※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園から保育園に転園を考えています。上の子は幼稚園に通っていて、下の子は保育園に入る予定。保育園の方が仕事復帰後に良いか悩んでいます。転園のタイミングや環境についてアドバイスをお願いします。

幼稚園から保育園に転園した方いますか?上の子が4月から満3歳で幼稚園に通っています。9月頃から登園渋りで、連れて行くのも担いで自転車に乗せる感じです。
下の子10ヶ月で連続育休していて、上の子幼稚園、下の子保育園で来年4月から復帰を考えていたのですが…

来月の園空き情報みたら上の子2歳児クラス、近くにある別園にはなりますが下の子0歳クラスの空きがあることがわかり、これもタイミングだしと思っています。上の子の希望園は1歳児クラスからの園です。

いずれ仕事するとしたら幼稚園より保育園のほうがよいのでは
下の子が家にいるなどで感じてるのかなと思っています。
3歳からの転園てどうなのかとおもいますか?ちなみに今の幼稚園は預かり4時以降は数人、夏冬連休はお弁当ですが預かりはあります。

コメント

ゆー

私も下の子が半年くらいになったら、保育園に入れてパートをする予定なのですが、

どうしても上の子は、幼稚園でお勉強などをさせたい願望があり、

送り迎え大変なのを承知で、
上の子幼稚園、下の子保育園に通わせる予定です!

でも、同じ保育園の方が、
確実に送り迎えも、
行事も楽ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ほんと、同じ園の方が色々楽ですよね… お互いに保育園入れますように✨

• 10月4日