※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

結婚祝いを義母、義祖父母、義叔母に貰ったのですが遠くて挨拶にも行け…

カテ違いでしたらすみません💧

結婚祝いを義母、義祖父母、義叔母に貰ったのですが
遠くて挨拶にも行けずお返しも返せていません。。
そしたら義母から指定付きでお返しの催促がありました。

義母 トースター
義祖父母 鍋
義叔母 コーヒーメーカー

どの相場を返せばいいのか、義祖父母に関してはざっくりし過ぎてて
どういう意味で返せばいいのかわかりません。。

ちなみに義母からは10万、
義祖父母、義叔母合同で5万でした。
(ご祝儀袋には義祖父母の名前しかありませんでしたが何故か催促されているのでどちらがいくら包んだのか分かりません。)

アドバイスください(T_T)

コメント

まろん

相場は半返しですよー!
私はカタログギフトで済ませちゃいましたが、指定なんてあるんですね‼(•'ε'• ۶)۶
半分くらいの値段のもの送ったら良いですよ!出来れば内祝いとのししたいですね!!

• ゆう

ゆう

早速コメントありがとうございます😊

半返しなんですね。。😨
    年末に痛い出費です。。
    のしは内祝いでいいんですね\( ˆoˆ )/
    参考になります😊
    私たちから聞いたわけではなく、あっちから突然連絡がきてその話だったので。。ちょっと引きました💧笑

• 12月16日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね💧
    初めはお返しなんていいから出産費用とかベビー用品買うお金にしなと言われていたので
    気持ち返せばいいやと思ってました(T_T)
    全額手はつけずにいたのですが
    私が体調不良で病院まで車を飛ばした時にスピード違反で旦那が捕まってしまって。。
    罰金、講習で15万近く使ってしまったので。。
    反省してます(T_T)

• 12月16日
三色団子

今後のためにも記録しておきたいので、義叔母からはおいくら頂いたんでしょうか?ってわたしなら聞くと思います(^o^;)

• ゆう

ゆう

そうですよね(T_T)
    なんだかお金にうるさい義母で
    あまりお金に関して突っ込んだ話をすると
    めんどくさいので避けてましたが。。
    今日の連絡でまさか義叔母まで包んでいたとは知らなかったのでびっくりしました💧

• 12月16日
  • 三色団子

三色団子

お金に煩いというよりめんどくさい人ですね💦
    家の姑も、え?そんな人からも貰ってたの?って感じで知らされてなかったり、ご祝儀自体こちらに渡ってなかったり💧
    キッチリしないと後々までモヤモヤしますよ(。>д<)

• 12月16日
  • ゆう

ゆう

旦那の親だから。。と黙ってましたが
    多々非常識な部分があったので今回ので年末憂鬱になってしまいました😩
    お金はやっぱりしっかり把握したいというか。。
    失礼になるしちゃんと教えてよ!とモヤモヤしてます(T_T)

• 12月16日
ななななな

相場は半返しだと思います!

指定してくれた方が、選ぶ手間が省けて私は楽でいいです゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

お祝いのお手紙を添えて、内祝いで郵送すれば大丈夫だと思います!

• ななななな

ななななな

お祝いのお手紙ではなく、お礼のお手紙でした💦💦

• 12月16日
  • ゆう

ゆう

半返しなんですね\( ˆoˆ )/
    五万近くのトースター。。あるか調べます(T_T)

もう旦那が考えていてあとは買うだけだったので。。ショックです💧

会ったことないのですが郵送でお手紙だけでも失礼にならないでしょうか(T_T)?

