※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびちょふ
子育て・グッズ

最近保育園を嫌がり始めた理由は、ママと離れたくない気持ちや不安が影響している可能性があります。運動会の練習や引っ越し、不妊治療のストレスも考慮すべきです。

急に保育園を嫌がり始めました…今までは休みの日も保育園に行きたいと言っていたのに最近朝ぐずっています。ママと離れたくないと…思い当たるとすると今運動会の練習をしたりしています。あとは最近引っ越し中だったり…2人目の不妊治療にも、通っています。なにか感じ取って心が不安なんでしょうか…

コメント

ママリ

うちの子も1歳から保育園に通っていますが定期的に朝ぐずったりする周期がきます💦

何か原因があるからそれも考えられますが、理由がなくてもそういうことになる時もある時期だとは思います!

kono

娘も保育園大好きだったのに急に行きたがらなくなり、今では毎朝バイバイする時泣いてます😭
娘もお母さんと一緒がいいって理由みたいです😥
引っ越しして転園した後だったり、弟が産まれた後だったり、慣れないお昼寝をしたためだったりなど、今までと環境が変わった事が原因かな〜と思ってます💦
先生に様子を聞くと登園後はたまに泣く事もあるけど、笑顔で過ごしていますということなので、朝は泣いててもささっと消えてます😂

バニラもなか

ママと離れたくないんですね。

寒くなってくると、人肌が恋しくなるって聞きました。

うちの娘、
ママ、帰っちゃダメっ

て言うので、幼稚園付き添いしてます。