※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnhy
子育て・グッズ

幼稚園で子供が備品を破損。遊び場所で危険な状況も。保護者が園に報告すべきか悩んでいます。

【幼稚園内での出来事の園への報告について】

先日子供が幼稚園の備品を破損してしまいました。
用があり休日に幼稚園へ行っていた日のことですので保育中ではありません。
その場で謝罪はしましたが完全に目を離した保護者に責任がありますので改めて謝罪に伺おうと思います。

その際に園に報告すべきか迷っている事柄がございましてアドバイスいただければと思いここに質問させていただきます。

まず、子供たち数人が遊んではいけないと思われる場所で遊んでいました。
それを私が発見したとき跳び箱が崩れ落ちるところで間一髪受け止めることができました。
結果的に誰も怪我はしていませんが怪我をしてもおかしくない状況だったと思います。
この出来事を園に伝えるべきかで悩んでいます。
悩んでいる理由は保育中のことではないということと、その場で遊んでいた子供たちのうち私の子以外は在園児ではないからです。

園の立場的にはこういったことは報告をしてほしいと思うものでしょうか?

私はその日たまたまいましたがいつもは在園児ではない子だけで遊んでいます。

コメント

にゃんママ

在園児でない子供達が園内で遊ぶ機会が多いのでしたら報告します。
休園日なのか保育日なのか関係なく園内で起こることは園の責任になってしまうと思うので💦

• hnhy

hnhy

そう言っていただき安心いたしました。
    やはり見た出来事をそのまま園にご報告し、改めて保護者の監督不行届を謝罪してきます。
    ご回答いただきありがとうございました。

• 10月4日