• 12月16日
  • ななななな

ななななな

確かにトースター安いですよね。笑
    もしかしたら安く済むように提案してくれたのかも‼‼‼‼と思って、半返しにならなくてもいいんじゃないですかね🎵

たぶんお返しが遅くなる方が失礼だと思うので、お手紙を添えて郵送か、結婚祝いのお礼の電話をするのがいいかと思います🎵

• 12月16日
  • ゆう

ゆう

逆にそう考えたほうがいいですよね(T_T)

そうだったんですね💧
    一度挨拶に行こうと思ってたのですが(お返し持って)断られたので行けずにズルズルしてしまって。。
    とりあえず連絡入れるようにします😊

• 12月16日

何にしようかなと考えずに済むから羨ましいです(笑)
基本的に半返しでいいので貰った金額の半分の物を買えばいいかと!
内祝いの熨しをつけて渡せばいいと思いますよ☆

• ゆう

ゆう

旦那が一生懸命考えていてあとは買って年末に挨拶と一緒に持ってく予定だったのでショックでした💧笑
    のし、忘れないようにします😊

• 12月16日
時哉

基本的に両親から頂いたお祝いは返さないのが多いですが。
催促するとか、ちょっと失礼ですね。

まぁ、基本はいただいた金額の半額から3分の1返すのが多いと思います。ですがこれはあくまで、結婚式をあげないで、引き出物なのを配ってない場合。
そういうことをした場合は必要ないかと思います。

指定されてるなら、手紙を入れてカタログギフトを送られてはどうですか?トースターがはいってる、鍋が入ってるなど。あるはずですから。
私も、少し遠い叔父叔母や祖父母はそうしましたよ。
センスがないので使いやすそうなものを選んでくださいと言っておけばいいんですよ。
もしくば旦那さんに言ってもらうかです。

お返しは催促するものではありませんよ。

• ゆう

ゆう

旦那の両親が離婚していて父方の方は
    普通家族になったんだから返さないから!出産もあるんだし!ともらってもらえず、
    初めは義母も出産控えてるから貯めておきな。と言ってくれてたので
    気持ち程度で。。と思ってたから思いもよらない催促で正直引いてます💧
    もともと非常識だなと思う部分があったのですが
    お金に関してはすごくケチな人なので気が変わったのかも。。と思ってます💧

義母が結婚式挙げるなもったいないからと大反対で挙げられずなので返すようですよね(T_T)

やはりカタログギフトいいみたいですね\( ˆoˆ )/
    見てみます😊

催促されてから返すのが嫌になってしまいました。。頑張ります(T_T)

• 12月16日
ここあ

半額ですかね

お手紙も添えるといいと思います
寒くなって来たので風邪などには気をつけてとかこちらの都合でお礼が遅くなってすみません的な
遠方でなかなかご挨拶に伺えませんがお体に気をつけてとか…ですかね

うちはおかえししなかったです
受け取ってくれませんでした

そもそも家族挙式でご祝儀取る気全くなかったのに両家包んで来たので引き出物用意してない!要らないって言ったのに!お返しどうしようと二人でパニックになりました´д` ;

要らないと伝えて用意しないでと言ったのに予定が狂いました
新婚旅行のお土産でいいと言って貰ったので高いのを買って渡しました
それでも要らないと言われちゃいましたが…

気持ちだと思います

• ゆう

ゆう

お手紙はあった方がいいんですね😊
    一緒にいれることにします!

初めはいらないから用意しないでと言われていたので
    気持ち程度にお菓子やちょっとしたものを。。と思っていたのですが
    思いもよらない催促で予定が狂ってしまいました💧
    旦那とよく話して決めます!

• 12月16日
  • ここあ

ここあ

要らないって言ったのにどっち⁈って感じですよね…

金額も金額だしそんなに高くないのでいいと思います
    調べないとわからない所から引っ張りますね
    私なら

出産も控えてるのに催促するなんてちょっと引きます

• 12月16日
  • ゆう

ゆう

欲しいんだったらいらないなんて言わなきゃよかったのに〜と思ってしまいます💧

その方が良さそうですね(T_T)

早く返さなかった私も悪いですが
    挨拶もなしに郵送も会ってないのに?と旦那に言ってるしだからって挨拶の予定組んだ時には今来るな!って怒られるし。。
    苦手な義母です。。
    どうすればいいのか分かりません(T_T)

