※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
子育て・グッズ

娘に疲れて、母親を辞めたい気持ち。急に叫び声で通報されそうで心配。3歳の子供のわがままに疲れた。

もう母親やめたいです。
本気で娘を嫌いになってしまいそう。
もうママやめると言って、トイレに引きこもったら…
ママー!ママー!とこんな遅くに大きな声で叫び続けて、
通報されてもおかしくないです。

下の子は、私の真剣な表情で何かを察したようで怯えていました。

こんなに3歳児がワガママだと思いませんでした。
もう疲れました。

コメント

MNYママ😊

大丈夫ですか?
毎日しんどいどすよね。
今日は、一段と何かあったんですか?

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ありがとうございます。
    特に何かをしたわけではないんですが、自分で出来ることをママやれママやれって何でも私に頼んできます。
    片付けしようと言っても、散らかす一方。
    下の子のやりたいことは全部割り込み。
    何でも私が1番で、気に入らなければヤダヤダと大泣きして、叫んでます。
    1時間は余裕でなきます。

• 12月16日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

一緒にしよう!半分してほら?とさそい、できたら、いっぱい褒める
    また、上の子の時にしたんですが、
    ご飯を作る時にお米あらうの手伝って!
    卵まぜるのやってみる?
    正直じかんかかるし、やり直すのですが、
    特別何かを頼まれるのが嬉しいと思うようになったのか、自分でできる事が嬉しいと思うようになりかわりました。
    お姉ちゃんに関わるときは、下の子に、今お姉ちゃんとお話してるからすこ待ってね、ちゃんときくからね。とこえをかけ
    待ってくれたら、ありがとう、待っててえらいねと。声を掛けてから下の子のしたい事をしました。
    片付けなどは、一緒にするぶん嫌といったら
    半分片付け、泣いてもほっておきました。
    泣いても仕方がないと分からせる為に。
    泣き止んでだら、片付けてね見てると言い一つでも片付けたら、出来るじゃないと褒めるようにしてみて下さい。
    少し時間もストレスもたまりますが、落ち着きだすとはやいです。
    1人の時間ありますか?もし、少しでも頼める人がいたら、近くでケーキたべにいくだけでも違いますよ。
    お母さんだって人間!休憩も大切です。

• 12月16日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

下の補足です。
    お米の水はり、マタゴまぜを頼んだら、下の子がしたい!!ときたら、お姉ちゃんの歳になったたらね(3歳になったら)
    お姉ちゃんだから特別に頼まれた!
    が大切で、下の子も納得できる具体てきな言葉や、指切りをしてあげると、自分も、お姉ちゃんくらいになったら、出来るとしっかり思わせてあげてみて下さい。

• 12月16日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

具体的なアドバイスありがとうございます!
    お姉さんだからという特別なお手伝いやってみようと思います。
    片付けも半分やらせるようにしてみます。

まずは落ち着かせることが大切なんですね。
    癇癪おこしたら、どうするのが良いんでしょうか。

• 12月16日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

癇癪は、座って抱っこし、最初は暴れると思いますが、そんなに怒ったらしんどくなっちゃうよと、背中をトントンしてあげて下さい
    親子共に落ち着きます。
    色々なことに時間がかかるとき、
    夕飯を作る時間がなくなり、丼物がふえたりもしますが、それで良いと思うこと、ご主人にも、今の状況を伝え理解してもらって下さい。上の子が落ち着いたら下の子との時間もでき、3人でお絵かきや、ままごとを楽しめる時が、必ずきますよ!

• 12月16日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ありがとうございます。
    早速明日からやってみます。

主人は同居してないんです。
    義母との同居で。
    理解してもらえるようがんばります。

• 12月17日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

子育ては、長いですから、辛いとき、楽しいときがありますが、無理しすぎないように自分にも優しく頑張って下さいm(._.)m

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

深呼吸です。
3歳児は大変な時期です。
母親だってイライラします。
私もよくイライラしてきつく怒鳴ってしまうこともあります。
でも落ち着いてみるといつも反省します。
泣き声も大きいしいつまでも泣き続けて虐待と勘違いされそう、、そんなことにも怯えますよね。
でもどんなことがあっても子どものこと嫌いになれるわけありません!
可愛い可愛いお子さんです!
深呼吸して落ち着いてみて下さい。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

