※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。続けるか転職するか悩んでいます。

みなさんだったら、この状況で、仕事続けますか?それとも転職しますか?

結婚前から勤務している会社で2度産休育休をもらい、今年4月に復帰しました。

周りは夜勤ありの3シフト&土日祝関係なしの勤務の中、私は平日のみ9-15で勤務させてもらっています。

次男が保育園に入ってから毎月のように感染症にかかり、お休みをすることが多いです。
先輩からは、いつになったら夕方まで働けるのか、とプレッシャーをかけられ、もう少し待っていただきたいことを伝えていました。
そんな中、子供がRSで入院し、また急な休みを何日ももらっています。
10月のシフトはがっつり減らされ、希望していない休みが7日もあります。

自主退職してくれ、と言われている気がしています。

独身時代から長く務めていて、人間関係もトラブルなく、出来れば続けていきたいですが、殆どが独身のスタッフで、子持ちスタッフは私だけ、ほとんどの方は急なお休みにも嫌な顔せず、優しく接してくださっています。
ですが、毎回頭を下げて、とっても肩身が狭く、疲れてしまいました。

今後、周りの方々と同じ勤務体型で働くのは、子どもたちが大きくなるまでは難しいです。

転職するにしても、子育てに理解がある職場でないときついですし、そもそも私の考えが甘いのか。。
色々悩みます。

何か経験談やアドバイスなどありましたら、コメントいただきたいです。

コメント

れな

私はそれで転職しました。
今は専業主婦ですが転職先がとても理解ある所でまた戻っておいでと言ってくれているので戻る予定です。
やはり子どもがいる方が多いところがいいですよ、、

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます。
    転職されたんですね
    やはり、子供がいる方が多いところのほうが、わかっていただけそうですよね。お互い様、という感じですかね。

ちなみに差支えなければどんなお仕事か教えていただけますか?

• 10月4日
  • れな

れな

工場勤務からレンタカー業に変わりました!!😉
    工場の方もいいよ、とは言ってくれてたもののやはり忙しい時期に休みが被るとどうしてもいい顔はされなかったのでこっちもストレスになり思い切りましたが正解でした。

• 10月4日
  • むーちゃん

むーちゃん

レンタカー業ですか★教えてくださりありがとうございます!
    参考にさせていただきます。
    転職するときは、主婦向けの求人サイトなどで仕事を探しましたか?

質問ばっかりすみません💦

• 10月4日
  • れな

れな

紹介してもらいました!!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

自分の忍耐力勝負になります。
申し訳ないなと気持ちと
もしかしたら裏ではよく
思われて無いかもしれない
とか色々とあるかと思います。
あと1年もしたら風邪とか
だいぶ減ってきます。
その1年耐えるってなら
あたしなら続けます。
今転職しても急な欠勤で
初めの印象悪く捉えられて
しまうかなと…
今の時期どこ行っても
理解してくれるとはいえ
どこでも嫌な顔はされるかなと…

あたしなら続けちゃいますかね。
子供の事だし休むの
しょうがないですし
独身の方達が子供できた時に
同じよになった時
自分が理解者になるって
事も出来ますしね。

↑それか小さいお子さん
いる方が沢山いる職場とかに
転職しかないかなと。

あたしならあと1年の辛抱と
思って続けます
(絶対保証はないですけどね。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も下の子妊娠中
    つわり酷くて何度もお休み
    してしまったりして
    会社側がすごく理解あって
    いいよいいよ、しょうがない
    みたいな感じで
    辞める際もいつでも戻って
    おいでねって言われましたが
    どんだけ理解ある会社でも
    申し訳ないっていう気持ちは
    でてきます。

もしグチグチ言われてるとかなら転職考えますが、
    そうじゃないのであれば
    もう少し頑張ります!

• 10月4日
  • むーちゃん

むーちゃん

確かに、自分忍耐力との戦いですよね。上の子のときも、成長するに連れて風邪引かなくなりましたし、もう少しの辛抱かもしれません。

特にグチグチ言われるわけではないですが、、シフト減らされてしまうので稼げないのもきつくて💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社側もやはり
    急に穴が出来ると不安に
    なるし回らなくなると
    思うので会社側のやり方も
    わかります。

実際にシフト入れたとこで
    休まれるなら、休み多くして
    今は子供の体調を気遣ってと
    意味だと思います。

ある程度体調も落ち着いて
    来たかな?と思った時は
    上司に伝えてシフト
    増やしてもらうのは
    どうでしょうか。

多分どこの会社も
    急な欠勤多いと減らされるかと思います…。

• 10月4日
  • むーちゃん

むーちゃん

そうですよね、気を使って日数を減らしてくれているのかもしれないですね。何も説明なしに減らされたのでちょっと不安に思ってしまいました💦

シフトを作っているのは上司ではないのですが、今度相談してみようと思います。

• 10月4日
ららこ

ご自身がどこまで耐えられるかじゃないですかね?😭
子供がいたら急な休みも長期的な休みも仕方ないです💦他の社員さんからしたらまたか、、と思われたりするのも仕方ないですよね😭休みたくて休んでるんじゃないですし、謝罪はした上で仕事のときはしっかり働く!で割り切るしかないのかなと思います🥺しんどいですけど、大きくなってきたら休む回数も減るはずです!最初の1年は休みがちになりますよね。
どこの会社に行っても休むときは申し訳ない気持ちになりますし、子育てしながら働くってほんと大変ですよね!!

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    今までは本当に割り切って、ご迷惑かけたらきちんと謝って、やるべきことはやる、っていうスタンスで続けられて来たのですが、最近はなんだか辛くなってしまって💦

シフト減らされたのがダメージ大だった気がします。。

• 10月4日
ママリ

子供の体調不良ってズル休みじゃないし避難されることじゃないですよ!
気にしすぎだと思います💦
転職したところで働き始めて間もないのに休むほうが休みにくくないですか?

• むーちゃん

むーちゃん

気にし過ぎですかね。。仰るとおり、転職しても子供は熱出すだろうし、新しいところが理解のあるところとは限らないですもんね💦

悩みます。。もう少し今の職場で頑張って、お休みすることが減ってきたらタイミングで転職活動でもいいかもしれませんね。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

看護師さんですか?
    私は看護師で9時半から15時で働いています!
    この時間帯の求人って全然ないから捨てがたいですよね🤣
    お気持ちは凄く分かりますよ!かんさんは責任感が強いんだと思います!仕事より子供が大切なのは当たり前だし急な休みも仕方ないですよ!
    謝るのなんて平謝りでいいです!だって誰も悪くないんだから!

• 10月4日