• 12月16日
  • ここあ

ここあ

うわ〜
    本音と建前がごっちゃになる人なんですね
    その時はいいけどやっぱ貰っとくか的な感じかもですね

次回から何かもらったら要らないと言われてもご自身の判断で先に送っとくといいかもですね
    指定とか引くわ…

悪くないですよ
    いいって言われてたんですから
    やほうとしたら直接来い的な事言われてたのを知って会おうとしたら拒否ですよね

そんなの無理ですし気にする事ありません
    新年の挨拶はどうされるんですか?
    もし行く予定がないなら手紙に妊娠中の為ご挨拶は控えさせて頂きます、伺えなくて申し訳ありません的な文章も入れた方がいいかもですよ

遠くてよかったですね
    うちは近過ぎて気まずいので絶対その距離キープした方がいい義両親ですよ

気にしない気にしない
    理由もちゃんとあるんですから押しに負けないで下さいね
    親戚の前で言われたら要らないと仰ったじゃないですかって言ってやれって感じです

お腹の赤ちゃんに悪影響なのでさっさと済ませた方がいいかもですよ

• 12月16日
  • ゆう

ゆう

そうかもしれないです。。
    言ったことと毎回違うのでうんざりしてます。。

相手に言われたからそれでいいなんて甘い考えはやめた方がいいですね💧
    勉強になりました(T_T)

今来るな、と言われた時に初めは11月の親戚の三回忌に来るように言われたのですが
    私は一応旦那の父方の実家に入っていて
    そちらのおばあちゃんにそんな非常識な挨拶やめて他の日にしなさいと言われたのでそれを伝えると
    嫌そうにじゃあ、年越しでいいから。と言われてます。。
    ただ交通が不便で旦那が今運転できないので私がするようで。。
    雪も積もってるので不安です💧

義父の方は素敵な家族なのに
    義母の方は関わりたくないと思ってしまいます(T_T)

たしかに赤ちゃんに悪いですよね😭
    さっさと終わらせて落ち着きたいです(T_T)

• 12月16日
  • ここあ

ここあ

えー妊婦に運転ですか
    怖いですね…雪道だし…

三回忌に挨拶は確かに良くないですもんね
    そりゃ別の日にとなりますよね

出来れば子供産んで暖かくなってからがいいですよね
    初めての挨拶という事でしょうか?
    義母さん子供産んでんのに空気読まねーなって思ってしまいます

うちなら危なくて止めますよ
    挨拶なんていつでも出来ます

うちの実家は遠方で寒過ぎな所で交通も不便で車でないと話にならないど田舎ですが
    新年の挨拶はいらないと言われてます

混むし身ごもってんだから動くなって怒られます
    うちの義母も遠方だったら同じ事いいます
    私が大事なのではなく孫の命が大事だから…

ちょっと挨拶は控えた方がいいのでないでしょうか?難しいですかね?
    正直いつでも会えますよね
    今のタイミングでなくても…

旦那さんが運転できない事
    妊娠中で雪道の運転は怖い事
    伝えた方がいいですよ

旦那さんにこう言って!とレクチャーするとか…
    息子側って親に説明する時簡易的過ぎな人多いですし…
    うちの旦那も任せたら結果しか言わなくていつまでもぐちぐち嫌味言われるハメになってます
    ちゃんと経緯伝えれば言われない事ばかりです

こういう理由で
    凄く失礼になるって嫁も気にしてるけど俺今は運転出来ないし
    慣れてない雪道を嫁に運転させたくない
    お腹の子もいる事だし
    生まれてから落ち着いて暖かくなったらゆっくり顔を出したい
    俺が心配なんだって言わせれば
    うちの息子はなんて優しい子!うんうんいいよってなるといいなと思います
    うちはそんな感じで言わせてます
    義母はうちの息子は気が効く子!と信じてますよ

