※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年の夏に1歳児クラスに途中入園し、2歳児4月入園を目指す予定。霞ヶ関駅周辺で、公務員夫婦で42点。保活はいつから始めるべきか悩んでいる。

【保活について】
川越市で、来年の8月から1歳児クラスの途中入園〜2歳児4月入園を目指して保活をする予定です。
エリアとしては霞ヶ関駅付近
点数は公務員フルタイム共働きなので42点になると思いますが、難しいでしょうか・・・
それと保活はどのくらいから始めたらいいのでしょうか。見学はともかく、まだ来年度4月の募集も始まってないのに今から来年の夏のことを市役所等に相談しても意味が無いのかなと思ったり・・・

コメント

ママリ

入れたい時期に入れたい保育園のクラスに空きがあるかどうかですね…
霞ヶ関駅周辺は途中入園で空いている保育園はあまりないような気がします。

1歳児途中入園よりも4月入園を考えた方が入れやすいかなと個人的には思います☺️
公立園なら1歳児4月が1番人数多いですね。従って1番入れやすいかと。

保育コンシェルジュにお話し聞きに行っても良いと思いますよ。
今から見学へ行ってもいいのではと思います。私は時間無さすぎてあまり回れませんでした。激戦エリアではなかったので、保育コンシェルジュにも急いで入れないで保育園ゆっくり回ってみるのも良いよ、と言われています。
(結果的には最後に行った園が良かったのでそちらにお世話になっています)

あと、参考に4月募集の資料を貰っても良いと思います☺️
どういう書類が必要なのか分かりますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ここ数ヶ月途中入園の情報見てみてるんですが、確かに募集自体がないですね・・・😰
    途中入園ができないとなると2歳4月になるので、来年度の資料を参考に見てみたのですが、思っていたより募集多いんだな・・・という印象でした。でも厳しいんですよね・・・

市役所のHP見ても保育園マップみたいなものはなさそうなのですが、コンシェルジュに相談すればどこに保育園があるのか教えて貰えるのでしょうか?Googleマップ等で見ても漏れがあったりするので・・・

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

川越で大変なのは本庁エリアと高階エリアと聞くので、霞ヶ関はまだそこまで激戦ではないと思います。

保育園のマップはコンシェルジュから話の流れで地図あげるから色んな保育園行ってみてね〜って感じで貰えました☺️
    なので貰えると思います!

小規模に入れて、加点もらった上で3歳から希望の保育園へ、という手もアリかと思います。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加点がないのでちょっと不安なんですよね・・・できれば公立園か下田保育園がいいなと思ってるんですが・・・ここなら入れそうだよ〜とかそういう感じのことも教えてくれますか?

マップ貰えるんですね!!!良かった!!😭

やっぱり小規模園の方が入りやすいですかね?小規模加点多くなったようなので、私もその方法でいこうかな・・・と思ったり・・・

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここなら入れそうだよ〜って教えてくれますか?っていうのは保育コンシェルジュの話です!
    分かりづらい書き方してごめんなさい🙏

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

下田保育園は私も見に行きました☺️

私が話を聞いてもらったコンシェルジュさんは、最低点数はたしかにあるけど、毎年申込者の点数の層が変わるのであまり参考にならないと思うし保育園の募集人数が変わればもう参考にならない、公立園が良いなら1歳児4月入園が1番募集人数が多いから入れやすいよ、と言われました。

教えてもらえるかどうかは人によるかと思います。
    私の時は入れやすい保育園より、どういう保育園がいいの?みたいなことを聞かれました。

小規模は避ける方も多いと思うので、視野に入れて良いと思います☺️

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下田保育園が1番近いし、パッと見キレイそうなのでいいな〜と思ってたんですが、りりさんはどう思われましたか?もし良ければ感想聞かせてください!

そうですよね・・・毎年申請してくる人は違うわけだし参考にならないですよね・・・😇

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

お子さんたちがすごくしっかりしていたのと、給食がビュッフェ方式なのが特徴だなーと思いました。
    設備も新しいわけではないですが、綺麗に使っているんだなって感じです。
    モンテ教育も取り入れていて活動が特徴的だと思います☺️
    ただ私は職員さんの態度が少し気に掛かったのと送迎を考えたら違うかな、と思い見送りました。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほかの方も職員の対応がちょっと・・・って言ってましたね・・・そうなんだ・・・
    ちょっと気をつけて見てみます!

• 10月4日