※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

里帰りから帰宅し、初めて1か月半の娘と二人で過ごす日中。寂しさや不安を感じ、旦那や母親のサポートを待ちつつ、親としての自分に不安を感じています。

子どもと日中二人の生活がスタートしました。
数日前まで近所の実家に里帰りしていて、今日から日中生後1か月半の娘と二人です。
今までは母親が仕事を休んでくれたり、昼までの仕事で帰ってきて一緒に昼ごはんを食べながらなんだかんだと娘の育児について話をしたりして、夕方には旦那が来て大人3人で夕飯を食べて、娘が泣いても私1人ではなくみんなで見れたので❨夜中以外は❩精神的に楽でした。
今日から1人で娘を見ていて、朝から昼までは授乳のあとぐっすり寝ていてくれたのですが何だか寂しくなって理由をつけて実家の母親に来てもらって昼までいてもらいました。夕方からはギャン泣きされて、座ると泣き出すので旦那が帰るまで2時間くらい立って歩いて落ちつけました。
とにかく、旦那早く帰ってこないかな、お母さん来てくれないかなとか考えていて、30過ぎて我ながら甘えているな、親としてどうなんだ…と初日から落ち込んでいます。
里帰り中は喧嘩もあったけど、日中寝てばかりでコミニュケーションが取れない乳児と二人で夕方まで過ごすのって寂しいし、かといって起きて泣き出すと今まで良い子で寝てくれたのにも関わらず、ずっと寝ているかご機嫌なら良いのになんて、自分勝手な事を考えてしまいます。
もっと忙しくなって寂しさなんて感じないと思ったのに…
これから成長すればお出かけしたり、もっと忙しくなるのかなぁ…

コメント

ママリ

私も1人目の時、同じでした😭めちゃくちゃ孤独に感じますよね💦
ちょっと散歩に出たりするだけで気分が変わりますよ☺️
公園などあればそこまででも😉
辛いとき、寂しいときはたくさん甘えましょう!
産後はホルモンのせいで不安定なので❗️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    気候が良くなったら散歩にも行きたいです✨
    娘には日中私しかいないのに、その私が娘に向き合わずに寂しい寂しいばかりで情けないです。

• 10月3日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

1人目の時同じこと思ってました!朝夫が仕事に行ってしまうことが一日の中で1番辛い瞬間でした。あー今から夜まで私孤独だぁって毎日思ってました。外に出られる日はベビーカーで散歩に出かけて気を紛らわせてました。1歳前からは動きが活発になってきたので毎日支援センターに通うようになり、私も周りのママとお話しできて孤独ではなくなりました!コロナ禍でお出かけも思うようにできないご時世ですが、美味しい物食べて寝られるときにたくさん寝て、周りに甘えて過ごしてください💗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    今も夜泣きで旦那に手伝ってもらいました😅

• 10月3日