• 12月16日
  • ゆう

ゆう

同じ母親とは思えません。。
    旦那の扱いも見てるとすごく雑で
    口も悪くておっとり系の旦那の親は勝手におっとり系だと思ってたのでショックでした。。

私や子供よりも義母は自分の親が大事みたいで。。
    私と顔合わせした時もつわりがあったので好きなところにしな〜と言われたのに
    結局指定してきたところは居酒屋で目の前でタバコ吸われてうんざりです。。

父方の家族はみんな優しくて旦那の仕事の送り迎えも私がしなきゃいけないところを
    快く引き受けて危ないから!と言ってくださるのに
    どうして義母は。。と比べてしまいます。
    本当正直いつでも会えますよね💧
    行こうと思えば行ける距離なので。。
    なんで親戚が全員集まる法事や年越しを指定してくるのか。。
    大事にしてもらえない割に見せたがってる気がして
    私は見せ物じゃないのに💔と今から憂鬱です(T_T)

旦那にも運転不安だから〜と相談してみて
    それでもダメなようならさっさと帰ってくるようにします(T_T)

• 12月16日
  • ここあ

ここあ

初めての挨拶ではなく親戚の前に顔を出させたいだけなんですね…

なら行く必要ないと思いますよ

目の前でタバコかぁ
    地雷臭半端ないですね

選択はさせない方がいいですね
    いい勉強になったと思って次回からどうしますかのあとこちらにしましょう!って提案する前提でもっていった方がいいですね

私なら関わりたくないとはっきり言いますが中々言えないですよね
    好きな旦那の親ですもんね…

だって会いに行く頃には臨月ですよね
    普通は止めますよ…
    わかってくれるといいですね
    無理はしないで下さいね

• 12月16日
  • ゆう

ゆう

なにかと親戚が集まる日を指定してきて
    こちらから伺おうとするときは集まってない日なので
    見せびらかしたいだけかぁ〜と思ってます(T_T)

目の前で義母が吸うぐらいだから
    挨拶に行った時煙いところに一日中いるのかと思うと憂鬱です。。

たしかにいい勉強だと思うしかないですよね(T_T)
    いやでも家族になったわけだし上手くらなきゃいけないですよね💧

関わりたくないけどやっぱり言えないです。。
    旦那にとっては実の親だし旦那を傷付けてしまう気がして(T_T)

最近後期つわりなのかまた吐き気が止まらず毎日戻してる姿を旦那は見てるので
    なんとか行けそうにないと言ってもらえるように頑張ります(T_T)

• 12月16日
  • ここあ

ここあ

優しいですね
    私も妊娠中は旦那の親を大切にって思ってました
    今も思ってますがはっきり言いました

ショック受けてましたよ
    流石に
    でも守らなきゃいけないのは誰?って考えて欲しくて

親は大事にしなきゃいけません
    でも親のいいなり、いい顔してるのは違うって何度も訴えました
    やっと理解してくれてます
    こういう時は親を立てるの、空いてるか聞いてと言えばそんなもんか?と言いますが
    俺の親の事を考えてくれてありがとうと言ってくれます

男は無頓着ですからね
    でもざっくりと親は大事にしなきゃとは思ってる
    その態度がちぐはぐなんですよね…

義母さん今の時点でツッコミ所満載です
    ゆうさんの不満が爆発に発展する前にちょこっと言った方がいいです
    目の前でタバコはちょっと…とか
    そういう時代で無事に育てたって気持ちがあるから理解は難しいってわかるけど今は時代が違うよね?とか…

うちの旦那はヘビースモーカーで旦那の親もそうでしたが目の前で吸う事はありません

赤ちゃんの近くで吸うとSISD?とかの原因になる
    自分の子がいきなり死んだらどうなのか?とか言って理解してもらいました

昔は原因がわからず不幸で終わってた事が今は原因がわかってる
    わかってる事を回避したいと思う事は当然の事
    無知ほど怖いもんはないって言いました

生まれてからの方が長いんです
    そういうの止めろよって言ってくれる旦那さんだといいですね

後期悪阻辛いですね
    7ヶ月まで悪阻があり吐いてたのですが後期も吐いてました
    最後まで吐くのか…
    しゃーねーなって思ってましたが辛いもんは辛かったので無理は本当しないで欲しいです

