※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の行動について教えて欲しいです。例えば、テーブルに座る、リモコンで遊ぶ、手を洗う、ご飯中にウロウロするなど。

子供が言うこと聞かないという質問に、怒りすぎなのでは?とコメントで言われてしまいました。
そこで家での行動でみなさんが、これは怒る、これは許すなどを教えて欲しいです。
家での様子で目につく行動を挙げます。

①テーブルに座る 椅子の上に立つ
②録画したアニメを早送りで見続けたり、ちょっと見ては巻き戻したりとリモコンで遊びながら見る
③毎回手を洗う時、水で遊んでなかなか洗わない
④ご飯中にウロウロする なかなか食べない
⑤やめて!という事をいつまでもやる
⑥約束を守らない

ざっとこんな感じです。
無視していいなら無視したいです。

コメント

はじめてのママリ

②以外は怒るというよりこうしようねーって話します。
②は多分無視します。笑
あまりに酷かったらテレビ消してリモコン隠すとかします。笑

はじめてのママリ

全て私なら注意します😊

はじめてのママリ🔰

3歳児ならそんなもんです😂
ぶっちゃけ親が言ってる事も6割ぐらいしかまだ分からないし
うちは①.⑥だけ厳しくやってます!
リモコンは隠してるし
手を洗うのも遊び感覚でいつもやってるし
やめて!って言っても聞かなかったらもう無になって無視です😂

うーま

②③は怒るより、
誰が水で遊んでるのー?など、
コロコロコロコロかえないよー
と一言言うだけですかね。

あとは理由をしっかり言って叱ります。

はじめてのママリ🔰

2流行らないですがそれ以外は全部やります

4に関しては歩かないですがダラダラ食べます😅

逆にこれ注意しないなら無法地帯だと思いますけどね😂

1に関しては下の子が落ちて血だらけ騒ぎになったのでそれ以降めっちゃ厳しく怒ってます😂

2児のママになる25歳

①怒る
②怒らない
③タイマーをかける
④怒る
⑤怒る
⑥怒る
怒ると言っても 怒鳴り散らかしたり手を出したりはしません。これされたら○○も悲しくない?だからやめようね とか ご飯中の礼儀などは お行儀悪いからやめようねとか伝えてます。約束守らないとママたちも約束守りたくなくなっちゃうよ とか言ってます。普段のお話する口調よりは少し強いかな?とは思います!あとは目を見て伝えてます!遠くからだと伝わらないって聞いたので

②以外は注意します。
①と⑥は厳しめに叱ります。

姉妹のまま

①は公共の場で靴のまま椅子に立てば怒ります!
そうでないなら、まずは優しく注意します😊

②③はしないです。

④も優しく声かけから始めます

⑤はどういうことかによります!
人に迷惑をかけることなら怒ります💦

⑥は自分で決めさせた約束なら怒ります!
こちらが一方的に決めた約束なら諦めます…

ママリ

回答ありがとうございます!
注意するという方が多くて安心しました。
私が口うるさく言うから、私のせいで育てにくくなってるんじゃないか。とまで言われてしまったのですごく落ち込みましたし、自分の育児に自信を無くしていました😅
改めて質問してみてよかったです🥲

はじめてのママリ🔰

①テーブルに座る→マナーが悪いよ
 椅子の上に立つ→危ないよ

▶︎怒るというより、注意する

②自分一人で遊んでるのなら、遊ばせておけばいいと思います。一緒に観ているのをイタズラするなら、やめてね〜と注意する。

③子どもは水が好きですから😂最後にちゃんと手を洗うのなら、怒る必要ないかと。

④そんなものです😂😂ある程度時間を決めて、すぎたら食べ物下げちゃっていいと思いますよ。

⑤どうしてやめないのか?よく聞いてみる。何がしたかったのか、子どもには子どもの言い分があります✨

⑥大人でも約束を守らない人はいるし、子どもだって全部守れるわけがないです💦その都度、親も子どもも反省して一緒に成長していくしかないかと😉

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ⑤に関してなんですが、何で辞められないの?とか、何で嫌なの?とか聞いても、だってやりたいんだもん!だって嫌なんだもん!しか言わなくて…聞き出し方が良くないんですかね?理由を教えてもらえません😅

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です✨
    言いたくないんですかね😂それか大した理由がないとか😂
    うちの子がやめてと言ったことを何回もやり続けるときは、【それしか面白いことがない】場面が多いです💦
    楽しそうなものがあればそっちに食い付きますし当たり前なんですが😉❤️
    例えばレストランで「静かに座っててね」と言うと、楽しくないからテーブルのもので遊び始めます。ガチャガチャうるさいからやめてと言っても、それしか面白くないのでやめるわけがありません。笑
    それ以上に面白いものを出してあげると、解決します😂😂

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です!
    多分大した理由はない気がします😅
    なるほど‼︎それしか面白いことがない‼︎納得です😂そうですよね、面白いからやっちゃうのであって他にもっと魅力的な何かがあれば辞めますよね😅
    でも毎回毎回もっと面白いものを提供するのって難しいし、できればやめて!の一言でやめて欲しいですが…子供だからそううまくはいきませんよね🥲
    外食の時もタッチパネルやお箸やスプーンで遊びます💦結局動画見せて解決なんですが、そうすると今度は動画を見るのをやめなくなり、動画を見ながら食べて、動画を見ながら車で帰る羽目に…😅

• 10月4日
さかた

②はイライラしますよね〜💦怒りませんが、もう見て見ぬふりしますね…気にして見てるとイライラしてしまうので😅
その他は軽く「やめてね」と言ったり、どうしてやめて欲しいのか説明したりします。

うちの息子は4歳ですが、聞いていたのかな?というぐらい何回言っても聞かないし、やって欲しくないことはやるし、でイライラしてしまうことはありますが、もう仕方ないと思っています😂

怒ったところで絶対効果は無いと今のところ感じているので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちも何回行っても聞かないし、やってほしくないことばっかりやって、注意したり叱ったりしてもニヤニヤしてます。構って欲しいのかな?とも思いますが…イライラしますよね💦

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳6ヶ月です🙌
① 注意しますが怒りはしません
② リモコンは渡しません
③ 1度言ってやめないなら怒ります
④ ③と同じです
⑤ 怒ります
⑥ 怒ります
いつも同じではないかもしれませんがこんな感じです!

はじめてのママリ🔰

同い年の息子います😆

①注意する
②どこか観たいシーンあると、良くやるので、出てくるといいね〜って本人に任せてます
③お水は時間制限ありまーす!で10カウントしてます
④ある程度食べたら、勝手に片付けて出しません。座らないなら片付けて、明日からは座ってね!と注意します
⑤⑥2回目までは注意、3回目くらいからは叱ります。理由もつけます。

私の機嫌が悪い時には、喧嘩になるので無視します😆