※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめつぶ
子育て・グッズ

娘がママに依存し、後追いが続いており、日常的に困難を感じています。周囲の理解が得られず、一人の時間を取りたいと悩んでいます。

娘の後追い、ママママが本当にしんどいです。
長文ですが吐き出させてください。

生後9ヶ月ごろから始まった後追いとママ依存がいまだに続いています。
家の中でも少しトイレに行ったり、別室に物を取りに行ったりなどで姿を消すと急いで探しにきます。
万が一トイレのドアなんか閉めて私の姿が見えなくなったら、いくは私の声がしてても大発狂で泣きます。
だから私はここ一年近く、家のトイレを閉めて1人でした記憶がありません。

特に眠い時は「ママ!ママ!」と言いながらギャン泣き。
私が数ミリ離れただけで発狂します。
最近はお風呂でもパパのいる湯船に入りたがらず、娘が私に抱きつきながら私が自分と娘を洗います。
(パパは一生懸命私が一人で洗えるようにおもちゃなどを使って湯船におびきよせてくれますが、絶対に私から離れません)
さっきもお風呂から上がっても私が下着を着たり、化粧水を塗ったりと一瞬でも娘から離れようもんなら、私がいくら目の前にいてもキャーキャーと金切り声で大泣きでした。

寝かしつけもパパが先に布団で待ってるだけで死に物狂いで泣きます。
私じゃないと喚き続け、絶対に寝てくれません。

外食に行っても椅子に座ることは稀、私の膝で食べると泣き喚き、結局膝に娘が座って食べるので、私は麺類は食べられません。(娘が膝にいるとすすれないので)
私に抱っこしてて欲しいので、機嫌が絶好調の時以外はベビーカーや買い物カートにも乗ってくれません。
乗せようとしようもんなら、抱っこしろとのけぞって大発狂です。
こんなこと日常茶飯事、それが9ヶ月の頃からずっとです。

他のところもそうなんだろうと思っていましたが、最近周りの同い年のママ友等に話すと「ええ…すごいね…」とドン引きされます。
これってみんなそうなんじゃないんだなと絶望しました。

ちなみにパパはめちゃくちゃいいパパです。
仕事でいくら疲れて帰ってきても少しでも私の負担を軽くしようと、帰ってきた瞬間から絵本を読んだり遊んだり…
娘を溺愛しているので、とにかく全部やってくれます。
娘もパパが大好きなのですが、それでも「ママ」なのです。

毎日仕事に家事に育児に資格取得の勉強に朝から晩までヘトヘトで、でもトイレに一人で篭る時間もない。
もううんざりです。
保育園からは親が休みの日は預けないようにと言われているので、たまに嘘ついて預けますがなかなか罪悪感から預けられません。
休みってバレたらどうしようとか色々考えてしまいます。
私の母親は抗がん剤治療中なので、預かってもらうことは気が引けます。
義母は元助産師さんでめちゃくちゃ優しいですが、さすがに娘を預けるのは遠慮してしまいます。

一人でのびのびしたい。
娘と離れたい。
みじんも一人の時間をくれない娘にイライラして声を荒げることもあります。
娘は死ぬほど可愛いですが、同時に私がいないだけで泣き喚き続ける毎日に絶望が募るばかりです。

吐き出したかっただけなので、コメントなどはいただかなくても大丈夫です。
ただ共感してくださったり、励ましてくださるのであれば「♡」いただければ励みになります。
読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

mamari

😌❤️

• こめつぶ

こめつぶ

ありがとうございます😭

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

娘がそんなに懐いてくれない私からしたら少しだけ羨ましい気もしました😣

• こめつぶ

こめつぶ

周りのパパっ子もちのママ友もそう言います🥲
    私からしたら逆にパパっ子が羨ましく…(笑)
    隣の芝生は青いですよね!

