※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜間授乳が週に一回程度。母乳量が心配で、70ccしか搾乳できない。夜間授乳をやめると母乳が減るでしょうか。

夜通し寝てくれるようになった間も無く5ヶ月の娘。
夜中の授乳は週に一回くらいです。

今はまだ母乳で足りているようですが、夜間授乳をしないままだと母乳量が減っていきますよね😓?

さっきも搾乳してみましたが両方で70ccしか取れませんでした…

コメント

の

上の子は完母でした。
授乳をしないと母乳量は確実に減っていきます😱
授乳中に5日間だけ入院しましたがその間に完全に出なくなりました。ですが頻繁に乳首をマッサージしていたら少しずつ出るようにはなりました!

• スーパーママ

スーパーママ

ありがとうございます!
    寝ているところを起こすのもかわいそうなので、少しでも刺激するため搾乳をしてみようかと思います😣

• 10月5日
ぽよぽよ

うちの下の子も夜間めちゃ寝てくれる子でありがたいなあと思い泣くまで寝かせておいたら母乳量減りました😅
1人目は完母でしたし、2人目も最初はめちゃ溢れるくらいだったので完母の予定でしたが足りないと泣くので泣く泣く混合にしてます😭

完母で行くなら起こして夜中吸ってもらうしかないかもですね🥲🥲

• スーパーママ

スーパーママ

ありがとうございます!
    寝てくれるのはありがたいので、甘えて自分も寝過ぎてしまいます😔
    たまにお腹が空いて起きる時もあるので、それ以外は無理矢理起こさず搾乳で刺激しようかと思います😖

• 10月5日
とり

上の子もよく寝て下の子もわりと寝てくれるので1ヶ月過ぎてから夜は泣かなければあげてませんが、上の子は2年間(途中まで混合→完母)あげ続けられましたよ!

下の子(現在進行形)は、半月ほど前に私が手足口病になり授乳はしてたものの1日寝込んで食べなかったためか全然出なくなりものすごく焦りましたが、数日頑張って食べたらなんとか戻りました。その時でも夜は私は寝てましたね…人それぞれなのではっきりとした答えはないので困った問題ですが、持論は軌道に乗りさえすればよく寝てよく食べるのが一番いいと思ってます笑 血液なので!

• スーパーママ

スーパーママ

ありがとうございます!
    出なくなっても食べれば出るというのはとても励みになります😢
    最近バタバタして食べる量が落ちていたまして、ちょうど母乳量も減ってきていたので不安になっていました😣

• 10月5日