※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iynsh
子育て・グッズ

2歳の娘が保育園でおとなしすぎて心配。保育士が気づかないことも。何かある前に対策を考えたい。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。園を変えるべきか迷っています。

無認可の保育園に通っている、2歳の娘のことで相談です。

毎日、送りの時やお迎えの時に、先生とお話をするのですが、「昨日来てるのに気が付かなくて、夕方までいることに気が付かなかった。本当におとなしい子ですね。」と今朝、言われました。
(↑バス通園ではなく、自家用車で送迎)

先週もその先生から、「おとなしすぎて、どこにいるのかわからない。」と言われており、とても心配してしまいます。

家ではめちゃくちゃ元気だし、幼稚園のプレスクール等に行っても、お友達と遊んだり、おしゃべりしたりしています。
でも、保育園では様子が違うようなのです。

おとなしい一面があるっていうのも、子供の個性の一部だから、それは全然いいのですが、正直「夕方まで娘の存在に気づいてなかった」「どこにいるのかわからない」と堂々と言えてしまうのがすごいなぁと思って、、、😢

娘になにかあっても気づいてもらえないんだろうなぁと感じてしまいました。
お散歩に行って、置いてこられたりする可能性があるんじゃないか...とか。
実際、保育園から帰ってきて、園のバックを開けてみると、お茶は空っぽだし(いつから中身が空なのかわからない)、いつも濡れたズボンが入っています(おむつ替えしてもらってない?もしくは回数が少ない?)。

なにか起きる前に、どうにかしたいなと思うのですが、こういう方いらっしゃいますか?その時どうされましたか?
そして園を変えた方がいいと思いますか?

質問ばかりですみません。

コメント

ママリ

こわいこわいです🥶!!
どんだけ大人しい子でも、
気づかないとかありえないし
それを言ってしまう無責任さと常識のなさ!
怖すぎるので可能なら絶対転園したいですね😭

• iynsh

iynsh

やっぱりそうですよね😥💦
    普通の園じゃありえないことですよね!
    以前、通っていた保育園では、全くこういうことがなくて、毎月アップされる写真とかで、娘の様子もわかっていたので、余計に心配になってしまって😢
    今日お迎えのときに別の先生にお話してみます。
    ありがとうございます!

• 10月4日
姉妹のまま

怖いです💦
バスの事件があったばっかなのに、よくそんな発言できますね💦
転園した方がいいと思います!

• iynsh

iynsh

そうですよね!!!
    バスの一件があって、より神経質になってしまいます😢
    やっぱり転園を視野に入れて考えようと思います!
    ありがとうございます🥹

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

怖い怖い😭
おとなしいですよね!って言うだけならわかるけど、どこにいるか分からないとか来てるのに気づかなかったとか…
普通、親に言えないし言わないですよ……
なにその園😰
絶対転園したほうがいいですよ!

• iynsh

iynsh

そうなんです😢おとなしいだけなら、何も引っ掛からなかったと思うのですが、夕方までいるかわからなかったってことに驚いてしまって。
    タイムカードとかも切ってるのに!?ってなってしまって💦
    やっぱりおかしいですよね🌀
    ほかの保育園探してみます😢
    ありがとうございます🙏💦

• 10月4日
なの

え、やばくないですか?!
大人しいのは問題じゃないですよ💦

命預かってる意識ないんですかね、、

何がヤバいって園の意識がおかしいと思います💦

• iynsh

iynsh

やばいですよね💦
    わたしがおかしいのかとおもって、ここで質問させてもらったのですが、みなさん同じ意見で安心しました😢💕
    今日お迎えのときに、園の責任者の人と話してみるつもりです!
    ありがとうございます🙏

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

グッドアンサー決まってる後に失礼します!
あまりにも驚いてコメントせずにはいられませんでした💦
私職業体験で幼稚園行きましたが、大人しい子だからこそ気になってよくその子の様子見たり探したりしてました💦
そんなこと保育園に言われたら命の危機感じてヒヤヒヤします🥶

• iynsh

iynsh

コメントありがとうございます!
    やっぱおかしいですよね💦
    怖すぎて、園のいちばんトップの人に話しました!

• 10月18日