※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
お金・保険

車のローンを銀行で受ける際の審査について相談。年収300〜320万円でローンを組む予定。審査通るか不安。年収の30%が返済比率の目安。経験者のアドバイスを求めています。

知り合いの方からの質問で
私も気になったので質問させてください!

車のローンを銀行で受けたいとの事で
旦那さんの年収が300万〜320万ほど
実家での住まいのためその他ローン無し
金利1.0%で購入予定の車が240万円
70万円の頭金を入れて170万円でローンを
組み6年から7年で払っていきたいとのこで
これから仮審査するようです
審査に通るかどうかと不安がっていたのですが
この方の場合通ると思いますか??

私も車の買い替えを検討していたので銀行だとどの程度までが大丈夫なのか知りたいと思いました!年収の30%は知っているのですが年の返済比率が低ければいけるのでしょうか?

分かる方や実際このくらいで組まれた経験のある方教えて頂きたいです!

コメント

らら

過去に支払いの滞納があってブラックリスト入りとかでなければほぼ確実に通りますよ👌
あとは支払いの遅延履歴あったりしたらもしかするとローンは通るけど連帯保証人つけてねくらいですね💡

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます!
    この方の例だと通るんですね!

ネットで調べると
    年収300万円借入可能額90〜120
    年収500万円借入可能額150〜200
    などと出るのですがやはりほかの借入月の支払額が返済可能かなどで審査されるということでしょうか?🤔
    年収🟰での借入額ではなくて
    年収🟰月にいくら返済可能かという理解でいいのでしょうか?💦

• 10月3日
  • らら

らら

多分の予想になってしまいますがおそらくそこに書かれていたのは

年収に対して妥当(理想?)なローン金額ではないですかね?🤔
    年収◯円に対して家賃は△割が妥当
    みたいなのと同じ感じだと思います👌

でもお金をどこにかけるかって人によるし、住んでる地域によっても生活費って全然かわるので毎月の返済金額見て本人たちが大丈夫なら問題ないですよ😊

• 10月3日
  • ぷに

ぷに

なるほどとてもわかりやすいです!!😭🙏
    銀行系は厳しいという情報ばかりで私もその方にいやぁ無理そうじゃ…などど適当なことを言っていましたが、月々返済可能額さえ抑えておけば大丈夫という事ですよね!🤔
    実際5年ローンは無理でも10年なら大丈夫とかそのために10年とかで枠が取られてるという事でもありますよね!ローン総額というより月の返済額に視点をおけばいいということですかね!🤔

• 10月3日