※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

丸で囲った部分、なんだかこの場所にピアノを置くのがちょっともったい…

丸で囲った部分、
なんだかこの場所にピアノを置くのがちょっともったいないような気がしてきました💦

なぜかというと、、、

①もし子供がピアノをすることになった場合、キッチンからその姿がちゃんと見えない。

②間接照明やこのピアノのダウンライトのみを付けてオシャレな感じの時間も作りたいと思ってますが、
リビングドア方向からはピアノがあまり見えない。

後から追加料金払ってピアノの上のダウンライト、集光型(ピンポイントでピアノを照らせる)に変更してもらったりけっこう凝りますした。
そこまでしたからには見やすい位置に配置したくなってきました💦

元々ここにピアノを置く前提で
ピアノがちょうど収まる感じに間取りを作ってもらいました。
このピアノの天井に、スポットライトのようなダウンライトを付けます。

ピアノのためにせっかく角の部分間取りの中に作ってもらったのに、、、💦

それを知ってるから旦那もピアノの位置変えようかなと
相談したら、グチグチ言ってきそうな気もします🙄

テレビが置いてある壁面にピアノ置いた方がきっと映えますよね🤔

でもピアノの収まりはこの間取りとても良いですよね💦

みなさんならどこにピアノ置きますか?

コメント

マママ❇︎

わたし自身ピアノ15年やっていて、うちの子もピアノやってます。
わたしは今の場所がベストだと思いました。
小さいうちは1人で練習、はなかなかできず、わたしが横で見ながらしてます。キッチンで何かをしながら練習を見る、というのはないです。大きくなったら1人で練習するかもですが、キッチンで作業しながらであれば、音色が聞こえればいいかなーと思いました。

あと、わたしは1人落ち着いた場所でピアノは弾きたかったので、あまり目立つ場所は気が散って嫌です。なんならリビングではなくピアノ専用の部屋、もしくは子ども部屋がいいくらいです。でもリビングであれば、今作ってもらってる角の部分はすごくいいアイデアだと思いました。

ねむ

私だったらそこまで考えて凝ったのならそのまま図面の位置に置くかなぁと思います!
それに今の位置とても素敵です✨

私自身、ピアノをしていて
実家のキッチンから見える位置にピアノがありましたが
キッチンから母に見てもらった記憶がありません😂
見てほしい時は横で教えてもらいながら練習したい時なのでキッチンにいられては意味がなかったですし、
やり始めてすぐは母も見てくれることが多かったですが
数ヶ月もするとお願いした時しか見てくれなくなりました😇
あと私的にあまり練習風景を見られたくなかったので、自分の部屋にピアノ置きたいなぁとずっと思ってました(笑)
なのでこの間取りはリビングにピアノがあり音は聞けつつ、ちょっとしたプライベートな空間にもなっていて、むしろとても素敵だと思います!
練習に集中できそうな良い位置だなぁと✨

ユウ

キッチン周辺に置くと温度変化や湿気の影響をモロに受けます😅まぁリビング自体もそうなっちゃいますが、キッチンから離れているかどうかやエアコンの向きで全然違います😊

教える側の立場ですが、私ならこのままかいっそのこと別室かの2択です😅
別室の理由は温度湿度だけではなく家族がくつろぐ場所になるので帰宅時間が遅くなるにつれて練習が困難になるケースをよく見てきたっていうところですが、この辺は家庭環境にもよりますし質問に対して少し逸れた回答になるのでスルーしてもらっても😅

ウッドデッキを少し狭くしたら、キッチンから見えるような気もするんですが、それだと違う感じですかね?🤭

テレビの横は、誘惑があって負けちゃわないかなって少し心配になりましたが、狭い部屋に置いたりすると耳が悪くなったりもするので、今のままでもいいかもです☺️

うまく行きますように💓