※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mim
ココロ・悩み

赤ちゃんが手遊びやママを求めないことで悩んでいます。感覚過敏や成長の遅れを心配し、他の子と比べてしまい落ち込んでいます。

手遊びが嫌いな赤ちゃんいらっしゃいますか?
生後8ヶ月の娘がいます。
支援センターで手遊びをみんなでやったのですが、うちの娘は手に力をいれて動かそうとしてくれず、手を触ると嫌がります。
ベビーマッサージもうちの子だけ開始早々すぐ泣いていました。
前回のベビーマッサージもそうでした。
感覚過敏でしょうか。
みんなママと楽しそうにやってるのに、うちの子だけ楽しめてなくて正直行かなきゃ良かったと思いました。
後追いもしないし、ちゃんと親として認識しているのか毎日モヤモヤです。
人見知りはしますが、慣れている人(実家の両親)だったらママじゃなくても誰でもいいのかなと思います。
前までは、夜中起きて泣いたらママじゃないと泣き止まないことがありましたが、今は私でも泣き止みません。
友だちの赤ちゃんがママを求めて泣きながらずり這いでママのところへ行く姿をみて、羨ましかったです。
うちの子は一切しないので。
検索してはいけないってわかってても検索魔になってしまい落ち込む毎日です。
成長が楽しみなはずなのに、他の子と比べてできなかったらと思うと怖いです。
何があっても我が子はかわいい、その通りですが絶対周りを羨ましく思う自分がいて嫌になります。

コメント

🎀

うちは1歳超えるまで支援センターで他の人と一緒に何かをするのが無理だったのでずっと自宅保育してました!😅
リトミックやマッサージなど色々体験してみましたがギャン泣きで私が辛くて。😅
他の子は大人しいのになんでうちだけ・・・って思ってました🥲

でも一歳半超えた今、人見知りはするけど手遊びや、リトミック喜んでするようになりました。

まだ8ヶ月なので全然大丈夫だと思います🙆‍♀️ウチも8ヶ月くらいは慣れてる人なら誰でも大丈夫だったけど、一歳半の今ではママ!ママ!ママじゃないといやーって来てくれるようになったので..

検索するとネガティブなことしか出てこないし、まだ8ヶ月なので気にすることないと思います😖

たぶん成長が他の子よりゆっくりなんじゃないかなぁ😅と思います😅

おうちで2人で手遊び歌の曲を流してやってみるのはどうでしょうか?毎日やってたらだんだん興味も持ってくれるかなぁ🥺と思います🥹(ウチがそうだったので、、)

自分語りのようになってしまってすみません🥹

そうぷー

うちの子は手遊びそんな好きじゃなかったです😇

手遊びしてもマネすることなんてほぼナシ、、、
ベビーマッサージも最初10分できればいい方でよく泣いてました

一歳二歳になってからも、手遊びを家でやろうとすると、私の手をぺしっとしてやるなアピールを全力でしてきます。
でも曲は知ってる様子なので、保育園ではやってるのかもしれません。

ちなみに私の職業が保育士で、手遊びレパートリーは人より多いとは思うのですが、ついにそのレパートリーの多さは我が子に対して無意味に終わりつつあります。笑

一歳未満の子は手遊びやっても、マネする子もいれば、興味なくて自分のやりたいことやりにサッサとどっか行っちゃう子もいます。あとはマネもせず、どこかに行きもせず、たまにコッチをみたりアッチを見たり、、、とか?

まだ感覚過敏の心配はしなくて大丈夫だと思いますよ🥺

はじめてのママリ🔰

HSCの息子は体を触られると驚きすぎてしまうようで
無理矢理?動かすような手遊びや
ベビーマッサージ
あとリトミックも大嫌いでした。
そういう子もいますよ!!!!

私も当時数々のイベントに参加しましたが
息子は最終的に人混みも嫌がるということが分かりました^^;
なのでこういう子なんだと思い
自宅保育や空いてる施設&イベントのない時間、静かな場所(図書館の読み聞かせ等)に切り替えました!

幼稚園に入りお遊戯が好きではなかったのですが、みんながしてるので空気読んだのか最近は渋々参加してる姿を見ます…^^;

兄弟でも好き!って全然違うので
これからお子さんの好きを見つけてあげれば良いと思いますよ(^^)

えり

まだ見てたら教えてほしいです!!娘も手遊びとかで手を大人が動かそうとすると振り払われます😭
娘さんはいまはどんな感じでしょうか??

• mim

mim

こんにちは!
    娘は2歳0ヶ月になりました。
    質問を投稿した時は手遊び嫌い、後追いしないなどなど不安なところはたくさんあったのですが、1歳くらいになると手遊びを楽しんでしてくれるようになりました🎵
    外に買い物に行く時も、基本手を繋いでくれます!(自我がでてきたので機嫌悪い時などイヤイヤされますが、、)
    感覚過敏?と思うようなこともなくなりました!

• 2月6日