※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

皆さんこの土地の条件なら平家にしますか?二階建てにしますか?🤔67坪で北…

皆さんこの土地の条件なら平家にしますか?二階建てにしますか?🤔

67坪で北側と西側が道路、南側と東側が田んぼ。
市街化調整区域なので簡単には家は建てられないが、建つ可能性もゼロではない。
南北に縦長の土地(9×22メートル)。

土地もそこまで広いわけではないし、縦長の土地、南も家が建つ可能性はゼロではない…
と考えるとやっぱり二階建てですかね?😂

みなみに水害の可能性はほぼ無し、子供は2人です。

平家がいいなと思う理由は、階段の上り下りが無いので楽だし安全(転落等)、子供が小さい時&自分たちの老後は2階はあまり使わないだろうと思う、構造的に地震に強い、などです!

コメント

092159

建ぺい率は確認済みですか?
我が家は50坪の土地で建ぺい率50%だったので2階建て一択でした。

はじめてのママリ🔰

上の方も仰るように建ぺい率把握されてますか?土地が67坪なら平屋だと比較的小ぶりな家しか建てられない気がします…🥺

てんまま

半平屋とかどうですか(^^)
主寝室やセカンドリビングとかで。
やっぱり二階は景色ちょっといいですし、気持ちいいと思います。
一階だけだとやはり狭く感じることもあると思いますし、
思い通りの間取りにできなくなってくるかなと思います(^^)

はな

庭が要らないなら平屋でも無しではないと思いますが、横幅9mだと縦長の平家になる=奥行きあって日当たり悪そうなので、私はその土地なら二階建て選びます。
それか、1.5階建(子供部屋だけ2階)かなぁ。