赤ちゃんみたら義母さん変わる可能性もありますが、まずは冷静に話せれる旦那さんにわかってもらった方が後々いいですよ

自慢の為に無理する事ないです
    行くなら時間を決めて行かれたらいいと思います
    気を付けて下さいね

• 12月17日
  • ゆう

ゆう

なんだか肩の荷が下りました(T_T)
    明らかにあんたたちがおかしい!という感じだったので
    おかしいのかな。。と不安でしたが
    赤ちゃんを第一に考えてくれない人と関わりたくないと思う気持ちが間違ってないような気がします。
    もちろん義母や旦那を立てることも必要だと思いますが
    やはり子供を差し置いて立てる必要があるのか疑問だったので。。

大事にしたいからこそはっきり言うことも必要ですよね。。

旦那でさえ私と子供のためにと
    タバコを辞めたのになんでたった数時間しか一緒にいない義母は我慢できないのか疑問です。。
    子供に何かあってからでは遅いので
    しっかり旦那にも言い聞かせて義母にも話すことにします!

初期もつわりがあったので成長してるんだと喜びもありつつ。。
    具合悪いのはやはり辛いですね💧
    旦那とよく話し合っていい結果で終われるように頑張ります😊

• 12月17日
su

相場は半返しですね!

遠方ならすぐに会えないと思うので、私なら郵送で内祝いを送っていたと思います。

• ゆう

ゆう

郵送でいいか聞いた時に
    挨拶来てないのに?と旦那にこっそりLINEしてるのを見てしまってて。。
    無理矢理でも送っておいて挨拶後から行けばよかったです💧
    よく旦那と話し合います(T_T)

• 12月16日
はじめてのママリ

基本は半返しで、金額が多い方には三分の一でもいいそうですよ(^_^*)

私はカタログとドレッシングなどのセットを渡しました💡結婚内祝いののし付きで👌🏻
お返しが遅くなったのであれば、遅くなってしまいすみません、今後ともよろしくお願い致しますなどの簡単なメッセージ書いてもいいかもしれませんね。
お返しするのは基本ですが、わざわざ指定付きでねだられるのもちょっと嫌ですね😅

• ゆう

ゆう

三分の一でもいいんですね!
    5万痛いなぁと思ってたので安心しました(T_T)

もちろん返すつもりでいましたが
    お返しいらないよ〜とはじめ言われていたので気持ち程度にお菓子やちょっとしたものを。。と思ってて💧
    予定が狂ってしまいましたしちょっと嫌です(T_T)

• 12月16日
べーこんママ

わたしも結婚祝いや出産祝いなどでお祝儀をいただく機会がありましたが、一般的に相場と言われている半返しでお返ししました。
遠方の方で直接伺えなくても、配送で十分ですよ☺️
逆にわたしが内祝いをいただいた時も、直接ではなく配送でいただきました。

指定されたのは、内祝いが遅くなってしまったということなので、あちらとしては気を使ったつもりなのではないでしょうか?
何を送っていいか分からなくて困っているかもしれない、半返しの金額の中で買えそうなものを指定してあげれば気が楽かな?と。
むしろ気を使わせてしまって、わたしだったら謝罪とお礼のお手紙を添えて一刻も早く内祝いをお送りします。

ご妊娠中とのことなので、これから出産祝いを受け取られることもあると思います。
産後は子育てで大変なので、できれば生まれる前に内祝いに何を送るか決めておくなど、準備しておかれるといいと思いますよ!
そうすれば今回のように、内祝いが遅くなってしまうことも防げると思います!

