※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休中で、自宅保育を続けるか悩んでいます。娘は人が好きで、保育園に行かせた方がいいのか迷っています。次の子のために育休延長するか悩んでいます。3歳までママの側で育てるのが良いのか不安です。

本当に自宅保育でいいのか…
悩んでます🥲

育休中です。
1年半とってますが、3年に延長して、2人目を続けて産みたいと思ってます。

でも最近娘をみてて保育園行かせてあげた方がいいのかな…と悩んでます。

娘は後追いが激しい子ですが、
人が大好きでもあります。

支援センターで遊んでくれる保育士さんや、他所のママさんがだいすき。
同じくらいの月齢の子や、ちょっとお兄さんお姉さんの子のことも大好きでじっと目で追ってます。

何かずっと自宅保育でいいのか、たまに自信がなくなります。。

保育園に行ってたくさん遊んできた方が娘のためなのかな…

時短で復帰しても、次の子の育休手当が減るし、娘の時つわりがきつく2ヶ月お休みしたので、子育てしながらそれは無理だろうと思い、育休延長しようと決めてたのですが…

悩ましい…🥲

3歳まではママの側でってよく言いますが、本当にそれで娘のためになるのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらを選んでも正解かと間違いはないかと思います🙆‍♀️
わたしは保育園入れた側なのですが、仕事している方が自分らしくいられるし、その分子育ても楽しめています♡
が、自宅保育で子どもと遊んだり、楽しそうに生活している友達も知っています🙆‍♀️
子どもの元気は親の元気さも重要かと思うので、ママリさんが無理せず過ごしやすい環境でいいのかなと思います❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらも正解なんですよね
    だからこそ悩みます😭
    わたし自身のこと、というよりも、娘のために何がよいやら😭💦
    もう少しよく考えてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます!🥲

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私も、上の子が3歳まで育休取っていたのですが、下の子が産まれてさらに3年延長になったので、上の子ずっと自宅保育できるのですが、友達と遊んだり、支援センターの補助員さんとかが好きなので、思い切って来年から満3歳児でプレ幼稚園入れることにしました😊✨
幼稚園なら、復帰予定が遠い育休中でも入園できますし(保育園は復帰予定の年しか入れません)満3歳児なら保育料0円なので、給食費等支払えば、半日保育してもらえます✨
幼稚園なら預ける時間も短いですし、息子にとっても無理のない時間かなと思うので、家では経験できない沢山の人との関わりや遊びを体験してきてほしいと願っています✨
自宅保育できるのに離れるのはとっても寂しいし、見られるのに預けちゃっていいのかな?という葛藤は未だにあるのですが、私が家で見てるよりも、プロの保育士さんと同じくらいの年齢の子たちとのびのび遊んできて欲しいという気持ちが勝ちました☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!プレ幼稚園!✨
    そういう方法もあるのですね😳娘が3歳になるまでまだ時間があるので、いろいろ調べてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月4日
はじめてのママリ

私もさいしょから3年育休取ってます!
私の場合、仕事しながらの妊活(不妊治療)も相当大変で、妊娠できたあとの妊婦としての働き方、引き継ぎ(後任者探し)などとても大変だったので、連続して二人目作りたい気持ちが強く3年取ってます☺️
たしかに保育園入れた方が子どもの能力が伸びそうというのはいつも思います。
毎日自宅育児頑張れるわけでもないし😅
その代わり、週に2回ほど児童館の講座や習い事など(リトミック、英語、体操)に行くようにしてます☺️
あと二人目続けて産めたら、一人目は満3歳でプレ幼稚園行かせたいなと私も考えてます。早生まれなのでうまくはいかないかもしれませんが😅💦

毎日自宅は辛いので、地域の講座や習い事おすすめですよ😌友達は週何回でも行けるベビースイミングやってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもよく支援センターの講座などに参加してます☺️
    暖かくていいですよね💕
    でもそういうところに行くと娘がとても楽しそうだし、人が好きなのがよく分かるので、あぁ保育園入れてあげた方がこの子は楽しいかもなぁっていう思いが湧いてきます💦🥲
    わたしもプレ幼稚園前向きに考えてみたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 10月4日
のん

上の子2年、下の子2年半育休とってます。現在育休中です💖
どちらもいいと思います!
ただ私が思うのは、長い間ママと一緒にいた方がやっぱり子供のためになると思います。なので毎回長くとってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりママといた方が心は穏やかなのかなぁとわたしも思います☺️
    その反面、保育園の良さも感じちゃって、中々正解のないことと向き合うのは難しいですね🥲💦
    でも諸々考えてるとやっぱり連続育休が理想かなと思うので、娘にいろんな経験をさせてあげられる方法を模索したいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 10月4日