※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまのママ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で母乳を飲まなくなり、悩んでいます。夜間授乳は順調だったが、日中は泣き止まずミルクを飲むことが増えてしまいました。どうすればいいかわからず、ノイローゼになりそうです。

もうすぐ娘が4ヶ月になります。

出産前までは混合でいいかなと思っていましたが、流れるように母乳メインになっていました。娘に必要とされるのが嬉しくて夜間授乳も特に苦痛なくやってこれました。

2ヶ月過ぎた頃から横抱きや授乳しようとすると酷く泣き喚くようになり、日中はまともに授乳できずミルクを使用することが増えてきてしまいました。
今月で生後4ヶ月、なにをしても母乳を飲んでくれない。抱っこしても泣き止まずぐずり続ける娘を見て涙がでてきました。
日中は母も主人も仕事でおらず、ニコニコしている娘やすやすや寝ている姿を見るたびに申し訳ない気持ちとなんで?と言う気持ちでいっぱいになります。母として情けないです、

どうすればいいかもわからずこのままだとノイローゼになりそう。乱文、失礼しました。

コメント

イリス

大変ですね。毎日頑張っていますね。すごいです。

母乳を飲ませたいなら搾乳して哺乳瓶で飲ませてもいいし、もういっそ完ミにしてもいいんではないかと思います。これは、考え方や価値観の問題でもあるので、絶対にこれがいいとは言えませんが。

母乳は確かに大切です。でも、それより大切なのはママと赤ちゃんが笑っていられることです。
直母で飲んでくれなくてノイローゼになるくらい悩むなら、さっぱりやめるのもひとつの手です。

情けない❓どうして❓赤ちゃんのことを思うから、悩んでいるんでしょう❓だったら、とても素敵なママですよ。大丈夫。母乳でもミルクでもママと赤ちゃんが笑っていられるならそれでよし、です。何も気にすることありません。
ミルク代❓パパに張り切って稼いできてもらいましょう‼️

• こぐまのママ

こぐまのママ

きっと、誰かに頑張ってるねと認めて欲しかったのだと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました、救われました。

娘に辛い思いをさせる前に完ミにしようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月4日
モモンガ

赤ちゃんにもそれぞれ個性などあるかとおもいますが、もしかしたらお子さんは横抱きより縦抱きのほうが好きだったりしませんか?その場合だと横抱きでの授乳がいやなのかもしれませんね💦縦抱きでの授乳やりずらいかもですがしてみてもいいかもです💦あとは乳頭混乱やこの時期だと遊びムラもでてくるので搾乳してあげるのもいいかもしれません💦

主さんは偉いです!頑張ってますよ!お子さんのために一生懸命どーしたらいいのか考えてる姿勢素晴らしいと思います!🐰無理はしないでくださいといいたいですが、大半のママさんは頑張っちゃいますよね!私も常に全力で育児に取り組んでますがなんでなくの?泣かないでって思う時もあります!
ここでお話するのいいですし誰かに聞いてもらうこれが1番です!私でよければいつでもききますからね!

• こぐまのママ

こぐまのママ

ありがとうございます😭
    お母さんが通る道ですかね💦
    娘と一緒に成長していきたいとおもいます☺️

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

母乳飲んでくれない、泣かれるの辛いですよね🥺
私は母乳うまく飲ませてあげられず早々に完ミにしてしまいました。
全然問題なく成長してくれてるし、私の心にも余裕ができたし、完ミにしてよかったですよ☺️
でも母乳あげたい気持ちがあるなら、助産師さんに相談してみるのはどうでしょか?
プロに見てもらったら何か解決法が見つかるかもしれないです!
赤ちゃんのこと考えて悩んでるママが情けないはずないです!!それだけで素敵なママですよ🥰
応援してます😊

• こぐまのママ

こぐまのママ

優しいお言葉ありがとうございます、プロに相談するのも一つの手ですよね🤔

• 10月4日