寒いので、お腹の赤ちゃんもゆうさんもお気をつけてくださいね😊

• ゆう

ゆう

そうだったんですね💧
    はじめ、送ろうとした時に
    こっそり旦那に会ってないのに郵送?みたいな感じのLINEが来てたのをみてしまってて。。
    遅くなってしまいました(T_T)
    初めはお返しいらないから〜と言われていたのもあって
    簡単にと思ってましたが予定が狂ってしまいました💧
    早めに返すようにします(T_T)

• 12月16日
ママ

相場は半額〜3分の1ですが、高額な場合は3分の1でいいそうです。
逆に半額は失礼だそうです。

• ゆう

ゆう

逆に半額は失礼になるんですね💧
    参考になります(T_T)

• 12月16日

多分、義両親さん達は
そういうところの常識はしっかりやりなさいよ!という意味で催促する形をとったのかもしれませんよ??

お祝いを頂いておいて
挨拶もせず、お返しもしていないというのはちょっと常識から外れてると思うので、

身内ならまだ許されるけど
他の人にそうゆう非常識をしないために
教えてくれてるのではないでしょうか??

• ゆう

ゆう

そうかもしれないですね💧
    初めはいらないからと言われていて気持ち程度に。。と思っていたので。。

挨拶は予定を組んだ時に来るな!と言われたので行けずにいて。。

こうなるとどうしていいか分かりません💧

• 12月16日

退会ユーザー

指定されたものを早急に用意して
    時間を作って、
    お礼が遅くなり申し訳無かったですって頭を下げるしかないですね(´-﹏-`;)

• 12月16日
  • ゆう

ゆう

そうですよね💧旦那の休みの日に早く買ってとりあえず郵送して時間作って挨拶に行ってきます。。

• 12月16日
ちー

地域によって違うかと思いますが、3分の1のお返しです。

カタログでいいと思います。面倒ですね。私が育った地域は親へは返さないんですけどね。

結婚式当日ならまだしも。

• ゆう

ゆう

地域によっても違うんですね!
    調べてみます💧

初めはいらないと言われていたので
    予定が狂ってしまいました(T_T)
    こういう時のためにも、とスマートに対応出来なかったこと反省してます。。

• 12月16日

地域によって違うと思いますが、指定があるなら楽チンで良いですね❗
もしかしたら、内祝いの返し方が分からないのかな?それとも、そう言うシステムを嫁さんは知らない子なのかもしれないな。それならこちらから欲しいモノを指定してあげれば困らないし貰う方も嬉しいかも❗
なんて、軽い気持ちで義母、義祖父母、義叔母さん達は言ってきたのかもしれないですね😅
それぞれ、トースターや鍋、コーヒーメーカーはそんなに高価なものではないし、それぞれの相場の中間くらいのものを送ればいいかなと、私なら思います。
冠婚葬祭関係は、しっかりと管理した方が今後の親族関係を良好に保つ秘訣だと思います❗

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    ポジティブに考えるべきですよね💧
    始めいらないよ〜と言われていたので予定が狂ってしまって。。
    お鍋は材料のセットみたいなやつを送ればいいのでしょうか(T_T)
    連れていけばいいのかなんだか分からなくて。。

• 12月16日

退会ユーザー

いらないって言ってて指定してきたのなら、大体5000円前後の価格のものでいいのかな?と思います😃それでも良いものは買えると思いますけど?