私自身仕事を掛け持ちし始め、主人も月1しか会えず日帰りなんです。
    義母との同居ということもあり、もう精神的にもヘトヘトです。

大きな声で泣かれると、虐待かと思われそうで不安もあります。
    私も理性を失い、かなり暴言も吐いています。こんな人間ではなかったはず…自分の人間性もわからなくなってきました。

落ち着いてみれば、本当に可愛い子どもです。
    こんな母親でかわいそう。

• 12月16日
ハナまい

私も同じです´д` ;
分かります分かります(−_−;)
今日も日中何回か「1人にさせて〜涙」とつぶやきました。
そんな時私は「子供側」に一度立ってみます。子供は私がいないと死ぬんだ、ご飯も作れないしお風呂もトイレも…。何よりも私が産んだんだ!責任持て自分!!と奮い立たせます。誰にも文句を言わせないくらい子育てしてやるって毎回自分に言い聞かせてます( ^ω^ )

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

そうですね。
    子どもの立場になれば、1人じゃ何もできないですからね。
    誰にも文句を言わせないくらい子育てですか…頼もしいお母様です!!
    私もそんな風になりたいです。

• 12月16日
4児Mam✩︎✧ً⋆。˚

そんな簡単に母親やめたいとか言っちゃだめですよ。‼️
あの陣痛に耐えて産まれた可愛い子達ですよ❓
3歳のワガママなんて可愛いもんですよ😳❗️うちの8歳の小2の娘なんてワガママはんぱなくて物にやつあたりしたり下の弟と喧嘩したりします😅
疲れるのは分かるけどやめたいとかマイナス思考はやめて下さい‼️👍✨

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ありがとうございます。
    そうですね…思い返せば辛い陣痛に耐えて産まれてきた子どもですよね。
    3歳のワガママ可愛いもんなんですね。
    今の私には、最強のモンスターです。

• 12月16日

そうですよね。私なんて男の子で毎日怒鳴ってたら、何にも言うこときかないし、怒って涙流しても無視されて、なんで、こんな風に育ってしまったのか後悔するほどです。女の子がぃぃと思う毎日ですが、やっぱり女も男も自我がでてくると大変ですよね。
言ったらあかんと思ってても女の子が良かったはって言ってしまったり、思わず手がでた時期もぁりました。
向き合いすぎると疲れますよね。手抜き相手くらいがぃぃのかもしれませんよ😅
ちゃんとした返事じゃなくてスイマセン💧

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

女の子は、口が達者なので…それはそれで大変です。
    男の子は、行動面で手強そうですね。
    向き合い過ぎるから疲れるんですかね…。

私が子ども過ぎて、子ども同士で怒鳴りあってるみたいな感じがして、もうこんな自分にもうんざりです。

• 12月16日

退会ユーザー

自分にうんざりと私も毎回思います。怒鳴ったらあかんと思いながら5回以上同じことを言っても、大概きいてもらえず毎回プッツンきれて怒鳴ってしまいます。特に急いでるときとか自分に余裕がないときとか。。下が最近産まれてからは余計と余裕がなくなってしまって。。最近は、どうしたらぃぃのか手探りの日々ですが、できるだけ、うちは上が4歳なので、まだ産まれて、たった4年しかたってないから、できないよね。って思うようにしてます。けど、一日一回は、そんなことできる歳やんかって、きれてますけど(笑)男の子は、特にうちは成長が遅くて甘えたで、わざとしないのが多すぎて。あげく言葉が通じなかったり短気で頑固な性格で、やりにくすぎます。日本語わからんことがメッチャイライラします。グッとこらえると、その反動で子供のことを可愛く思えなくなったこともあり、4歳だからと思うか、そのうち、嫌でも自分でやるから、その時まで手伝って甘えさせてやろうと思ったり。時間も短くてすむし、本人も満足するし。って、着替えとか、ほぼ着させてます。他の子みてたら情けなくなりますけど、、もぅ最近は開き直ってきましたけど(笑)

