※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休を取らずに退職したことで後悔しています。収入不安や再就職への不安があり、毎日気持ちが落ち込んでいます。感情だけで決断したことに悩んでいます。

育休取得しなかったことに対して、後悔していることを吐き出させて下さい。

1人目の出産後、パートでの仕事をしていました。
責任のある仕事を任されたりでプレッシャーや、精神的な負担が大きく、子供の体調不良での急なお休みも対応はしてくださいますが、自分しか知らない業務があったりで引き継ぎがとても大変でした。
幼稚園のお迎えがあり、短時間のパートでしたが、任された今日の仕事を終わらせないといけなく、いつも精神的にいっぱいいっぱいでした。
2人目の妊娠が分かった時、これで辞めれると、嬉しく思ってしまい、そのまま退職すると伝えてしまいました。
辞める日が近づくにつれて、パートでの育休取得も出来る職場だったのに、勢いで退職を決めたことに後悔してきました。
現在産後1ヶ月ですが、毎日のように後悔で気持ちが落ち込んでしまいます。
旦那さんの給料だけではカツカツで、育休とっていれば多少なり収入があったのに。
1歳になってまた働き出した時に、色々な事が分かっている職場に戻れるのは大きかったよな、とか。
恥ずかしながら貯金も少なく、呑気に専業主婦なんてしている暇無いはずなのに。
1歳までは自宅保育をしたいので、夜旦那さんに子供をお願いして育休手当分稼ぐために働きに出ようかとか。

今更後悔しても、どうにもならないのは分かっているのですが、なぜか考えてしまいます。
少し考える時間がある度に、求人を調べながらメソメソと考えてしまいます。
自分で決めたはずなのに、その時の感情だけで決断してしまったことに後悔しています。

コメント

はちゃまま

お子さんのことを思って退職されたんですよね!育休取っていれば収入あったのに、、ということは、雇用保険に入っていたのでしょうか?
もし、雇用保険に入っていたのであれば、失業保険の手続きをしてみてはどうかとおもったのですが、、。
1歳になった時に元のパート職場に再就職は、無理なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    雇用保険には加入していました。
    失業保険の申請も、少し落ち着いたらしようと思います。
    元の職場には、その時に求人があれば…という感じになりそうです。

• 10月5日
はちゃまま

失業保険、自己都合だと3ヶ月経ってからしか貰えないので、手続きできるのであればやってしまった方がいいと思います。
ただ、失業保険貰うと金額によっては旦那さんの扶養から抜けなきゃいけなくなるので、どちらが得か、しっかり確認した方がいいと思います!
タイミングよく元の職場に求人あるといいですね!

むにちん

お金のことを考えると確かに後悔もあるかもですが、、、その時のメンタル的にいっぱいいっぱいで、辞めた方が気持ちが楽になる!という判断は間違ってなかったと思いますよ!
確かに育休手当は多少もったいなかったかもですが、もっと良い職場に巡り会えるかもですし!!
失ったものって良く見えがちなんですが、実際育休とって戻ったら、それはそれで辛かったんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    色々と悩んで気分が落ちてしまってましたが、判断は間違ってなかった!や、失ったものは良く見えがちという言葉にかなり助けられます(*_*)

• 10月5日
  • むにちん

むにちん

なかなか難しいんですけど、その時決めたことは、少なくともその時は間違ってなかったんだ!って思うのが良いと思います😊きっともっとよい職場に出会えますよ〜😍

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私も育休とらず辞めてしまった後悔がずっとあり、とてもお気持ち分かります…😢

でも、お仕事を辞める決断をしたのは最終的に自分ですし、過ぎたことをずっと引きずっているのも勿体ないと私は頑張って気持ちを切り替えてきました。

私は少しずつ在宅でできる仕事を始めてみたり、主人に子供を見てもらって仕事をしたり、貯金は増やしていきました。
このような感じで前向きに仕事をすることでクヨクヨした気持ちも薄れていきましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    同じように後悔があったのですね💦
    私も悩みすぎて夜が寝れなかったり、食欲がわかない日がでてきているので、気持ちの切り替えをしなきゃだなと思います。

在宅で出来る仕事、色々調べてはみているのですが…。
    どのような在宅ワークされてましたか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はクラウドワークスやランサーズで料理レシピの作成や栄養や食事に関わる記事作成などもしていました😉

あとはオンラインの食事アドバイスのお仕事もしていました!

• 10月6日