※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通うか転園するか迷っています。今の園に不満はないけど、新しい園のイベントに興味あり。転園すると送迎が大変になるし、戻るのも心配。子供の大事な時期で悩んでいます。

幼稚園について、今通っている保育園の系列のこども園に行くか、転園するかで迷っています。
自分で決めるしかないのですが、ご意見貰えると嬉しいです。

フルタイムで働いてます。
今の園に大きな不満があるわけではないです。
別のところで、プログラミングやサッカー教室、キャンプなどのイベントなどすごく楽しそう!新しいことたくさんやって色々吸収できそう!ってゆう園があって、行ってみたいな、と思っています。

ただ、今の園より家から遠くなり、道も細いので送迎しづらくなること、夫の出身園で義両親も近くに住んでいるため、転園する!とゆうのはかなりの覚悟がいります…
そして、転園して、やっぱり通うの大変となった時に、戻るのもどうなのかな…と。

でも、3歳〜5歳の大事な時期、いろんな経験をしてほしいな、という気持ちもあり悩んでいます。

お仕事されてるみなさん、幼稚園はどんな基準で決めましたか😣?

コメント

まぬーる

私は不満があったから転園はしましたけど、転園すると元には戻れないですよ。そういう決まりがあります。

主さんのように、年少に上がるタイミングで、転籍する子はわりと沢山いるので、
転園すること自体はあるあるです。

あとは、
お子さんと一緒に見学するといいですよ!
質問等もしてきてくださいね!
フルタイムが住みやすい園かどうかも気になりますし、預かり保育の時間帯を狙ってのご見学も良きですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    転園すると戻れないんですね😱知らなかったです!

まだ数週間あるので、見学できるかお願いしてみます😊

• 10月3日

保育園から幼稚園に転園しました!1番は教育方針です!
のびのびと言う名のゆるゆる保育園からお勉強系幼稚園に転園しました。カリキュラムもしっかりしていて、みんなお行儀よくてびっくりします。送迎が大変なのは普段は大きいと思います💦
うちは、園が住宅街で車が多くて、送迎が普段だったのでバス通園に変えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり、しっかりしたところに入ると違いますよね🥺
    送迎しやすさ、で選んだけど、果たしてそれでいいのか…と。

うちもバス通園あるのですが、帰り時間が早くて😔
    時短にするか、義両親の協力を得ないとなので厳しそうで、悩みます😞

• 10月3日

退会ユーザー

発表会とかレベルが凄すぎて引いてましたが、毎日の積み重ねなので、我が子もちゃんとできてました。
    うちは徒歩5分から、車で5分のところに転園しました😅
    徒歩5分でも教育方針や保育士の対応が微妙で💦
    ちなみに私はパートなのでいけてるのかもしれないですが、長期休みだけ預かり保育利用してますが、1/3くらい利用している感じで、働いてるママにも優しい園です!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい🥺✨
    そうゆうの聞くと、我が子の可能性潰してるのではないか、と😔
    徒歩で行けるところから変えるの勇気いりましたね!すごいです!

• 10月3日
時計

今の保育園の系列ということで、今の園に不満がないとのことで、難しいですね✨

我が家は、引っ越しで、のびのび系→スパルタ幼稚園っぽい保育園に転園経験ありますが、
正直合わなかったです。

集団行動や規律重視が、売りでしたが、ただただ厳しいってだけで
子供の気持ちをきく、子供に寄り添うような先生ではなく、ハズレでした。
習い事とかは魅力を感じる気持ちは、よく分かりますー!!

3〜5歳は本当に大事な時期だと思います。色んなカリキュラムも大事ですが、環境もとにかく大事だなと思っていて、、。

私は、毎日の生活の中で、お友達との関わりや、思いやる気持ちとかが育つような、のびのびした前の園が恋しいです😂

系列なので、そこまで心配はいらないとは思いますが、今の園にそこまで不満がないのなら、やはり一度お子様と見学に行って、どんな雰囲気か見極めるほうがいいと思います!!