• 12月17日
あゆううん

何を言ってるんですか!!
母親やめたいってどーゆ事??あなた死ぬの?それとも子どもを?
我慢して下さい。私も我慢してます!
こんなに小さな子どもが!!
母親やめたいって言ってるママでも子どもは愛してるんだよ!そんな母親を愛してるんだよ。
どーにもならなくなったらとにかく抱き合って下さい!私も感情に任せて怒ったりめんどくさくなったりします、小さな子どもに強がって怒ったまま素直になれずいつまでもグチグチ言ってます、でもそんな時こそ勇気を出してごめんねって言って抱き合うようにするんです!
無理でもするんです。頑張るんです!まだ頑張るの?頑張ってるって思うけど頑張らなきゃなんだよね。
子どもは手放してはダメだと思う。
絶対にダメ!
だから頑張ろー!
私も頑張るから!

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ありがとうございます。
    そうですね。こんな母親でも、子どもは必要としてくれてるんですよね。
    さっきも、「まま好きだよ。ごめんなさい。」ってガラガラ声で叫んでました。
    もう罪悪感しかありません。

今日は寝てしまいましたが、あしたから抱き締めてあげようと思います。
    私も頑張るから一緒に頑張ろうというお言葉心強いです。

• 12月16日
  • あゆううん

あゆううん

良かったー(*^_^*)
    すみません、なんだか上から目線で言ってしまって。
    育児してると色々ありますよね。私も娘に「優しいママありがとう」って😢私が少し機嫌悪い時に言うんです。そんなコトを言わせてしまってる自分が情けなくて…。私の顔色見ながら気を使ってるのがわかるともうほんとにごめんって思って。
    でも母も子どももそーやって一緒に成長して行くんでしょうね。
    そーなった時に母も素直に謝る事、ちょっとした事でもありがとうって言う事、そして抱きしめる事、それだけでも十分なのかもしれませんね。
    私も改めて気付きました!ありがとうございます。

• 12月16日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

いえいえ、こうやって言ってもらわなくちゃ、いつまでもクヨクヨしてしまいますから。心強いです!
    『優しいママありがとう』ってグサってきますね。絶対泣いてしまう…
    子どもに気を使わせてどうすんだよ。って情けないですよね😓

自分自身もしっかり謝らないといけないですね。
    偉そうにガミガミ言ってても、それは母親のワガママでもありますしね。
    明日起きたら、謝ろう…抱き締めてあげます!😭

• 12月16日
ママりん

辛そうですね💦私は不妊期間があり、ようやく授かった子なのでどんなにワガママでも小さな命を大切にしようと決意していますが、
私自身精神的に弱いので本当にちゃんとした母親になれるのか?不安です、
ずぼらちゃんさんは、どんな想いで授かったお子さんですか?

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

私も大切に育てようと決めていましたよ。
    本当にずっと手のかからない子でした。
    でも、ママといる時間がながかった分、私にベッタリで他の人にはなかなか懐きません。
    それが、今も変わらないんだと思います。

急に反抗期がきて焦っています。

• 12月16日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね😣
    上の、あゆううんさんへのコメントを見て泣きそうになってしまいました😢

ママといる時間が長かったとは、専業主婦さんですか?
    私は共働きです💦

• 12月16日
  • あゆううん

あゆううん

横からすみません!みみさんへのコメントを見て、ウチにも思いた当たる節があったので思わず!
    ウチの娘も私にべったりで今年の4月から幼稚園行き始めたのでそれまではずーっと一緒でした。支援センターなどに行ってもしばーらく私の膝に座ったまま固まって最後の10分でやっと少し遊んだねーくらい、お友達とも馴染めず一言も言葉を発しないとかザラでした。今ではうるさいくらいですが、やはり根はそーゆ子だから久しぶりの友達とかは遊ぶまでに時間かかりますね。

• 12月16日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

こんな風に言わせてしまった私が情けない。
    下の子も、私が機嫌悪いと、「ママちゅき!」って良く言ってます(^_^;)
    どれだけ気を使わせるダメな母親なんだろうと情けないです。

今春、幼稚園に入れるまで専業主婦でした。
    今は2人とも幼稚園に預けて働いています。
    子どもと関わる時間も減り、幼稚園のストレスもあるようで、余計ひどくなってるのかもしれませんよね。
    育休後、また働かれるんですか?

