※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ファーストシューズで外デビューする際の注意点や疑問について相談中。帽子や手繋ぎに関してアドバイスを求めています。

先日ファーストシューズを買いました。
この週末に初めて外で靴デビューをしようと思っているのですが、気をつけた方がいいことはありますか?

・デビューは芝生のある公園にする予定です
・公園の行き帰りは車(&抱っこ紐)です
・室内では靴を履いて歩けています
・まだ安定はしておらずヨタヨタしながら20歩ほど歩いてます
・室内では歩く方が多いですがハイハイもまだしています

① 頭から転倒した時に備えて、靴を履いて外出=帽子をかぶると教えようかなと考えているのですが、心配しすぎでしょうか?💦ちなみに帽子拒否なので嫌がられるとは思いますが、靴デビューが逆にチャンスかなとも思ってます😅これまでは車&抱っこ紐で全く被らせていません。まだ室内だけですが靴を履くのは嬉しそうです。

②靴を履いて歩く時は手を繋ぐ、と教えるのはまだ早いでしょうか💦公園ではあまり繋がないですよね...でもまだその区別は難しいと思うので、外で歩く=手を繋ぐにしようかなと思っているのですがどうでしょう😣
まずは手を離した状態で自由に歩かせて、歩くのを安定させるのが先ですか?

色々と最初から習慣づけた方がいいのかなーと思っているのですが、帽子や手繋ぎに関わらずアドバイスいただけると嬉しいです🥺

コメント

あんどれ

①芝生の上ならあまり心配しなくても大丈夫かと思いますが、帽子被る練習は必要だと思うので挑戦してみるのはありかと!

②まだ歩くのが安定してないなら、手を繋ぐと歩きづらいと思います🤔
手でバランス取ってるでしょうし…
車が通る道路では手を繋いでますが、公園の中では手は繋いでないです。

たぬき

うちは芝生のある公園でデビューして自由に歩かせました✨
帽子は嫌がってずらして前が見えなくなって転けたので個人的にはおすすめはしません😂
うちの子は手を繋ぐと逆にバランス取れないようで…両手で繋いであげるか自由にしてました🥰
車が走ってるところは手を繋ぐ癖をつけられるようにしてます✨

気をつけるべきとしては葉っぱを引きちぎって食べる、が起こり得るのでそこだけは目を離せないかなと思います💦

素敵な公園デビューになりますように🥰

はじめてのママリ🔰

月齢が分かりませんが、
帽子は転倒対策には大して意味をなさないと思います。
夏は日除けに。寒い時期はモコモコしたの被ってる子はいますね。そうでなければあまり被らせないです。視界広い方がむしろ良いですね。

公園行く時は長いズボン履かせてましたね。
サンダルの場合は爪先が覆われているものにしていました。

危ない場所では別ですが、芝生などでは自由に歩かせた方が良いのでは。手を使うことでバランス取ってる部分もありますよね。
また、手を繋ぐと教えてもどうしたって守れない時期が一定期間あります😅

あまり心配しすぎてもなので、状況に応じて変えていけば良いと思います。

もかすけ5179

ファーストシューズデビューおめでとうございます☺️

私が子供達に初めて靴履かせた時は全然そのようなことを考えていなかったので、すごくしっかり考えてらっしゃるんだなと思いました😳💕

室内で多少練習させましたが、外出=帽子までは考えていませんでした。
でも日差しも強い日もあるし、寒さ対策とかでも帽子被るのはいい事ですよね✨


靴を履いて歩く時は手を繋ぐというのは、道路を歩く時だけで良いような気がします。
私だったら公園内のブランコの近くとか滑り台の着地点とか
勢いが付くような遊具の近くに行ってしまうそうになったら、止めるかなと思います😊
あとは公園内だとしても、坂道は手を繋いだ方がいいと思います👌
少しの傾斜でもひっくり返ります😅
転ぶのも経験ですけど、ちょっと心配になっちゃいますよね。笑


広い場所なら自由に歩かせて、砂とか葉っぱとか触るのを楽しむっていのも良いですよね♪

初めてのお靴で良い公園デビューになりますように♡

  • もかすけ5179

    もかすけ5179

    あ、駐車場だけは抱っこでした!公園でもスーパーでもどこでもですけど、小さいうちは歩けても絶対抱っこで移動してました🙏

    • 10月3日
みー

楽しみですね♡
よちよち歩きは今だけなのでしっかり目に焼き付けてくださいね😊

そこまで心配せず、転んでもすぐに手が出るよう近くで見守ってあげるだけでいいと思いますよ☺️
長ズボンは履かせた方がいいですね😊

我が家の場合ですが、公園内では手は繋ぎません。
駐車場や車がある所では必ず手を繋ぐ、どうしてかもしっかり伝えて約束させてます!
もちろん小さい頃は嫌がってましたが、今は駐車場だよ!と言うだけで、ドン!なる!と言って自ら手繋いでくれます!