※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

銀行の住宅ローン組んだ方いますか?本審査、結果がOKでたら1週間以内に…

銀行の住宅ローン組んだ方いますか?
本審査、結果がOKでたら1週間以内に新住所の住民票をもらうように言われました。本審査結果が早いと今週金曜日か来週には来る予定です。転入届、転出届を両方やらないとって事ですか?けど住んでないのに、住所変更したら違法ですよね?早いと引渡し日が24日から月末くらいです。
因み今はアパート暮らし、中古物件です。
引渡し後、24日以降に浄化槽から下水に繋ぐ工事を私たちが契約しやる予定です!なので実際住めるのは、11月半ばくらいになるかなと思います。銀行からは、住所変更の催促され、正直どうしたらいいのか分かりません!( ˘•ω•˘ ).。oஇ
自分たちでやると、登記名義人変更とかもお金かかってしまいますよね?どのくらいかかりますか?わかる方いましたら教えてください!よろしくお願いします。

コメント

rin

前半部分についてのみですが…
住所変更は住む予定がある・ローンのためならば、実際に住んでいなくても、役所はとやかく言わないですよ。転出届・転入届済ませてください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    嘘つかず、正直に話しした方いいんですかね?それとも明日、引越しますと伝えるべきなのでしょうか?実際は、24日から月末に引渡し、銀行契約は15日、浄化槽から下水に繋ぐ工事が終わり次第、住む感じです。ただ工事が引渡し後にやるようにと言われてます。

    • 10月4日
  • rin

    rin

    何も言わなくていいんですよー、転出します、転入します、です。異動日(予定日)は、銀行に日付指定されてなければ、届け出をした日でいいです。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらが気になりました。申出日と異動日違う方怪しまれないみたいで。申出日と異動日、一緒で大丈夫なんですかね?
    あと同じ日に転出届と転入届ってできますかね?

    • 10月5日
  • rin

    rin

    国保に入ってれば、月を跨ぐと保険者(自治体)が変わってしまいますし、お子さんが保育所幼稚園小学校に行っていればローンのために…と説明して区域外とかの手続き必要ですが、そうでなければ、別に聞かれないし調査されません。(郵便物については、新住所から旧住所への転送届出しておき、引っ越し完了したら旧住所から新住所への転送届出せばいいです。

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    役所で住所変更しても、郵便局で転送届出さない限りは、郵便物は今の家に届きますか?

    あと市内じゃないんですが、住所変更の際は、まず転出届を今の地域の役所にしに行き、そのあと新しい地域で転入届をし住所変更されるんですよね?
    その日に両方でなくても、11日に転出届、13日に転入届でも大丈夫なんでしょうか?何も分からずすいません。

    • 10月7日
  • rin

    rin

    役所からの郵便物は住所変更により新しい住所に届きます。なので郵便局で表札などで確認できるなら新居郵便受けに投函され、確認できなければ役所に差し戻されます。コロナ関係やマイナンバーカード関係で、商品券配る自治体もあるので、ローンのための住所変更と同時に、新住所への郵便物は現在のお住まいへと転送しておくといいかと。(旧住所への郵便物は、そのまま旧住所へ届く)

    お考えのとおりです。その日のうちに両方じゃなくて大丈夫です!

    • 10月7日
  • rin

    rin

    補足すると
    引越し前
    ・旧住所への郵便物は旧住所へ
    ・新住所への郵便物は旧住所へ(転送届)

    引越し日決まったら(転送届には予約という制度あります)
    ・旧住所への郵便物は新住所へ(転送届)
    ・新住所への郵便物は旧住所からの新住所へ(転送届)
    ※このへんは郵便局で聞くと間違い無し

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 10月7日
rin

申し出日も異動日も、国保とか児童手当の支払い者(自治体)に影響あるくらいで、別に怪しまれないし聞かれないですよー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです。色々教えてくださり、ありがとうございますm(*_ _)m

    • 10月5日