• 12月16日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

全く同じです。
    うちも支援センターに行ってましたが、私と一緒じゃないと何もしなかったです。
    何かを喋るときは5回くらい聞き返さないと聞こえないくらい小さい声で話してきます。
    本当なじむのが苦手で、幼稚園もようやく友達できたみたいです。
    朝の挨拶は、未だに恥ずかしいようで、クラスの先生にしかしません。

• 12月17日
  • ママりん

ママりん

ダメな母親なんかじゃないと思いますよ!!だってお子さんはママのこと大好きなんですよね😌ママちゅき!とか可愛すぎますね☺️💕

私自身、幼稚園キライでしょっちゅう行きたくないと泣いたり、人見知り、ワガママ、ママが怖いから祖父母の家に入り浸って隠れて悪いことする、などかなり手のかかる子だったみたいで…💀
    親に、しつけとして地下室に閉じ込められたりした記憶があります。

でもいまは仲良し家族なので、ずぼらちゃんさんもいまが大変かもしれませんが10年後にはきっとお子さんと一緒にお出かけとかしてると思いますよ😊❤️
    子育てしたこともないのに、偉そうにすみません💦

はい、育休のあとまた時短ですが働くつもりです💦とてもとても不安です😱
    ずぼらちゃんさんは、フルタイムですか、時短ですか?

• 12月17日
。

お辛い状況察します‥。

3歳の癇癪や自我は本当に辛いですよね😢

ずぼらちゃんさん、たくさん弱音吐いて下さい!溜め込むと辛くなる一方です。

私も長男が3歳4歳の頃、異常な癇癪、我が儘‥育児ノイローゼ気味になり毎日泣き叫びながらトイレに籠ってました😢そして息子もママー!ママー!と泣き叫び止まらず

もう母親なんて出来ないって何度も何度も泣いてきました

心底疲れてるんですよね‥。

成長したら嘘のように別人ですが、その成長するまでが大変で大変で‥上の子は本当に本当に苦労しました💦

下の子は上の子が怒られてる姿をジッと見て、よく観察してますね。

癇癪起こしたら少し放置が一番です。怒鳴ったり怒ったりすると余計癇癪する時間が長引くので😨💦トイレに籠ると少し冷静にもなれますよ💦

でも一番が良いなら一番にさせてあげてみて下さい😊お姉ちゃんは一番ね!と言ったりすると自然に下の子が先でもいいよ。なーんて事になる場合もありますよ✨

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ありがとうございます。
    同じような経験をなさっているということで、少し安心しました。
    うちも癇癪が3歳前くらいから異常です。
    おかしいくらい泣き叫びます。

私が仕事ばかりで、子どもに構ってあげないからなのかとか、主人と会うことが全く出来なくて、愛情不足なのかとか。色々おもうことがありました。

癇癪はしばらく放置ですね。
    あの泣き声を聞くと、虐待とか思われそうで…いつも何とかして沈めようとしちゃいます。無理に沈めようとするのは逆効果みたいですね😥
    ついつい熱くなって怒鳴ってしまいます。

お姉さんが1番をやって、下の子は我慢ばかりする遠慮がちな子になりませんかね(*_*)

• 12月16日
  • 。

暴言も吐いたし叩くこともありました‥プチ家出して旦那に「もう育てられない!私には無理!!」と外で泣き晴らしてたりするくらい、毎日ずっと酷い癇癪で、なにか気に入らない事がある瞬間「ぎゃー!!!」と寝転び私の言葉は届かず一時間も二時間も何時間でも癇癪でしたね😢💦

