※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

お腹の張りがあり、ウストロゲスタンという薬を処方された方が気になっています。妊娠33週目で、症状は張りだけで、出血もなく問題ないそうです。この薬について知っている方、経験のある方がいらっしゃいますか?

お腹の張りが頻繁な為、入院を5日間し今日退院して、自宅安静となりました。
ウストロゲスタンという薬を処方されました。てっきり張り止めのウメタリンかなと思っていたので違い、不安に思い調べてみると妊娠を望む人や流産をしないための薬だとか…
今は妊娠33週目、症状は張りがあるだけで、出血もなく子宮頸管も子宮口も大丈夫です。
このウストロゲスタンという薬を処方された方はいらっしゃいますか?もしくはどのようなものか知っていたら教えて下さい

コメント

まめこ

ウトロゲスタンについて調べました。
どうやら、黄体ホルモンのプロゲステロンを配合した内服薬のようですね!
よく、切迫で、筋肉注射をしている人はこれなんだと思います。
子宮収縮抑制、頸管熟化抑制、炎症予防とかあるようです。
素人の私がいうのもあれなんで、切迫早産、プロゲステロンで調べてみてください!

• ひかり

ひかり

お返事ありがとうございます。
    私もそのように調べてみました。
    筋肉注射が主なようであまり内服薬を処方された方はいないのかなという印象でしたが…
    私は入院中、筋肉注射は打ってないはずなんですが、医者の判断でこの薬になったんでしょうね。
    子宮収縮抑制もあるとわかり安心しました。

• 12月18日
  • まめこ

まめこ

新しめな薬みたいですね!採用してない病院も多いんだと思います。なので、ほとんどのところは従来の筋肉注射をしてるのかなーと。
    患者さん的にも、痛みのある筋肉注射よりかはいいのではないですか??
    今後普及していくかもしれませんね!

• 12月18日
  • ひかり

ひかり

確かに新しめのようです〜情報が少なかったので不安でしたが筋肉注射より良いですよね^_^

• 12月19日
ケイカ

膣錠ですか?
子宮頚管に作用して、早産予防になるみたいですね。ウテメリンと違い強い副作用は出ない感じですかね。羨ましいかも。
ウテメリンの副作用は結構しんどいです。

• ひかり

ひかり

お返事ありがとうございます。
    やはりちゃんと早産予防になってくれるんですね、情報がなくて不安でした。
    でも膣錠じゃなくて普通に飲む錠剤です。
    薬もらった時に、身体が怠くなったり手の震えなど副作用があると説明されましたが、特に感じることはありません。ウメテリンは辛いとよく聞きますが、やはり辛い分張りには効いていますか?

• 12月19日
  • ケイカ

ケイカ

副作用もないようで良かったですね。
    私はリトドリンという名前は違いますが同じ成分の薬を飲んでます。副作用の動機、息切れ、手の震えは凄いです。それが辛すぎて、お腹の張りを感じる余裕がないです(笑)
    でも、薬はあくまでも念の為で一番は安静にする事みたいです。
    お互い頑張りましょう!

• 12月20日
  • ひかり

ひかり

そうなんですか…副作用があっても、お腹の張りがなくなって早産防止になればと思い、私も覚悟していましたが
    しかしそれほどの副作用は辛いですね…

はい、お互いに頑張りましょうね!

• 12月21日