※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が片付けない悩み。おもちゃの整理方法も試みたが効果なし。どうすればいい?

子供たちが部屋を散らかしまくるくせに何回言ってもきちんと片付けをしません。
みなさんのお子さんはお片付けちゃんとしますか?
どうしたらちゃんと片付けするのでしょうか?😭

2歳半と5歳の子がいます。
もう毎日毎日片付けようねと声をかけてもおもちゃ出しっぱなし。
幼稚園に行く前におもちゃで遊び、出発する30分くらい前から片付けるよう声をかけているのにちょろっと片付けて、気づくとまた新しいおもちゃを出していたり…

間に合わなくなるので帰ってきてから片付けるように行っても、帰ってきた頃にはそんなこと忘れてまた遊び始めてまた散らかり…😩

お風呂、ご飯、就寝のタイミングの結構前から声をかけているのに全然片付けません。

おもちゃはおもちゃごとに箱にわけて、片付けやすいようにそれぞれおもちゃの写真を貼っています。(支援センターのような感じです)

それでもダメなんです。どうしたらいいでしょうか?

私も一緒に片付ける時もありますが、毎回それではダメだと思います。結局ママがやってくれると思っていると思います。

もう全部捨ててやろうと思って、ダイニングテーブルの上に乗っているおもちゃを全部床に落として蹴り飛ばしちゃいました…
子どもビビりまくってかわいそうでしたが、もうほんと限界です😭

元々綺麗好きとかではないですが、汚さの限度を超えてます…

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん、世の中の7割くらいのママは、今回投稿されてる内容と同じ悩みを持つか持っていたか、じゃないかなと思います😂
(私はそう信じています笑)

と、片付けを半ば諦めたぐちゃぐちゃのリビングからコメントしています笑

はじめてのママリ🔰

うちもですよー!一人では片付けません!

一緒にやろっか!どっちが早く片付けられるか勝負だー!って言ってなんとか片付ける感じです笑笑

deleted user

片付けて〜!というだけでは、いくら片付けるものの場所が決まっていても、何分前から声をかけても、片付けられません。
一緒にするのも、お母様が率先して片付けるんじゃ、片付けようとしません。
片付けてほしいものの名前を具体的に伝える。(〇〇ちゃん△△色のブロック持ってきて〜!□□くんかっこいいパトカーのおもちゃ持ってきて〜!など)。
または、片付けてほしいものを直接渡す(お人形だったらお人形を渡して、これ箱に入れてきて)など。
まずは箱の近くからはじめるなど、、。

結局ママがやってくれるんだと学習するだろうから一緒にやらないとなってしまうと、なかなか片付けられるようにならないと思います🥺
捨ててやろうと思ってしまう気持ちもわかりますが(私も子どもの頃母に全部捨てられました)、そうなると、片付けの時間が嫌いになり、片付けへの気持ちの切り替えもうまくいかなくなります。

一個一個渡すのも、指定するのも疲れるかもしれませんが、片付けの声かけでなかなか片付けが進まず、子どもたちは怒られる、お母様はイライラするだと、すごく時間かかるし体感も長いと思うので、一個一個渡したりしたほうがトータル早く済みます😊

あと、一個一個渡す、〇〇ちゃんお人形持ってきてなど伝えると同時に、お片付け上手だね〜そう、そうやってやるんだよ〜とか、お片付けの歌を歌うとか、終わった後に、スッキリして気持ちいいねとか、言葉で伝えることが次につながるので大事だと思います。
かといってこれを1度やっただけで次から全部自分達でできるわけではなく、積み重ねが大事です!