癇癪がないお子さんのお母さん達にも一切理解されず綺麗事ばかり言われ切羽詰まってました

友人にまで虐待?子供異常じゃない?と言われ出掛ける事すら嫌で😢旦那はほぼ居ないし‥仕事あるし‥もう頭がおかしくなりそうでした💦

そうなんです‥あのキーキーした泣き声を聞くと頭がカー沸騰するような感覚になり耐えられなくなります‥なのでトイレに籠るがベストでした~😭💦

うちは、下の子の年が離れてますが‥やっぱりお兄ちゃんがなんでも先です😅でも上の子は弟がやりたそうにすれば優先できる子にもなりました

下の子は、遠慮はせず気分によって待つか、奪うか(笑)のどちらかですが💦でもどちらかと言うと、お兄ちゃんのやり方をじっくり観察してから「へー!こうやるのか!」みたいな感じで見本にしてる事が多いですよ😊

家でもそうなので外でも貸し借り上手に見えます(上の子はそれすら困難でした)

上の子も優先される事を知れば自ら優先できる日が来ますよ😊✨

• 12月16日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

うちの事話してるのかと思いました。
    全く同じでウンウンと頷いてしまいました。

癇癪ないお母さんからしてみると…異常に見えるでしょうね。
    うちも親戚が、あまり癇癪のない子だったので…うちの子が癇癪凄くて手に負えないと思っているようです😅だから、お出かけも連れてってもらえないです。
    下の子は手がかからないので、お出かけもしてくれますが…。

キーキーした声で頭が沸騰するって気持ちも本当わかります!
    落ち着いて様子見に行こうとしても、その声聞いてまたイライラしちゃうんですよね〜。

お兄ちゃんが優先にしたんですね!本当下の子って賢いと言うか、よーく見ていますよね。びっくりすることが多いです。😄
    そういった経験談を聞いて、うちも上の子優先でやってみようかなと思います。

• 12月17日
  • 。

癇癪がある子は心が他の子より少し繊細みたいですよ

なので成長していくと癇癪が少なくなる代わりに、人への思いやり、人の気持ちを人一倍考える子なんだなと思いました。

だから本当は、下の子の事も考えてるけど‥まだ自分の理性が追い付かず表現が癇癪なんですよね😊💦

私も下の子は、全然手がかからず、遠出もお出掛けもできるし、旦那に預けられるなんて奇跡かってくらいです😆軽いイヤイヤ期ですら可愛く思えるのは、やっぱり辛かったけど上の子のおかげですね😅(笑)上の子は旦那にも義理家族にも預けられず私のみでした😱

性格でもありますが、上の子見本にして上手にやってることが多いです😊譲ったり譲られたり取ったり取られたりは、ありますが兄弟仲は良さ過ぎるくらいです😅

本当に本当に癇癪は大変ですが、適度に無理せず頑張りましょう😌🎵

• 12月17日
まり二児ママ

分かります。
本当に大変なのは「今」なんですよね。毎年誕生日を重ねて行くたびにそう思います。
6月に下の子が産まれて赤ちゃん返りひどくて本当に虐待してんのじゃない?ってくらい上の子に怒鳴り散らす毎日でした。あれ嫌これ嫌…
普段出来ることもママやって…
初めての二人育児、無理だーって何回も逃げたくなりました。
でも、ふと思い返したら今の方が大変だ〜ってなってます。゚(゚´Д`゚)゚。
私が病気になりずっと入院でおしっこをわざと漏らしたり、下の子に噛み付いたり…
きっと見て欲しいんだと思います。それすら出来なくて今とても不甲斐なく自分が嫌です。
病院に来た時や一時退院の時は兎に角上の子優先にしてます。年齢を重ねてくると生意気になってきますが、やっぱり抱きしめてあげるとぷつっと糸が切れたかのようにワンワン泣きます。
「今」は一番大変かもしれませんが、その「今」は本当にすぐ過ぎてしまいます。1日1回ぎゅっとしてあげましょう?私も頑張るのであなたももう少し頑張ってみませんか?٩(ˊᗜˋ*)

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

本当共感していただいて嬉しいです。
    ワガママも、ママが頼られる時間も、今しかないのはわかっていますが…ここまでやるのかと思ってしまいます。
    まり二児ママさんは、お子さんと離れてみて、わかったのですね。
    今は1番大変だけど…すぐにすぎてしまうんですね。この時間を大切にしたいと思います。辛いですが😂
    抱き締めてあげることって大切なんですね!
    明日から沢山抱き締めてあげます。

• 12月17日