※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

一歳半検診で異常なしとの記載。保健師は息子の成長を見守り、保育園で言葉が増えると指摘。2歳時に確認するとのこと。

一歳半検診で何も特に言われず母子手帳に異常無しの記載がある場合はクリアだったて事ですよね?🙄
また、対面で保健師さんと話をしている際に保健師さんが息子の名前呼んだり話しかけている時に目が合うかとかを見られていたんですかね?🤔

言葉がまだ多くなくちょこちょこ出て来た感じだったので私は心配していたのですが、保健師さんいわく意味のある言葉が数個あるし興味のある物を指差しもしてるから保育園でこれから刺激を受けて少しずつ増えてくると思いますよ😊お母さんが心配なら、自分はたまたまですがお子さんの保育園の担当保健師なので2歳になった頃に担任の保育士さんに息子くんの言葉が増えているかの確認しますね!
との事でした🙄🌟

コメント

ママリ

クリアだけど、一応2歳ごろにまた言葉の確認しましょうね✨って感じだと思います😊😊

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに
    診断がはっきりつかないってだけで、一歳半検診でも引っかかる子はいますよ!

    私もsayaさんのお子さんは心配いらないと思いますよ💞

    • 10月4日
  • saya

    saya

    よかったです😭🌟

    • 10月4日
deleted user

1歳半検診引っかかった側です🙋‍♀️(笑)
確かにクリアする子が大半だと思いますが、引っかかる子ももちろんいます😂

コロナ禍だからか集団検診だからか分からないですが、うちの自治体も流れ作業でサラッと行われました。
主に問診票で判断して、気になるところがあれば突っ込まれる感じでしたね。
そこに「発語ゼロ」とか「指差し無し」と書いてたらきっともっと深掘りされてたんじゃないかな〜と思います🤔

意味のある言葉が数個出てるなら上等ですよ🌟クリアと考えていいと思います☺️

  • saya

    saya

    保健師さんに何か言われましたか?
    引っかかると再診とかあるんですか?🤔

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発語無し&指差し無しと問診票に書いていたので、保健師さんから「強制ではないけど、よかったら心理士さんとお話してみませんか?」と言われ、検診のあと別室で心理士さんに詳しく診てもらいました。
    結果、自閉傾向等は無さそうだがクリアとも言えないので2歳まで待って再診しましょうということになりました。

    ちなみに2歳過ぎの再診でも単語は増えているものの他に気になる部分があったりして、気持ちよくクリア!とはならなかったですね😅

    • 10月4日
  • saya

    saya

    そうだったんですね‥
    妊娠中からも無事生まれてからも何かと心配や不安は尽きませんよね‥🤦🏻‍♀️💨

    一応母子手帳には異常なしのハンコ押されていて再診の指示もなかった気がします🤔💦

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にそうですね🥲

    気になる部分があったら必ず再診の案内があると思うので、sayaさんのところは大丈夫なんだと思います❣️

    • 10月4日
  • saya

    saya

    我が家にも我が子にも心配な事はあるんですが最近よく思うんですけど、もしこの先この子に何かがあったとしても可愛い我が子には変わらないし、この子はこの子のペースややり方があるんだから別にどうでもよくないか?🤔と。

    もちろんその場の当事者になれば他人から計り知れない大変さや辛さはあるかもしれませんが、我が子は我が子!と1人で考えてる時があります😅😊💗

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのスタンスとっても素敵だと思います❣️

    うちは他の子と比べると明らかに遅れてるし落ち込むことも多いですが、
    半年前、1年前のうちの子と比べてみるとしっかり成長しているのが分かるので、この子なりに成長してるんだな〜と思ったりもします☺️

    悲観的になって可愛い時期を楽しめないのは勿体無いですもんね🥺sayaさんの前向きな姿勢とても素敵だと思います✨

    • 10月4日
  • saya

    saya

    比べちゃいますよね月齢近い子がいる場だと特に😅💦

    • 10月4日