し、他界しました。

なのでうちの子は全て受けさせています。

• ままり

ままり

貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。
    子供の健康のため、慎重に考えたいと思います!

• 12月19日
ゆたおママ

小児科で働いています。
ほとんどの親御さんが受けられていますよ。
うちの自治体は半額補助があります。
また、予防接種を受けていないと入れない園もあるも聞きました。
(幼稚園、保育園ともに)
副反応よりも罹って重症化する方が怖いです。
うちの小児科では副反応が出たというのは今の所聞いていません。
ロタは摂取期間が短いので悩んでいるうちに出来る期間が過ぎてしまう事もあるので早めに摂取した方がいいと思います。
これは私の意見ですが....お子様のためにもぜひやってあげてほしいです。

• ままり

ままり

ほとんどの方が受けられているんですね!!
    病院で副反応が出たことがないことを聞いて安心しました(´;ω;`)💦
    これからの時期流行りますもんね💦
    よく考えたいと思います!!

• 12月19日
さち5

私の身近にロタに感染し重症化して脳症まで悪化、その後後遺症が残り今でも定期的な通院、検査、リハビリをしてる子がいます。必ずかかると言われてるし、自分の子が重症化しないなんてわからないので受けさせてます。後遺症のためお母さんも仕事を休み通院や入院した時は付き添いなどして大変そうでした。仕事もその度にお休みしないとなので。そのお母さんは受けさせればよかった、一生後遺症が残る娘に申し訳ないと泣いてました…。親は後悔で済みますが後遺症や他界など1番被害があるのは子供です。重症化しないこの方が多いのは確かなので、あとは親の判断かなとは思いますが!

• ままり

ままり

そして貴重なお話をありがとうございます。
    どんなに低い確率だとしても、自分の子供が重症化しやいなんてわからないですもんね(´;ω;`)
    後悔しないようによく考えたいと思います!!

• 12月19日
もっちもちの木

うちは子供3人いますが、ロタだけは受けてません。(他の予防接種は任意の物も受けています)
保育園に行く予定も無いですし、乳児のうちにかかる割合とか考えたらかなり低いと思って接種しませんでした。
ちなみに、我が家では今まで誰もロタにかかったことがありません。
確率論なので何とも言えませんが…😅

• ままり

ままり

ほとんどかかると言われていても、かからないこともあるんですね!!
    すごく参考になります!!ありがとうございます(´;ω;`)✨

• 12月19日
ともち

うちの子はロタ受けました!あの時受けてれば…と後悔したくなかったので。副反応もなかったです!

• ままり

ままり

皆さんの意見を聞いて、後悔しないように考えたいと思います!!✨

• 12月19日
さるあた

私は任意のは全部受けてないです。

上の子達が受けてないので。

• さるあた

さるあた

ちなみに、上2人はロタなったことないです。
    それもあり、私は必要性を感じなくって感じです(^_^;)

• 12月19日
  • ままり

ままり

かからないこともやはりあるんですね!!
    とても参考になります!
    後悔しないように決めたいと思います!!

• 12月20日
なみかわ

任意の予防接種も受けさせたかったのですが、主人が費用を出してくれないので、出来ませんでした。(生活費は主人が管理しています)

嘔吐下痢症には、3回なりました。

• ままり

ままり

高い費用ですもんね💦
    一回だけではなく何回もかかることもあるんですね(´;ω;`)💦

• 12月20日

任意の物もすべて受けさせました。重症かを防ぐためのものなので。子供を守れるのは親だけなので。

• ままり

ままり

そうですよね、子供を守る為にも予防接種は必要ですよねあ💦
    しっかりと考えたいとおもいます!ありがとうございます!!

• 12月20日

私は迷いなく受けました(>_<)
私がかなりの心配性なので、
もしものことがあったら…って考えると、子供のために!

ちなみに、うちの子は副作用はありませんでした(^^)

• ままり

ままり

わたしも心配症で、かかるのも心配だし、副反応も心配だしで決めかねています(´;ω;`)
    でも後悔しないように決めたいと思います!!ありがとうございます!

• 12月20日
まる

私も悩みましたが、もしもの時のことを考えた時打っていれば…と後悔するのに比べたら安いものだなと思い打ちました。

調べたら打ってない子のおかあさんは、7~8割くらいで、打っていればよかった。と言っていた記憶があります。

こればかりは自己判断なので、するべき、しないべきなどの意見は出来ません。

周りみんな打っているけど副作用出たって話は1人も聞いたことありません。質問主さんの周りで副作用出た方いらっしゃるのですか?

• ままり

ままり

そうですよね、決めるのは親ですもんね(´;ω;`)
    絶対かかるものなので後悔しないように決めたいと思います!!

• 12月20日
♡♡♡

私はこないだ予防接種だったんですが、一応怖いので値段聞いてから打ちました☜

• ままり

ままり

私も値段も含めしっかりと考えて決めたいと思います!!(´;ω;`)

• 12月20日
とことこハム太郎

お医者さん的に重度の副反応が出るのはごくわずかな確率でロタにかかる確率に比べるとほ副反応の割合なんて本当にわずかな物です。確かにママリでも副反応出てしまった方お見かけしたのでないものではないと思います。
ですがロタは秋から春まで流行りますし、子供と接触のない大人でもかかるんですよ!

私も当時は悩みましたが受けさせました!
その後ただの風邪をこじらせただけであと一歩で入院になりそうだった我が子の看病をしましたが、大人が思ってる以上に体調の悪いのは子供の体には負担だと思いますし何よりお母様も辛いです。
きっと掛かったらあの時受けておけば…と思うはずです。

どちらの方が確率的にいいか、お母様が後悔しないかだとおもいます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、病気にかかったときつらい思いをするのは身体の小さい我が子ですもんね(´;ω;`)

後悔しないようによく考えて決めたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 12月20日
あや

私は受けましたが受けていない人も沢山いました

• ままり

ままり

打つ方打たない方、半々くらいなんですかね(´;ω;`)
    しっかりと考えたいと思います!!

• 12月20日
おもちのოɑოɑ♡

私はロタかかったときに旦那がいないときに一人で看病できるかとても不安だったし重症化しやすいときいてたので接種しました😊

• ままり

ままり

確かに1人では不安ですよね💦旦那がいない時のことを考えてなかったです(´;ω;`)💦
    ありがとうございます!しっかりと考えたいと思います!!

• 12月20日