※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

家計管理について相談です。固定費と変動費を挙げ、理想の75000円を超えてしまうことに悩んでいます。毎月5万とボーナスを貯金するためのやりくり方法を教えてください。

家計管理みてほしいです。

・家賃は会社補助で出るためありません。
・ガソリンも補助があるためお金かかりません。
・旦那さんの生命保険は給料から天引き

携帯2人で1万(格安SIMですが本体の分割代があるためこれ以上安くなりません。)
電気夏 15000
ガス代6000円から8000円
水道2ヶ月に1回6000円
借金 41000円
私の保険5000円
子供たちの保険2人で5000円ほど
駐車場 5700円
貯金5万
固定費はこんな感じです!

固定費以外で財布に入れる分で
食費2.5万
外食2万
日用品1万
お出かけ代 2万(おでかけした際の高速代や遊園地なら入場料など)
合計75000円ほどです。
理想はこれくらいなんですが絶対理想超えて10万はいきます。
75000円でやってるかたいますか?
やりくり下手で毎月超えます。
どうしたらやりくりできますかね?

毎月5万とボーナスは全部貯金できるように頑張ってます。

コメント

ママリ

食費+外食 5万
日用品 1万
レジャー費 1万~1.5万
でやってます💡
超えることは基本ないです。
レジャー費は毎回使い切る訳じゃないので、残った分は積立にしてます!

決めたらこの額でやりくりするってのみです!
オーバーしちゃった💦とか、貯金下ろして使うとかやりだすとキリがないので😖
どうしてもオーバーするならそもそもその予算が見合ってないってことなので、見直してせめて9万とかにします!

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    そおなんですよね
    貯金わざわざ下ろして足りない分使ってるので意味ないですよね
    もう少しやりくり費見直します。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

固定費以外で何がこえてしまってますか?

うちは食費、日用品は同じくらい、外食はあまりしないのと、大きなテーマパーク(入場料がかなり高いところ)も大型連休くらいしか行かないのでそこはあまりかかってません。

日用品は絶対いるものなので、年間で考えてまとめ買いとか利用してます。

他のものは予算を超えるなら行かない、やらないですかね……お出かけ、外食の回数減らすのが一番手っ取り早いかなとは思います🤔

ちなみに貯金5万円するより借金は繰上げして先に返したほうが、いいように思いますが、無理な額でしょうか?金利が1%とかでも結構な利子が上乗せされてそうです💦

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    食費ですね。
    あとは買い物とか。
    外食を減らすのが1番いいと思いますがどうしても週末くらいは料理したくないんですよね😂
    借金は任意整理したので利子などはありません!
    あと3年返したら終わりです(*^^*)

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週末料理したくないのとてもわかります!😖遊びに行ってご飯食べたら凄い金額飛びますよね😱

うちの食費は米もらってるのとあまり食べない子供たち二人なので成り立ってるようなものです💦オーバーするならもう少し予算上げて、その予算は絶対守る‼︎と言うふうにするといいかもしれません💦あまりに厳しい予算だと守るの無理‼︎となって結局なぁなぁになりそうな気がします😂

回数がダメなら外食の単価を安い店にシフトするとかになってきますもんね。

全部を一気に削るのは難しいと思うので、予算を見直して、まずは9万円に、8万に、最終的に7.5万にする。と段階的に下げてみるのはどうでしょう?

無利子で返す見通しも経ってるんですね!

• 10月4日
  • いちご

いちご

詳しくありがとうございます!
    そおなんですよね💦
    お出かけすると帰ってきて疲れてるし料理したくないし結局食べて帰ってきます😂
    たしかに一つ一つの店の単価を安くしようと思います(*^^*)
    ただ私たち4人家族なんですけどみんな大食いで笑
    子供たちも大人1人前を1人でペロリと食べるので食費がかさみます笑
    なぁなぁになるのが1番ダメですよね💦
    まずは予算を9万にしようと思います(*^^*)

債務整理したのでローンなどは完済して5年たたないと無理って弁護士さんに言われたのですが5年の間にローン組む予定なかったので任意整理して無利子になり、4年で完済って解決しました!
    1年払ったのであと3年で終わります!!

• 10月4日