※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
妊娠・出産

摂食障害を持つ妊婦が過食嘔吐に悩んでいます。リスクや対策について経験者のアドバイスを求めています。

摂食障害をお持ちの妊婦経験のある方

摂食障害(過食嘔吐)をお持ちで妊婦経験のある方にお聞きしたいです。
今15週ですが、初期のつわりの反動と、体重管理のストレスから、ここ1週間ほど過食嘔吐がひどくなり、徐々に量も回数も増えてきています。
さすがに赤ちゃんへの影響が心配で、いろんな相談機関に相談するのですが、流産早産のリスクは少ないと言う人もいれば、お腹が大きくなるにつれてリスクが上がると言う人もいて…
過食嘔吐を持ちながらも出産された方が何人もいることは知っているのですが、36歳と高齢出産になることや今後の妊娠率も考えて、本当に大事にしたい、けど今のストレスからすぐにはやめられないかもしれない、してしまう自分に自己嫌悪…とループです。

経験者の方で、経過や、リスクを感じた場面など、アドバイスいただけたらありがたいです。
もちろん、食事のコントロールに目を向けて、仕事をセーブしたり、実家でお世話になったりと、何かしら対策を進めていくつもりです。
よろしくお願い致します。

コメント

スピコ

妊娠前から10年以上過食嘔吐で上の子のときに9ヶ月まで毎日5〜6回吐いてまして臨月で里帰りして出産後一回も吐いてません☺️チューブだったので腹圧はほとんどかかってなかったと思います(意味わかりますかね💦)

切迫などのリスクはありませんでしたが後期になるにつれ吐いても吐いてもどんどん体重は増え結局16キロ太りました🤣意味ねー

過食嘔吐って本当メンタルやられますよね…産まれた娘は結構泣くタイプの子で私が妊娠中情緒不安定やったからか娘も情緒不安定な感じでした😅

妊娠中は「辞めないと辞めないと」と思えば思うほど辞めれず休職してたので時間もありエスカレートしてました🤣

産後は娘に手がかかるので自分の体型や見た目より娘の健康や睡眠が一番大事になり辞めれました😝ママのストレスが一番赤ちゃんに良くないようなのであまり思い詰めないでくださいm(_ _)m

• けろ

けろ

お返事ありがとうございます😭
    やめないと、と思うとエスカレートする、と言うのがまさにその通りで、余計にプレッシャーで辛かったのですが、理解してもるえるだけで、気持ちが軽くなりました。

今はやめられたとのことで、わたしもそうなれたらいいなと思いました😊励みになりました。
    ありがとうございました!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
妊娠中もずっと過食嘔吐していた者です。
結論から言うと、過食嘔吐で赤ちゃんや自分に万が一何かがあった場合後悔するので辞められるのであれば辞めた方がいいです。

私も元々摂食障害持ち+厳しい体重管理の先生だったため、中期から産まれる直前までずっと吐いていました。
後期に入ってからは普通食でさえ吐いていて、吸収していたのは野菜くらいでした。
妊娠期間中に増えた体重は全部で8kgですが、1番体重が増えると言われる後期には増えるどころかむしろ減っていました。

それでも、エコーでは毎回赤ちゃん大きくなってるね~と言われていたし、私は切迫早産もなかったので、ストレス溜める方が無理…赤ちゃん大丈夫そうだし良いよね。と自分の事ばかり考えて過食嘔吐を続けていました。
お腹が大きくなってきて過食嘔吐する時の姿勢でお腹が苦しくなるのは確かなので、やはり何かしら影響はあると思います。

結果、息子は39週で産まれたのにも関わらず低出生体重児でした。私の栄養不足が原因だと思います。ガリガリの姿で産まれた息子の姿を見て死ぬほど後悔しました。
そこから色々調べて胎内で栄養不足だった子は将来発育に影響が出やすいや肥満体質になりやすい等出てきました。
今でこそすくすく育ってくれていますが、未だに心の中でごめんね…と謝り続ける毎日です。将来の発育の事もずっと悩み続けています。

辞めたいのに辞められないお気持ち、凄く分かります。無理に辞めた方がいい!とは言いませんが、赤ちゃんに栄養を届けるためにも、少なからず吸収はした方がよろしいかと思います。
あと私もそうしていればよかったと思ったのは、主治医の先生に摂食障害である事を話しておくことです。何かしら対策はしてくださると思います。

けろさんが後悔してしまう事の無いよう、少しずつ改善していけたら良いですね😌
元気な赤ちゃんを産んでください💐✨

• けろ

けろ

貴重なお話をありがとうございました。出産時のお辛い経験まで…励ましのお言葉と共に、心に沁みました。

あの後、夜通し強いお腹の張りを感じ、切迫ではなかったものの、とても大きな危険を感じました。いろいろ負担をかけていたことを反省し、あの怖さを味わうと思うと、もう過食も嘔吐もできないと思い、今は辞められています。

大丈夫、という言葉に少し安心していた自分がいたので、正直に伝えてくださる意見はとてもありがたいと感じました。
    これから、もっともっと赤ちゃんのことを大事に考えて生活できたらと思います。

主治医の先生には伝えてありますが、特に咎められないのが不安な所で…ストレスにならないように配慮してくださっているのだと思います。今後の経過を含めて、もっと話を深めていけたらと思います。

息子さんも、お母さんのお気持ちを受けて、きっときっと、すくすくと大きくなりますようにとお祈りしております😌

ご丁寧なコメント、とても嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 10月9日
❄

関係あるかは分からないですが、過食嘔吐しちゃってました。子供は低出生体重児で生まれてしまい、たくさんの病気が見つかってます。私のせいだと毎日自分を責めて泣いてます。。辞めれるなら今すぐやめた方がいいです😭

• けろ

けろ

お辛い経験をお話してくださって、ありがとうございます。今は症状は落ち着いているものの、体重管理に敏感になり赤ちゃんに栄養が遅れているか心配だったので、これからはなるべくしっかり食べるようにしたいと思いました。
    お子さんのこと、たくさんのご心配があるかと思いますが、産まれて来てくれた力を信じて、きっと大きく成長されますように、お祈りしております。
    ありがとうございました。

• 10月13日