※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
住まい

賃貸物件(一戸建て)の退去費用について質問があります。不動産関係詳…

賃貸物件(一戸建て)の退去費用について質問があります。
不動産関係詳しい方教えてください!

実家は賃貸で何十年とそこに住んでました。
住み始めた時から新しい方では無く、築年数は結構行ってたと思います。
今回引っ越す事になりその家を出るのですが
家は地震で傾いてるのか窓は開かなくなったし、ムカデやシロアリは上がってくるし
なにより屋根裏と一階と2階の間にイタチ?ネズミ?何かは分かりませんがそのくらいの大きさの動物が夜中走り回る音はするしカビは凄いしで、明らかに次に貸せる状態じゃないと思ってたのですが、今回退去費用の中に畳代や清掃代など入ってました。
これってまた次に貸すと言う事なのでしょうか?
それと、大家が次は家を壊して土地を売るとなっても
畳代や清掃代は請求できるのでしょうか?

よろしくお願い致します!!!

コメント

はじめてのママリ

次に貸すかどうかは賃貸人しかわからないのですが…

窓が開かなくなった事はご実家の人は賃貸人に通知してますか?通常不具合が出た場合、放置する事によって被害が増えてしまうので通知しなければならないです。
また、ネズミイタチに関しても賃貸人に通知してますか?
判例だと、前後の状況によるのですがネズミが住み着くのは賃借人(実家)の使い方を起因とする事が多いので駆除費は賃貸人負担にならないと言う判例が出てます。
何十年も住んでいた事を考えると、本来なら畳なども経年劣化でいける内容ですが、カビが凄い、ネズミがいる等事情を見ると賃借人の責めに 帰すべき事由によってその修繕が必要となったときに該当してご実家の負担になるような気がします。
家はちゃんと適切に使用していたら100年とか住めます。うちの実家の離れが築70年くらいですが貸そうと思えば貸せる状態です。
家を壊して土地を売るとなっても、本来ならまだ賃貸出来る状態なのに長年使用していたご実家の使い方が悪くて募集に申込がなく売るしかなくなったと主張されたらどうにもなりませんので、清掃代等を拒否出来ないんじゃないかな?って思います。
カビ、ねずみ、窓開かない等をその都度賃貸人に通知して改善を求めていた場合は別ですが…

はじめてのママリ🔰

大家が壊すかどうかはわかりませんからねー😅
すぐに解体工事に入ったならばお金返せ!くらい行くかもですが、、畳代って張り替えを借主がするんですか?減価償却とかないのでしょうか?とても高そうです、💦