※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

私たちが間違ってますか?最近、主人のお姉さんとお姉さんの娘(私の娘と…

私たちが間違ってますか?

最近、
主人のお姉さんとお姉さんの娘(私の娘と同い年)が国際結婚なのですがアメリカに帰国することに。

主人のお姉さんはアメリカで助産師の仕事を元々しておりましたが出産は日本で。ということで日本に帰国していて
アメリカに行くことも相談なしに決めたそうで事後報告。
(でもいずれはアメリカで子育てする予定ではありました)

そして
私と主人は少し広いお家へ引っ越しました。

いずれ引っ越します。とは義母にも話しましたが
引っ越しました。と報告はバタバタしており
義母へ遅れてしまいました😅これまた事後報告、、?笑

そして最近、お姉さん達がアメリカに行くのが寂しいのと、私たちが引っ越して事後報告なのにも腹立たせて

今まで散々経済的サポートしてきたのに
感謝ってのは知らないのかな?
とか言ってたそうで、、、(主人のお姉さんから聞きました。)

因みに今までお金は出産祝い金は頂きました。
それ以外は1円ももらったことないです。

義母の家に1.2ヶ月に1度2連休を取って
帰った時に、その時は食事もご馳走してくれますし
みんなでお出かけしたら
お昼ご飯のお金も出してくれていて
そのことらしいです。。。😂

私の考えからすると、最初に
『まだお金ないだろうから、出すね。』
とか言ってたならわかります。

(ちなみに私は帰りたくて帰ってるわけでは無くてもちろん、遊びおいでねーって言われるので帰ってます、、、。)

そして打ってつけの
主人が大学に行った時の奨学金まだ払ってるんだけどそろそろ払ってもらわなきゃ。など、、、(5年以上前の話ですしその当時はまだ私は主人と出会ってません。しかも主人曰く、大学の奨学金は払うよ。と義母は言っていたそうです。。)

我が家も私は専業主婦ですし娘にもまだまだお金がかかります。月収は平均くらいかなと思いますが。貯金もこれからしていかないといけないのに、、
いきなりの奨学金払え。はビビります、、、😅

皆さんの家庭は、、どうですか?

実家に帰った時食事代はふつう割り勘なのでしょうか?
奨学金を元から自分で払ってた方なら払えって思うかもしれませんけど、、、親が出すって言ったのに今更要求されるって理不尽じゃないですか?、、🥲
主人の義父さんはまだ働いてるのですが年収は1千万は超えているそうなので決して貧困ではないです。

今まで色々我慢してましたけど
まじでケチくさっ。
後付けで色々言ってきてうざいですし。
もとからそんな払いたくないなら
呼ぶなよー。とか思ってます。。。
見返りが欲しいのでしょうかね。

ちなみに誕生日や母の日には花やプレゼント。手土産もよく持ってってます、、、

コメント

フラワー

間違ってないです❤️
まさにケチくさっ😂って
思いました💦

散々経済的サポートしてきたのにって、実際は出産祝い金と、帰省時の食事代…
それってサポートじゃないですよね😂

その言い方なら遊びに行くたびにお小遣いでもくださってるのかと思いました😅

うちは実家に帰ったときの食事代は甘えることが多いです!
(もちろんお誕生日お祝いとかだとこちらがお祝いしますが)

奨学金は、高額かと思うので
きちんと話し合われて、
「自分で返す予定してなかったから急にはお金工面できないよー、
でも本当に支払い難しいならはっきり言って!こっちも予算組まなきゃいけないから🥹」

って旦那様から言ってもらえたらきっと義母さんも引き下がるかと思います!笑

おかしな話だよって気づかせてあげないと😅w
めんどくさいですね

• むむ

むむ

そうですよね。。、😞

奨学金の返しとても参考になりました。ありがとうございます😣
    我が家もゼロスタートでコツコツお金を貯めておりやっと3桁行くってところでそんなこと言われてモチベーションがとても下がり気味です😣

• 10月3日
りり

プレゼントなどで感謝の気持ちを伝えてて偉いと思います!

でも引っ越しが事後報告なのが嫌だと思うのはありえるかなと思います。
食事をご馳走になったりしてるのもありがたいことだし、我が家もそうですが毎回きちんとお礼を言ってます。

旦那さんの奨学金については、一般的には旦那さんに返済義務があると思うので結婚した相手がそうであれば家計から出すしかないと思います。今まで親が払ってくれてたことに感謝ですかね…。
早い段階で、理由があって借りたけど親が返すことにしてる等はっきり確認しているなら別ですが。

家族になったとは言え義理の親ですし、少額と思えるようなことでもケチとか言わずに感謝の気持ちを持って接してあげて欲しいなと思います。

• むむ

むむ

引っ越しの事後報告と言っても、引っ越し先を決めてから報告をしたのです、、、😞(ここに引っ越すことにするんだけどどう?と相談なしなのがムカついたそうです。😓)

そうなのですね。私は高卒で払いてたので無知でした。
    旦那とは話し合いますがまだ確定してることではないので慎重に行きます。

義母とは良い距離感でがんばります。😭

• 10月3日
  • りり

りり

そのタイミングでの報告で怒られるのは焦りますね💦
    お金のことはなるべく旦那さん通してうまく収まるのが1番ですよね。頑張ってください😭

• 10月3日
  • むむ

むむ

多分近くに住んで欲しかったのだと思うのですが近くに住んだら、旦那が1時間半かけて職場に通うことになるので可哀想です😂
    ありがとうございます😣❤️‍🔥!!

• 10月3日
ゆいとん

お金の話を出してくる人は、後々も揉めそうですね。
とはいえ、主様の義実家問題ですし、私が嫁の立場なら黙って静観しておきます。
ご主人がどう思っているか、どうしたいか…ですね。
奨学金の件も、要求されるなら『払ってくれると聞いている!!』と強く伝えた方がいいと思います。
お母さんがややこしい人なら、お父さんに直接言ったほうがいいかもしれません😥

• むむ

むむ

義母は個性的な人だなとは思います...
    私、身内にお金の話されるとは思いませんでした。なんとも言えない感情です😖
    お義父さんは多分仲介してくれるとは思うのですがいずれ話す機会があれば相談します。🥲

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

奨学金を誰が払うとかお金の話をする前に、引っ越しするご報告が遅れたことを謝った方がこじれなくていいのかなと思いました。

もちろんどこに住むかやいつ引っ越すかなんて自分達家族が決めることだと思います。
謝ることか?と言われれば謝る必要はないですけどね💦
私の義母も拗ねてしまいやすい?タイプなので、引っ越しも引っ越すかもよ?の段階から理由まで伝えていました。それでも遠くに引っ越すのは嫌そうでしたが…
両家とも寂しい思いをさせないようにほぼ毎日写真共有アプリに写真をあげたり、毎月娘にハガキに絵を描かせて私から短いメッセージを添えて出しています。
帰省した時はたくさんご馳走になるし、手土産も持っていきます。でもそれでトントンというよりは、こちらからはお金で買えない事で感謝の気持ちや親しみの気持ちを表しているつもりです。

どちらが間違ってるとかいう問題でもないので、お義母さんのタイプにあわせて動く方が結局は自分もストレスがないかなと思いました。