要らないと言われたとしても、気持ちとして地元や有名店などの菓子折りなどを自分達でしっかりと用意して、お礼をかねてお返しするのが礼儀でしたかね?
    あとは、先日はありがとうございました。これから夫婦二人で頑張っていきます。今後もよろしくお願いしますと、挨拶しちゃえばよかったのかな?って、過去をほじくり返しちゃうとキリがありませんが。。。

お礼と謝罪のメッセージカード、後は送る前に電話でも謝って、身重なので挨拶にいけなくて申し訳ない。子供が生まれたら改めてご挨拶に伺いますって旦那さんに謝って貰うのも手かなと思います。
    旦那さんを謝らせないようにするのも嫁さんの仕事の1つだと私は思ってます😃

年賀状なども、しっかり出したり、電話連絡でも義母さんだけには豆にした方が良いかもしれないですね😃

• 12月16日
  • ゆう

ゆう

そうですよね💧どんなものも気持ちですもんね(T_T)

そうかもしれません。。
    一応お菓子ぐらいは。。と考えていて
    挨拶と一緒に持ってくつもりだったのですが
    今来るな!と言われてしまいズルズルしてて💧

そこで挽回できるように色々旦那と動くことにします😊

• 12月16日

退会ユーザー

今来るなって言われたんですか!?乱暴な言葉づかいなんですかね💦
    親族付き合いがいた番大変かと思いますけど、頑張ってください✨
    丁寧すぎて怒られることは先ず無いと思いますから!👍

• 12月16日

退会ユーザー

あ、誤字が一番大変って書きたかったです(笑)

• 12月16日
  • ゆう

ゆう

旦那とのやり取りを見ても
    お前らは親に感謝もできねぇのか!
    どいつもこいつもムカつくんだよ。
    と旦那弟と義母が喧嘩した時に来てる愚痴のLINEを見てショックを受けました。。
    すごく口が悪いです(T_T)
    父方の義祖母の文句も口悪くずーっと言ってるのでいい歳して恥ずかしくないのかなぁ。。と母と黙って聞かされています💧

そうですよね(T_T)
    これからはもっと気を付けて丁寧な対応できるように頑張ります😭

• 12月16日

わたしも遠方です。義母、義父、義叔母、義祖父母には結婚祝いのお返ししてないです!
義母からはベビーカー
義父からは10万円
義叔母からは3万円
義祖父母からは15万円
貰いました。
旦那がお返しはいいからとのことでした。
義母、義祖父母には結婚式の写真を代わりに額縁で送ったくらいです。
義父は挙式に参列してくれ、宿泊代などは全てこちらが出しました。
義父母が離婚していて、義父は再婚しているので(・_・;

わたしの両親も結婚祝いは貰わず、挙式代出してくれました。
祖母からは15万円貰いましたが、新婚旅行のお土産くらいです(・_・;

親族にはそんなに大したお返ししてないです…
親戚にはカタログギフトとかあげました!
1万円とか頂いたので!

azusa

親戚なら3分の1でもいいと思いますよ。要望も、そのくらいの値段のものかと。
ただ基本的に連名の記載等なければお祝いに書かれた名前の方にしか返さないですけどね。

ちゃまのすけ

私は義母に3割から5割程度でいいと言われていたので半分ぐらいでしか返してないですが…
催促するのはすごいですね(._.)

あっきー

1/3~半返しが常識ですよね😄
お祝いをいただいたら、1ヶ月以内とかにお返しを送るのが一般だと思います。遅くなればなるほど失礼にあたりますから。

内祝いのお返しの品物指定されるのって楽でいいですよー。悩まなくてもいいですし♪

義理両親からいただいたお祝いは、金額が多く半返しにすると逆に失礼になるようだったので、気持ちばかりの食事券とお花とかを渡しました。ちゃんとお礼などの言葉を添えて。

ちゅんtan

皆さんが言うように半返しですね(^^)
分からなければカタログで内祝いの熨斗をつけて返しますが、私はあとでぐちぐち言われるのが嫌だったのであえて義母に聞きました!
祖父母など叔父叔母にお返しは何が良いんでしょうか?
と(^^)
そしたら、誰々はこれが好きだからこういうので、あーいうので。
とリクエストが来たのでその中で選びました!
でも、だいたいカタログも金額でわかれていて百貨店などに行けばいろんな種類のもありますので、○〜○万という感じなので選びやすいかもしれないです(^^)
半返し分のカタログを選べば良いのですから♪