• 10月4日
ゆず

あら、仲間がここにいますよ〜🫠
上の子はとにかくママ、ママ。
この世のなによりもママだーーーいすき。
周りの友達にも引かれるぐらいママ大好きですw
下の子がそんなにママっ子じゃないので、普通はこんなもんなのか!と驚いています😂
いまだに後追い継続中。
トイレはもちろん着いてきます。
化粧も着いてきます。ご飯作りも隣で見てます。脱衣所で洗濯物畳んでても着いてきます。一瞬二階に行くだけでも着いてきます😮‍💨😮‍💨😮‍💨
あまりにもママっ子すぎて私は諦めの境地です🤷‍♀️

まだ一歳半ですもんね☺️
これからお喋りできるようになって、ママだいすき♡︎って言われたらウザったいより可愛いが勝つかもです!
まぁーうざったいですけどね!
一日中ひっついてるので😂

• こめつぶ

こめつぶ

3歳近くなっても続くものなのですね😳!
    嬉しいことなのですがそれが四六時中続いたり、泣かれたりすると流石にキツくて…
    まだはっきりとおしゃべりができないのですが、だいすきとか言われたら少し許せるかもしれません…(笑)
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちは5ヶ月からの付き合いなので、丁度同じですね✨

ちなみにうちはセルフねんねをしてます。

あとは、状況は似てますが、私が消えて帰ってこないとわかるとすっと泣き止みます

身内で、いくら泣いてもいいから預かってくれるという優しい方がいたら、

子どもだけ預けて🧒長時間離れる練習したらいいかなと思います

セルフねんねをぜひ薦めたいのですが、、

ものわかり付いてる時期ですので上手くいきませんかね、、

手早なものが誰かに短期間集中的に預けるだと思います

• こめつぶ

こめつぶ

昔はよくセルフねんねしてくれてたのですが、ママスイッチが入ってから布団に置いて離れるだけで発狂するようになってしまいました(笑)
    保育園や私がいなくてパパに診てもらってる日は全然大丈夫みたいなのですが、私が一度目に入るとだめなようです😵‍💫
    色々と作戦は考えてみます!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

毎日ほんと〜〜にお疲れ様です!😭
うちの3歳児はいまだにママのストーカーです😂
ちょっとは離れてよ‼︎ってイライラしますよね〜分かります。
私もパパみたいに拒否されてみたいなんて思っちゃいます😅
いつか笑い話になるまで、お互い適度に頑張りましょうね🙏❣️

• こめつぶ

こめつぶ

ありがとうございます🥲
    そうなんですよね!
    可愛いのは当たり前なのですが、それでも離れてほしいときや拒否されてみたい時があります🥲
    いつか大きくなったらあの頃に戻りたいと思うのでしょうね(笑)
    みなさんのコメントで少し元気が出ました!頑張ります💪

• 10月4日
しずく

毎日お連れ様です!
義母に娘さんを預けるの、そんなに遠慮されなくてもいいんじゃないかな?と思いますが…
日帰りできる距離にいるなら、数時間くらい預かってもらってはいかがでしょうか?
あとは休みの日、パパと二人でお留守番してもらって一人でどこかにでかけるか、パパと娘さんで出かけてもらうか!

うちの子はそこまでママっ子じゃないですが、親戚や友達の子に最強ママっ子が二人います😂
四六時中磁石のようにくっついて回ってます。
でも意外とどちらも、ママが完全にいないときは、ママー!!!とならないようですよ!
どちらも自宅保育なので保育園行ってませんが、一時預かりやおばあちゃんに預ける時も、ママがいなければ別にそんなにぎゃーぎゃーならないらしいです。

娘さん、普段は保育園とのことなのでママと離れている時間もあるということですよね?
ということは、離れたって大丈夫です!
後追いもあと何年も続くわけじゃないですし、たまには息抜きしてくださいね✨

さめのは

毎日お疲れ様です!
うちも後追い始まってから同じような感じです🥲
ほーんとに1人の時間ないですよね。
子供は本当に本当に可愛いですが、子供が寝てからしか何もできないのメンタル辛いですよね😭
今までなんなくこなしてたことが全部娘つきで時間かかって毎日余裕がないです💦
料理してる間、お風呂洗ってる間、洗濯干す間、、、もうずーっとギャン泣きです。

特にアドバイスなどではないですが、同じ状況の人がここにもいますよ〜ってコメントでした🙇🏻‍♀️
大変ですが、お互い程よく手を抜いて頑張りましょ〜♡
後追いがいつかなくなったらそれはそれで寂しくなりそうですね。笑