※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

4歳の子供が指示に反応するのが遅いことにイライラしています。この行動は普通のことなのでしょうか?

4歳のうちの子、なにか指示してから行動に移すまでがすごく遅いんですけど、これって普通ですか?
例えば、
・靴下はいてね
・手を洗ってね
・着替えてね
とか、普通のこと指示しても行動に移すまでにすごく遅くてイライラします。むしろ「聞こえてないの?」と思うほどです。
なので、ねぇ聞いてる?といつも言ってしまいます。
聞いてるよ!と言われます。返事もしないし行動にもすぐ移さないのでなんなんだろうと思ってます。
これってこのくらいの子供にはよくあることですか?

コメント

先週4歳になった娘がいますが、娘も遅いです😂
そしてやっと行動始めても全然急がない…😂
上の子はここまで酷くなかったので、究極のマイペースだと思って、めちゃくちゃ早めに声かけてます😂

• めぐみ

めぐみ

同じです笑
    時間ない時に、早くー!って言っても全然急がないので腹立ちます🤣

• 10月3日

退会ユーザー

1番腹立つのは、朝着替えるのに、トイレ行って着替えてよー!って声かけてからトイレ行くまでに5分、のんびり歩いて帰ってきて、のんびり着替えて、着替えた瞬間走って玄関に行って靴履いて、おかあさんはやくー!って言われることです🤣笑

• 10月3日
  • めぐみ

めぐみ

わかりすぎます笑
    うちも、靴はいてねって言ってもなかなかはかないので、待ってる間にトイレ行ったりすると、そういう時に限ってさっさとはいて、「ママまだー?はやくー!」とでかい声で言うことです🤣
    まだー?はやくー!っていつもこっちのセリフなんだけど!!と腹立ちます笑

• 10月3日
RION

その指示は単独でしてますか?それとも複数指示してますか?👼

• めぐみ

めぐみ

単独です🤣ひとつの指示でも行動しないので、複数なんてとてもじゃないけど出来ません笑

• 10月3日
  • RION

RION

愛すべきマイペースなのですね😇
    うちの長男もまさにこれで、多分耳が頻繁に家出してるんだと思ってます🤪

• 10月3日
  • めぐみ

めぐみ

愛すべきなのかは分からなくなってますが😇笑
    うちも家出してだいぶ長いかもしれません笑

• 10月3日

うちの息子も死ぬほど遅いです。ぼーっとしてて、聞いてるけどダラーと動き出す感じです。余計なターンを挟んだり😅
幼稚園でも遅いみたいですが、最後はみんなに追いついてるそうなので、もうそう言う人なんだと思って接してます。笑

• めぐみ

めぐみ

余計なターン🤣笑
    遅いのに余計なターンまで挟むの同じすぎて笑いました笑
    うちはなぜか幼稚園だと片付けは早いようです。でも食事が遅くて、毎日食べ終わるの一番最後らしく😇

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

声を掛ける時、息子さんと目は合っていますか?

うちの子も行動が遅いし話聞いてんのか?と思うことが多々あったので、『男の子は「脳の聞く力」を育てなさい』という本を読んでみたところとても参考になったので、もしお時間があれば読んでみてください😁

この本曰く、男の子は女の子に比べて耳から受け取った情報を頭の中で理解して行動にうつすまで時間がかかるようです。

なので伝える時のポイントは、目を見てしっかり伝え、その後なかなか行動に移さなくても「まだ?」「聞いてる?」等何度も声掛けをするのではなく、しばらく待って見守ることが大事だそうです。

また、男の子は耳からの情報より目からの情報のほうが処理しやすいことが多いので、お支度ボードを作って今自分が何をすべきかを絵で表したり、タイマーを用意して「タイマーの針がここに来るまだに用意しようね」と、残り時間がどれくらいあるのか視覚化すると良いそうですよ😉

はじめてのママリ🔰

うちも同じすぎて笑えてきます😂
無視されすぎて、あれ?もしかして耳きこえにくい?と心配したこともあります💦
鬱陶しいだろなと思いつつ、目の前までいって〇〇してね!と言ってもテレビに釘付けで数秒後に‥え?なに?とか言われるとほんとキーっとなります。笑
洗面所に手洗いにいったはずなのに、途中で何か目に止まれば自分がなんでそこにいるのかもう忘れてます😂