そして、頂いたお祝いの金額はメモをして、何をお返ししたかもメモしておくと今後かぶることもないのでいいですよ☆

しのりん

基本半返しです。
が、身内からの10万に対してはまず半返ししなくても大丈夫ですよ。
自分の両親や両祖父母なら とりあえずお礼の電話を済ませて ゆっくりお返しを検討すれば良いと思いますが、
旦那様の両親などでしたら 失礼のないように、早々に電話やお礼状を出して、1ヶ月以内にお祝い返しをしましょう。
遠方ならば送れば良いのです。
今後も良い付き合いをするためにも親しき中にも礼儀です。

ふらんけんしゅたいん

お返しは半分ですね(*^^*)
私も叔父から結婚と出産祝い頂いたんですが遠方の為直接会うのが難しいので内祝いとお手紙と赤ちゃんの写真入れて郵送しましたよ(*^^*)

ぼたもん

指定があるのは面倒ですね(><)
半返し程度でいいと思います。
結構細かいお義母様のようなので、私ならメーカーや型番などの希望があるか聞いてみますね(^_^;)あとから色々言われたくないので💧
いただいた方には電話やお手紙などでお礼は伝えていますか??
私のお義母さんは礼儀に厳しい方なので、その辺はいつもかなり気を使っています(^_^;)電話やお手紙などは、やり過ぎくらいで丁度良いようなので💧

りんりんご

お互いの両親には10万ずつ頂きました
半返しではなく3分の1程度返せば良いと言われたので商品券を3万と記念品にしました!
叔父叔母や祖父母には普通通り半返しにしました🙆

i♡mama

義母さんにいならいと言われていても、義祖父母や親戚とはまた別なので、受け取った時&義叔母さんも合同でしてくれていると知ってすぐの時に、直接お礼の電話をして、1カ月以内に内祝いをした方が良かったと思います(^ ^)義母さんの言葉を鵜呑みにしたら、常識がないと思われるのは旦那さんでもなく、ゆうさんですから( ;∀;)うち義母も似た感じなんで、もう相談すらしなかったです。
いらないと言っていたにも関わらず、自分も指定してくる義母さんはちょっとビックリですねσ(^_^;)
義祖父母と義叔母は合同で5万なら、内訳を聞いた方が良いでしょうね。普通なら2.5万ずつかな?と思うところですが…。

どちらも高額ですし身内なので3分の1〜失礼にならないように高くても半額以下でお返ししたら良いと思います♫

ゆう

みなさん回答ありがとうございます😊
まとめての返信お許しください(T_T)

旦那によく確認したところお祝い金もらったよありがとう〜と貰った日に電話入れてたみたいです。
貰った時一緒にいたので義祖母にお礼、
義母には連絡とこないだ家に来た時にお礼はしてあります!

みなさんの回答を見ると半分〜3分の1程度のお返しが多いようなのでその中で探してみます😊
義叔母はいくら包んだのか分からないので旦那に確認とってもらいます。。
(私が誰の連絡先も教えてもらってないので💧)
今日旦那がお休みなのでなるべくリクエストにそったカタログギフトを探してこようと思います!
たまにコメントで見かけましたが実母にも相談したところ、
金額など調べるような義母なのでどこのか分からないようにした方がいいと提案していただき、
私もその方がいいかなと思ったので💧
もちろん私の独断なのでもしかしたらもう指定のものを聞いてるかもしれませんし
そこも旦那と要相談してみます(T_T)

こんなお恥ずかしい質問に丁寧に回答してくださったみなさん本当にありがとうございます😊助かりました\( ˆoˆ )/

ゆっち

催促なんてあるんですね…
自分は、親や親戚からはお返しはいらないから子どもの為に使いなさいと言われましたが、無理ない程度でカタログギフトから洗濯洗剤5000円くらいをお返ししました。
それでも、相場より低い金額でしか返してません( ̄▽ ̄;)